見出し画像

ぼっち在宅介護 やっぱり人なんだなぁと思う

今日の訪看、、、父の心許す感が感じられ…
すごくホッとし、嬉しいひと時でした。

今日の方だけに限りません。
看護師さんは何名かいらっしゃって、必ずしも何曜日が誰それとはなく、ランダムに来てくださいます。


⚫︎この方は、このケアを得意にされてるなー
とか

⚫︎この方は、全般的に目配りが行き届いていて、時間通りに終わられるなぁ
とか

⚫︎この方は、愛が溢れ過ぎてて、利用者の気持ちに沿ってケアしてくれるなぁ
とか

皆さん、ケアの基本をいろんな現場で叩き上げて来られたようで、持ち味は様々です。


バランスで言えば…

レーダーチャートは、丸に近い方が、訪問の看護師さんとしてはいいのかもしれませんけれど…

必ずしも人ってそんな風ばかりではいられないじゃないですか…

私は…看護師さんそれぞれの情熱やこだわりが垣間見えるのも、すごく嬉しく感じています。
(まぁ、利用者、家族の好みによるとは思いますけど…私はそう感じています。)


管理会社や病院、管理者さんにとっては、円に近い方、円に近い業務内容、円に近い人間関係が築ける方がいいと思われるかもですが…

私も若かりし頃そういう立場にいたこともありましたし、そのご苦労わからなくもないのですが…


今来てくださっている皆さん、どなたも私は好感がありますし感謝です。優劣をつける気などありません。それぞれがそれぞれにスペシャリストですしね。


ただ、人として、会話が成り立ちやすいとか、気持ちを吐き出しやすいとか、そういう小さなフック🪝みたいなモノが、関係の中で持てる人と持ちづらい人はあるかもしれません。
それは、訪看さんにかぎりません。


で、です。

父は、人材育成的なことや企業経営コンサルっぽい仕事をしていました。

元部下の方に話をうかがうことがあって、
「Fさんは、感度の高い人が好きでねー。アンテナが立ってる人がいいのよね。態度もはっきりしてるから、誤解を受けやすいんだけど…」
と言われたことがあります。

昔の人なんで、百を言わずともわかれ!みたいなところがあります。が、だからと言って、トークが苦手、不器用な人はダメというわけでなく、得意分野での感度が良ければよいのです。


で。
その特化性や夢中さ、情熱、なんでも良くて、その部分に感度があって、その分野において人の言葉をちゃんと聞けたり、素直さが垣間見えたら、もう!フック🪝
キュンときていたんだと思います。

そこには、会話があってもなくても、いいのです。

と思っていました。
私。

そんな中で、父が、ここ数ヶ月、驚きの反応をする方々が現れました。
あ、もともといらしたんですけど、ゆっくりじっくり、関係性が出来てきたんだなぁ…という感じがでてきました。

⚫︎父が質問に対しはっきりと気持ちを言葉にして返す
⚫︎父が提案されたことを自信がないなりに乗っかってみる

そんな方々がいらっしゃいます。

偶然が重なるまでは、
今日、体調いいのかなぁ…
とか、ぼやっと思ってました。

が、回が重なるにつれ、確信に変わりました。


ぶっきらぼうな父に、今更質問をする方はほぼいません。

イヤな時は、「うわー」と声を荒げます。
大丈夫な時は、黙って受け入れる。

YES or NO のみなんです。
外部の方々で、主治医以外は、割と…


が、ある方には答えます。

「背中かゆいとこはないですか?」

「全部!」

え〜!😳(私)


別日

「足拭きますね、どこかかゆくないですか?」

「内側!」


ぇえええー!😱(私)


答えるんだ。。。🫨

つか、今さら父に、質問するんだー!🫨

こ、この二人、すげ〜!
既定路線だけを進むつもりがない…



気付かされます。
看護師さん達にも、オヤジにも。

どうせこうだろう…
こんなもんだろう…
決めつけんなよ!と。


対人

対コンディション

いろいろな条件で、ふと気持ちが変わったり、スイッチが入ったり、フック🪝が引っかかって、頑張れたり、明るい希望の気持ちが生まれることがあったりするんだよ!by 父



そんなことを教えられたような日があって。
私はとても嬉しくなります。
ぁぁぁぁ、父のことをわかってくださる人がいる…ここにいる…😭ぁぁぁぁぁぁぁぁ😭

父の好みの感度の高い方、父の態度に懲りずに話しかけてくださったからの素敵なシーンに立ち会える幸せ…

今の訪問看護ステーションにお世話になっているからですね。感謝しかありません。


今日は、足湯をカジュアルに誘ってくださる方でした。

え?足湯?🫨
(私にしたら、出来ないもんと思い込んでいたこと…)

「足湯します?寝たままでもいいですよ」

父、頷く。

ええええええ〜‼️‼️‼️😳
やるの?やれる?🫨

(昨日、親子吸引でたくさん痰がひけて、ゼーゼーハーハーいっていて、リハビリは死んだように寝てました…ま、その分よく寝たのかもですが。)


温かいお湯に足をつけてもらい、ホッとしている父。感動しました。
ここにきて、頑張りたいという気持ちを見せる父。その気持ちをさらりと引き出す看護師さん…カジュアルな対応が、素晴らし過ぎる😭
それが、気負いなく、ちょっと頑張ってみようかなという気分になるんだろうなぁ。


今日は、久しぶりに頑張れました。
なかなかこんな日は最近ありませんで、嬉しい日でした。
最近、こんな事はなかったので、様子を夕方のヘルパーさんにお伝えすると、「ええ?本当に?元気もらえました!」と言ってくださいました。

このまま、元気になれたらいいのですが…


訪看終わって…
しわしわになってしまったけど、採り損ねていたレモン🍋を慌てて収穫しました。

完熟?水やり不足?😅



人生の終わりの方ではありますが、まだ終わってはないのです。

じわりじわりと進める速さで、進めばいいのか…そんな気持ちになりました。


庭の木々、剪定をサボっているうちに、新芽が…

老木にだって、春は来るんだ!
うれしいなぁ。

やっぱり、人なんだなぁとつくづく思いました。ありがとう、皆さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?