見出し画像

ぼっち在宅介護 お通じ絶好調!父の苺ヨーグルト(ただし腎不全の方は要注意)

今日は、父の絶好調ヨーグルトをご紹介します。オススメはしません(笑)が、旬のいちごをてんこ盛りにしたヨーグルトです。ビジュ最高のヨーグルトです。

ヨーグルトはオススメでもご紹介しました

雪印メグミルク
カプセルが腸まで届ける
ビフィズス菌SP株ヨーグルト


です!

なかなか善玉菌が作られない老いた腸に、森下仁丹さん開発されたカプセルにビフィズス菌SP株を閉じ込めて、腸まで届けてくれる優れもの。なかなか腸まで辿り着くのも時間のかかる老体の内臓器官、カプセルに入ってますと、ちゃんと届いて動いてくれるようで、調子が良いです。

が、フルーツ大好きジジイ。
旬のいちごを盛りましたら、また一層美味しく食べれるようで、パクパクモリモリ食べております。
(寝たきり介護になるまでヨーグルトをたべたことのなかった人ですよ!ったくもう!)

ヨーグルトだけの時よりも繊維質が増えたのか、ここ最近さらに柔らかい便が出るようになりました。
訪問看護師さんにも褒めてもらいました。

今日の摘便ではすっきりお腹が出せて、気分爽快の様子で、今はぐっすり休んでいます。


いちごはカリウムが多く含まれていますので、腎不全の方は制限がある食品かと思います。
父は腎不全末期です。透析はススメられましたが、うけませんでした。

長生きされたい腎不全の方は、決して真似しないでください。かかりつけ医にご相談してみてください。


父は、明日にでもぽっくり逝きたい人なので、好きに食べます。
今年が最後の苺かなぁ?
と思いながら、食べたいだけ食べておりまして、4年目の春を迎えております…
全く死にそうにない…(笑)

92歳になります。
もう、逝こうが逝かまいが、本人も私もどうでもいいね!って思っていますので、食べたいだけ食べて死ねたら本望と、薬をやめ、カリウム除去もやめ、野菜を中心に肉や魚を食べて、、、(普通やん)
そ、普通の食生活をしています。

➕ヨーグルト➕季節のフルーツ


朝昼晩しっかり食べて出したら、1日サイクルで8時間は眠れるようになりましたし、しっかり寝覚めています。昼夜逆転はしますが、戻る週もあります。寝たい時に寝たらいいねん、とほっております。


高齢者だから、労る必要はもちろんあるし。
合併症やら、高齢者の持病もそれぞれありますし。認知症のレベルの状況にもよりますが。

できるだけ、気持ちや頭が明るいうちに、自分らしく死ぬためにどう生きるのか?どう食べて、どう治療するのか?を話しあえていたら結構ストレスがありません。

父とはそう言う関係が2年ほどで築くことができました。認知症の母とは、他にも事情がありまして、できませんでした。


父については、性格にやや難あり。
コミュニケーション能力はゼロです。
デイサービスも行きません。
寝たきりもありますが、全てサービスは訪問です。大変そうでしょう?大変は大変だったりしますが…

たとえ、お金があって、本人が納得して、
施設や病院に入れたとしても…
彼の性格を考えると、クレームの電話は鳴り止まないでしょうし、洗濯や差し入れ見舞い…
もう、行ったり来たりで私の疲弊が目に見えます。


でも、割り切って在宅にて…「好きに食べていいよ。いつ死んでもいいし、長生きしてもいいよ」とするとですね、ずいぶんわがままが減ってくるんですよ。

わがままが減るとですね、呼ばれたところで、私のストレスが少ないのです。
あと、電車に乗るでも車で移動するでもない。私の体力の消耗が減ります。
疲れて行きたくない時は、見に行かない。
見てあげたくなったら見に行けばいい。

と、私自身も解放できます。
そうするとですね、そりゃ、優しくできますよ。まぁまぁですけど。


絶対、まだ死にたくない!
絶対、家がいいから、デーサービスもどこにもいかない!

と、望みに「絶対」をつけることで、医療関係者さんも縛り付けるし、介護関係者さんも縛り付けるし、家族もそう。
何より、本人が縛られてがんじがらめになるんではないでしょうか。

よく、べきをやめましょうとかいいますけど、それですよねぇ。
理想の介護とか素敵な介護とか、あるようでないんですよ。100%満足な死なんかないですよね。誰もが。

と、やっと最近わかりました。

二兎追うものは一兎も得ず

介護は、二兎は無理なんですよね〜
減る一方なんで。一兎もムリ。

私は常に
二兎は追わない!
二兎はムリ!
二兎になってるゾー!
と戒めています。
父にも「あかんで、ムリムリ」と言ってあります。


たくさん諦めたら、一個手に残る。
それが、介護、終末期ではないでしょうか。


腎不全末期、上等!かかってこいやー!
の思いで、食べたいだけ食べて、呑気に暮らしている父でございます。
お通じが楽だと、ちょっといい子でございます。

いっぱい手放して、大好きな食事を摂ることで、たまにオマケがついてきて、長生きできてるそんな毎日でございます。


参考にならない情報ではございますが、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?