見出し画像

【ファスティング記録】おすすめの断食本とやってみて感じた7つのこと

「断食に興味がある」
「断食の効果を知りたい」
「断食関連の本を探している」
「私も断食やっているよ」

そんな方に読んでいただければ幸いです^^

Yoshiyaです。

2022年1月より断食にハマり、
1日2食」(昼夜のみ)生活を1年間
1日1食」(夜のみ)生活を3ヶ月間
やってきました。

断食が趣味のひとつになっています。笑

本記事では、「おすすめの断食関連本」と「実際に断食してみて感じた7つのこと」を紹介します。


おすすめの断食関連本

1.「空腹」こそ最強のクスリ/ 青木厚

断食といえばこの本。
とっても売れていますね。

オートファジー」について易しく学べ、とりあえず16時間断食を試したくなります。

中田敦彦さんのYouTube大学での要約がとっても分かりやすいです。

2.世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術/ アイザック・H・ジョーンズ

私の一番のお気に入りはこの本です。

「発達障害」と診断された著者のアイザック・H・ジョーンズさんが、食事を見直したことで脳機能を向上させ、めちゃくちゃ頭が良くなった話に興味が湧きました。

糖質をエネルギーとして使う状態(シュガーバーニング)から脂質をエネルギーとして使う状態(ファットバーニング)に身体を作り変えるべきということを説いており、その一手法として断食も紹介されています。

また、良い・悪いアブラについて言及されていて、断食だけでなく「アブラ」について考えるきっかけにもなりました。

3.できる男は超少食/ 船瀬俊介

断食のモチベーション向上におすすめの本です。

少食がなぜ良いかについてフランクな感じで書かれています。

船瀬俊介さんの書かれた断食関連本はたくさんあり、何冊か読みましたがどれも似たことが書かれているので、手軽なものを1冊読めれば著者の雰囲気を感じられると思います。

断食して感じた7つのこと

ここからは実際に断食をやってみて感じたことや身体の変化について述べます。

1.集中力が上がった

食後の眠気がなくなったことに加え、空腹時に頭が冴える感覚を覚えました。

また、食事のために作業を中断するということがなくなるので、お昼に食事のことを考えず、いまやっていることに集中できるようになりました。

2.肌がキレイになった

私が最も感じた断食の効果です。

肌荒れやニキビがひどかったときに1日1食を実施してみたところ、数日で肌がキレイになりました。
(これをきっかけに断食にハマるようになりました。)

それ以来、肌が荒れてしまったときは、薬を使わず空腹時間を長めにとることで治すよう心掛けています。

なお、断食中はいつもより水をたくさん飲んでいるため、肌改善はその効果もあったかもしれません。(相乗効果?)

3.時間が増えた

食事を「準備する」「摂る」「片付ける」時間を別のことに使えるようになりました。
また、食後にだらーっとする時間がなくなり、何かしら動いている時間が増えました。

4.体重が減った

1日1食生活を1ヶ月間行った結果、4キロ減となりました(52kg→48kg)。

ダイエット目的ではやってなかったですが、断食で簡単に体重が減ることがわかったのは一つの収穫です。
体感としても身体が軽くなりました。

5.楽しさが出てきた

お腹が鳴ったとき(オートファジーが働いている状態)に嬉しくなったり、お気に入りの酵素ドリンクを見つけたりして、断食生活を楽しめるようになりました。

ちなみに、私のおすすめの酵素ドリンクはこちらです。

ずっと半額セールしているので、4,860円/月の投資で続けられています。(お高いですがギリギリ出せる価格かなあと。続けていたプロテインの購入をやめ、代わりに酵素に投資するということで自己納得させました。笑)

栄養については詳しくないので語れませんが、とにかく味が美味しかったので、断食のお供として毎日30ml飲んでいます。

6.欲に強くなった

「食欲に耐えられるようになった」という、できることがひとつ増えたことで、自己肯定感も上がった気がします。

合わせて、「食べ物の購買欲」も抑えられるようになりました。
身体への変化がなかったとしても、出費が減ってお金が増えるというメリットは必ずありますね。

7.断食している人との会話で盛り上がるようになった

「断食した日の夜ご飯は倍美味しく感じられますよね!」
「その酵素ドリンク私も飲んだことあります!」

断食している人同士の会話はとても盛り上がります。

いまの時代、身近に断食している人って少なからずいると思います。
周りの断食している方と情報交換することで、自分のモチベーションも高まりますね♪

まとめ

身体の変化について、個人的には1日2食(16時間断食)ではそこまで感じられず、1日1食にしてから顕著な変化(肌改善・体重減少など)を感じられるようになりました。

人によると思いますが、周りの話を聞く限りは、1日3食→1日2食の変更だけでも効果を感じられた人が多いようです。
何かしら効果を感じられた方が継続するモチベーションになると思うので、いきなり1日1食に挑戦して断食効果を検証してみるのもアリかなと思います。

なお、私は基本的には1日1食を習慣にしていますが、人との付き合いがあるときは時間帯気にせずガンガン食べています。
夜ご飯も好きなものを食べています。
やっぱり食べることは幸せです!

本記事が少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

※この記事にある商品のリンクは、アマゾンアソシエイトを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?