KIMONO事件、他人事ではない。

こんにちは。24の女、着物には疎いです。

先日、キムカーダシアンによる、KIMONOを下着の名前として定めるという発表があり、物議を醸しています。

なぜ、問題なのか。

これは、キムカーダシアン が「着物」という、1000年、2000年と積み重ねてきた、日本の文化を踏みにじろうとしているから問題なのです。

すでに、インスタグラムでは、彼女が作った下着ばかりが並ぶアカウントが「kimono」という名前で、公式マークをつけられてしまっています。

KIMONOという名前が盗まれてしまって何が問題になるのかというと、

今ある「着物」たちが、海外では、キムの「KIMONO」と同じ名前になるということ。

KIMONOで検索すると、日本の文化ではなく、彼女の下着が真っ先に出てくる事態になります。

これがもうすでに問題ですね。着物はあくまでも日本の着物。下着ではありません。

そして、着物に触れたことがない人たちにとって、「KIMONO」=下着になります。日本にとって大切な文化の一つが着物です、といったとき、あー、あの下着ね!と言われてしまう可能性がありますね。

日本の文化が、彼女の下着に置き換わってしまうのです。

今はまだそれで済むかもしれませんが、10年、20年……100年と経ってみてください。

「KIMONOはキムが考え出したもの。あの下着が、発祥です」などと言われだしかねません。歴史を無視して、着物はキムが考えた下着の盗作だなんて言われかねません。中国やアメリカではよくみられる例ですね。年が経てば経つほど、盗られた元が損をするのが、文化の盗用です。

女性にとって、着物は人生に関わるもの。着たくない人もいますが(私は着たくない人でした笑)、成人式や卒業式で着物を着る文化や、冠婚葬祭などで見られる着物を着た婦人はやはり、日本ならではの品があって、素敵です。

男性にとってもそうですね。男性には袴が一般的かと思いますが、弓道や剣道などの武道、成人式で着る方もいれば、一生縁がない方もいるでしょう。

けれど、ご家族や友人、将来、いるかもしれない大切な人がもし着物を着たとしたら、ああ、素敵だな。と思う可能性は0ではないですよね。

だから、お願いです。共に、キムカーダシアンに反対しましょう。日本の文化を金儲けのために踏みにじろうとするものを許すことは、侵略を許すことと同じです。

着物に関して鈍感なのになんでここまでいうのか?というと、私も世界史しかやってこなかったので、日本の文化には他の方よりも詳しくないですが、……ゲームの中の和風のデザインが好きでして。

着物をそのまま、でもそうですし、アレンジしたものでも、着てるキャラがいれば目を引かれます。というのが、始まりですね。

あとは、日本の文化を侵略されることをここでもし許したら……アメリカや中国、その他の国からどんどん文化の盗用をされていくでしょう。

文化はもちろん、有名な商品たち、キャラクターたちも。

これは大事な防衛戦です。ここを許せば、日本の文化は将来的にどんどんなくなっていくでしょう。

これは他人事ではありません。将来、自分が、自分の家族や子供が、大切な方が困窮し、哀しむ事態になるかもしれないのです。

キムカーダシアンに、反対してください。

拙い文章ですみません、熱意のままに書いてあるので、読みにくい部分は修正していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?