見出し画像

コロナ禍が明けて同窓会幹事をして

先日、高校の同窓会を5年ぶりに開催しました。
今回も幹事をしました。
いつも幹事をしているのです。
同窓会が好きだから。

幹事は大変ですが、同級生と会える楽しみを思えば、なんの苦にもなりません。

今は沢山の友とLINEで繋がっていて、とても便利な時代です。

数年前に同級生のLINEグループを立ち上げて、現在は150名ほどのメンバーになっています。

そこで同窓会の連絡をしたり、出欠をとったりもします。

また、ときには訃報もあがったりもして、心を痛めます。

今回、同窓会を開催するにあたって思うところがありました。

それを同窓会の前日、LINEグループに思い切ってあげたのです。


同窓会は友と再会し、卒業してからずっと止まっていた時計の針が、再び動き出すのだと思います。

それまでその人にしか分からない、それぞれの人生があったことと思います。

今まで何をしてきたか。今は何をしているか。そんなことはどうでもいいことなのでしょう。

今は元気でやってる。それだけでいいと思うのです。それが友だと思っています。

また高校時代に一度も話したことがなかった人と、何十年も経ってから語りあう。
不思議でとても素敵なことですね。

たとえ現在は白髪で頭が禿げあがり、さらに三段腹となって容姿は醜くなっていても、あの輝いていた青春に戻れるひと時が同窓会です。

この前、〇〇さんが亡くなりました。その前は〇〇君と〇〇君も。同じハンドボール部でキャプテンだった〇〇君は、交通事故で亡くなって、もう20年以上経ちます。
みんな想い出だけを遺して、なんの断りもなく先に逝ってしまいました。残念でなりません。

もう僕たちに残された時間は僅かしかありません。
いつこの世から去ってもおかしくはないのです。
自分が気づかないだけで、その準備は着々と陰で進んでいるのかもしれません。
だからチャンスがあれば、友と再会したいと思うのです。悔いを残さないように。

長々と偉そうにキザったらしく綴り、すみませんでした。

どうぞ皆さんお元気で!


音信不通となって、ずっと会いたいと思っていた友と、今回30数年ぶりに再会し、感動のあまり人目を憚らずにギュッと熱い抱擁をしました。

そして、お互いオッさんになったことを確認しあったのです。

その後、2次会はカラオケのパーティールームを貸し切って、肩を組みながら、当時のヒットソングを声が枯れるまで歌いました。

日が変わってからは、誰もカラオケをする人はいなくなり、お互いの人生を語りあったのです。

みんな今日に至るまで、其々のいろいろな苦労があったことを知りました。

人によって人生はさまざまです。
長い道のりを歩むと、そこは山あり谷ありの連続です。平らな路など何処にもありません。

ときには石につまずくこともあるでしょう。
どんなにつらいことがあっても、それでも立ち上がり踏ん張って、登り切らなくてはいけないのです。

それが今世、自分に与えられた試練なのだから。それを乗り越えたひとが、最期に微笑むのでしょう。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


同窓会がお開きとなり、元気でな!と手を振り去っていく友の背中を見つめていると、また逢いたいという衝動に駆られて、次はいつにしようかとひとり考えるのです。

−了−

最後までお読み下さりありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?