見出し画像

【支援活動レポート】8月最終週のつつみ幼稚園の工事、双葉地区の活動の様子

つつみ幼稚園の子どもたちが安心できる環境を整えるため、
募金活動を緊急で開始しています。
皆さまのご支援・ご協力をお願いします!
""寄付は
こちらから""

前回の記事↓↓

新聞に掲載されました!

今週も、一歩ずつ復興に向かっている双葉地区の最新情報をお伝えします!

ホールや保育室の工事が進められています!

つつみ幼稚園では、3箇所の場所の工事が進んでいます。
1つは、ホール。
園児が全員集まれる広めの場所。

2つ目は、1〜2歳児保育室。
園児は、他園を借りて別場所で保育中。

3つ目は、イベントや行事、預かり保育をしたりする
教室よりは広いホール。

今週は、協力してくださっている技術士さんや大工さんと一緒に、自分たちで出来る事は自分たちで、週末汗だくになりながら、頑張りました。
ホールに砂利を何往復もして運び、平にならし、土台作りをしました。

他園を借りて保育をしている1〜2歳園児が早く帰って来れるよう、
その教室から一番最初に工事をしています。
床が出来て、今週中には、床材を貼る予定です。

預かり保育の園児が、いつもの部屋で過ごせるように、
この部屋も大工さんが頑張ってくれています!!

46日間実施したラジオ体操も最終日に

連携団体「四番隊」が行っていたラジオ体操が、
ついに最終日を迎えました。

初めは5人程度だったものが、どんどん参加してくれる方が増え、
最後には20名近くの大所帯に!

ラジオ体操で心も身体も元気に!

皆さんも寂しさと達成感を感じてくださったようで、始めて良かったなと。
46日間、緩やかに参加いただき有難かったです。
今後もみんなで楽しめることを続けていきたいですね。

楽しい時間をありがとうございました!

四番隊HPのほか、facebookでも情報発信しているそうなので、
合わせてチェックしてください!


茨城NPOセンター・コモンズでは、
他団体とも連携しながらこれからも双葉地区を支えていきます。

一歩ずつ当たり前の日常を取り戻していくためにも、
双葉地域住民との活動を「寄付」というかたちで
一緒に応援していただけますと幸いです。

よろしければ、お知り合いにもこのページをご紹介お願いします!
次回もお楽しみに!


つつみ幼稚園の子どもたちが安心できる環境を整えるため、
募金活動を緊急で開始しています。
皆さまのご支援・ご協力をお願いします!
""寄付は
こちらから""

この記事が参加している募集

振り返りnote