見出し画像

【8/9更新】取手市双葉地区の支援活動レポート

つつみ幼稚園の子どもたちが安心できる環境を整えるため、
募金活動を緊急で開始しています。
皆さまのご支援・ご協力をお願いします!
""寄付は
こちらから""


お盆休みを間近に控え暑いが続いていますね。
今週も一歩ずつ、復興に向かっている双葉地区の最新情報
お伝えいたします!

前回の記事はこちらから

つつみ幼稚園の修復作業も着々と進んでます!

つつみ幼稚園では、少し変化がありました。
ボランティアさん達がホールの床を全部剥がしてくださいました。
気温が高い日は子ども達が身体を動かして遊べる場所が無く、
窮屈な思いをさせてしまっていたので、
修復作業を始められたことを嬉しく思っています。

少しずつ明るく活気溢れる雰囲気が戻ってきてます!

被災後、殺風景だった幼稚園の階段や壁に、
園児たちが描いた絵や飾りを付けました。
室内が華やかになり、気持ちも明るくなってきます

また、今月末の夏祭りに向けて準備が少しずつ進んでいます。
被災後初めての大きなイベントになるため、
子ども達も職員も楽しみにしています。

鍼とお茶会も人気!リフレッシュできますよ!

8月5日(土)に連携団体のADORA Japanさんが、
鍼灸とお茶会を行いました。
同様のイベントを7月にも開催し、足湯サロン等も含めリピーターの方が
増えてきた印象
です。

サークル活動も再開しました!

自治会2階では、サークル活動が再開されました。
災害前は平日の午前・午後が毎日埋まるほどサークル活動が積極的
だったようですが、6月からは会場が使用できずお休みとなっていました。

この度災害対応が落ち着いてきたのを機に約2か月ぶりに活動再開され、久々に仲間に会えることを喜んでおられる方が多いです。
卓球サークル「なかよし」さんに撮影協力いただきました。

双葉地区地区サポート拠点(仮)プレオープン!

これまで自治会館で活動してきた各支援団体が場所を移し、
今後活動の拠点とするための新施設の改修をおこなってきました。
8月後半のオープンに向け、お盆期間にプレオープンを行います。
どうぞお立ち寄りください。


茨城NPOセンター・コモンズでは、
他団体とも連携しながらこれからも双葉地区を支えていきます。

一歩ずつ当たり前の日常を取り戻していくためにも、
双葉地域住民との活動を「寄付」というかたちで
一緒に応援していただけますと幸いです。

よろしければ、お知り合いにもこのページをご紹介お願いします!
次回もお楽しみに!


つつみ幼稚園の子どもたちが安心できる環境を整えるため、
募金活動を緊急で開始しています。
皆さまのご支援・ご協力をお願いします!
""寄付は
こちらから""

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド