見出し画像

小籠包と…やっぱり餃子。シャンプー、夜市…最後まで台湾まみれ

改めて自分の文章を読んでみると、3年前のそれはやたらめったらテンションが高い。若さゆえなのか、ブログ村の雰囲気、あるいは世界一周への興奮がそうさせていたのか…。

2016/4/24投稿

-------------------------------

どうも!オウミです。今回で台湾シリーズもついに(…やっと)最終回です。長々とひっぱってすみません、もう今回の更新はダイジェスト版です。…はい。

…さてさて、皆さまお気づきでしょうか?台湾にきてこの2日間。体調を崩したり何やらはあったものの、私はまだ一度も小籠包を口にしていないのです!!

食べないまま帰国するなんて言語道断!ということで、3日目は1食目から小籠包!!
友人に教えてもらた「明月湯包(ミンユエタンパオ)」へ。このお店は地球の歩き方にも載ってました。
MRT士林駅→MRT六張犁駅 30元(約99円)

画像1

小籠包とカニみそ入り小籠包。アスパラの炒め物に台湾ビール。そして…蒸餃!! 900元(約2970円)

画像2

小籠包はスープがアツアツ!

画像3

蒸餃はお肉たっぷりですごくおいしかった!

小籠包を食べて稲葉さんとはお別れ。ここからおひとりさまの台北旅のはじまり、はじまりです。
やはり少し不安が残るのか、さっきまですこぶる調子がよかったのに、急に体調が悪くなってきます。…どんだけこの旅で体調崩しているんだ、私は。

一人になってからはまず、台北101(展望台の値段:500元(約1,650円))に行ったけど何も見えなかったり、
(MRT六張犁駅→MRT台北101駅 20元(約66円))

画像4

画像5

ハイセンスなオシャレ街・中山で台湾シャンプー(1500元(約4950円))を楽しんだり、
(MRT台北101駅→MRT中山駅 25元(約83円))

画像6

(このデザイン、キャラじゃねー!が、これを体験するために3ヶ月も髪を伸ばしたのだ、実は。)

松山駅近くの河原に集うカップルを見て、なんでどこ国でもカップルは休日の夕方に河原へ集合するのかを考えたり、道後温泉(愛媛県松山市)にあるからくり時計と同じものを見つけたり、
(MRT中山駅→MRT松山駅 25元(約83元))

画像7

画像8

松山の饒河街夜市(ラオハージエイエシー)胡椒餅(50元(約165円))や冬瓜茶(15元(約50円))を楽しみ、足つぼマッサージ(30分400元(約1320円))で癒されたりしました。

画像9

画像10

画像11

冬瓜茶はハチミツ入りで甘くておいしかった!
夜市は食べ物屋台だけでなく、服屋やアクセサリーショップ、おもちゃのお店もあります。
お金も余っていたので、世界一周でも使えそうなビーチサンダルをGETしました。(390元(約1287円))

台北の夜を最終日まで満喫したところで、台北駅へ戻ってバスで空港へ向かいます。
帰りはもちろんお金がかかってもツーリストバスを使って!!

MRT松山駅→MRT台北駅 25元(約83円)
台北駅から桃園空港までツーリストバス 125元(約413円)
(ツーリストバスは台北駅のバスターミナルではなく、新光三越近くの「台北西站A棟」から出ているので注意!)

無事にチェックインを済まし、缶入りの冬瓜茶を買って深夜1時出発の飛行機を待ちます。
…ハマっちゃいましたよね、冬瓜茶!2日目に稲葉さんが「冬瓜茶が美味しかった」といっていたときは、「冬瓜のお茶って!まじかよ」って思ってましたけど……めちゃくちゃ好きだよ、冬瓜茶!!

世界一周を終えたらもう一度冬瓜茶を飲みに台湾に行きたい!そう思って、余ったお金の換金もEasyCardの払い戻しもしませんでした。というか、もはや世界一周とかやめて台湾に1年間いてもいいと思ったくらい楽しかったです。まぁ実際にはしないんだけど。

そしてやっと搭乗。自分の席に着いて一瞬で眠りにつきました。安心したのでしょうか。起きたら、そこは成田でした。そう、私は時空を超えて日本に降り立ったのです。(うそ)

空気の違いに驚いたり、体調崩したり、自分の英語力のなさに落ち込んだりした初めての海外旅行。27歳にしてこれまでに経験したことがない大冒険となりました!そして、外国に行くときの流れを知るという観点からも、もう、深夜着からの仮眠・帰りも深夜発といった大学生のような旅は体力的にキツいと知ったという観点からも、世界一周前のいい練習になりました!!

もちろん初海外で世界一周でもどうにかなるとは思いますが、私は事前にワーホリも留学もしていかないので、一度海外に行っておいてよかったなと思います。そして、やっぱり留学してから周るプランにすればよかったとも思ったり…。

まぁ、いまさらそんなこと言っていても仕方ない!だって気が付けば、世界一周の出発まで1ヵ月をきっているのですから!

スキがとても励みになってます。よかったらコメントもぜひ。あんなことやこんなこと、お話しましょう。