見出し画像

むしゃくしゃして焼(や)った:5 -ポンデケージョ編-

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
今回は性懲りもなくむしゃ焼回です。
皆さんもむしゃくしゃしたら何かしらを焼いてみませんか?

ちなみに過去の記事は以下からご覧ください。
第1回:シュークリーム
第2回:スコーン

第3回:カヌレ
第4回:パウンドケーキ


私は以前大阪の日本橋にある印刷所で働いていたのですが、
その通勤中にずっと気になってるお店がありました。

ジャパンホームメイドケーキチェーン

※画像はGoogleマップから拝借しました

お菓子の材料と器具。
古くからあるお店で、普通のスーパーには置いてない材料や器具がたくさん並んでて、価格もリーズナブル!
同行した妹とこれもある!あれはなに?と色々見て回った結果、ポンデケージョの粉とやらを見つけたので今回はポンデケージョを作ることにしました。


ポンデケージョを作ろう

袋に記載された材料を並べました。結構シンプル。

画像は2倍量。エダムチーズの代わりにピザ用チーズを砕いて混ぜ込みます。

ポンテケージョの粉 ……100g
・エダムチーズ…… 40g
・塩 …… 約1.5g
・全卵(M)…… 1ヶ
・水…… 50g
・サラダオイル…… 3g

ジャパン・ホームメイド・ケーキチェーン お菓子のレシピより

作り方は材料を混ぜて天板に並べて焼く……だけ!
それだけで焼きたてのポンデケージョを量産できるのがむしゃ焼民にとってもありがたいポイント。

粉の説明文曰く『パンなどを作るときに、小麦粉の20~30% 置き換えてみてください。もちっとしたパンが 出来上がりますよ。』とのこと。
この児童文学みたいな文面がもう……イイ。
日本人はもちもち食感が大好き(※主語がでかい)
「〇〇の粉」を名乗っているけど塩が控えめだから、パン作りとか他の粉と混ぜてOKなのがちょっと余らせて冷蔵庫の隅で寝かせてる者にはうれしいですね。

でもぶっちゃけ、パンは買った方が早くて安くて美味いの!!!!
ごめんね。
でも本当です。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

レッツ焼成

簡単とはいえ、焼成の時はいつもドキドキします。
特に今回はレシピにエダムチーズと書かれているところを業務スーパーのピザ用チーズで代用しているので何かが作用して失敗するかもしれないし。


190℃で20分

膨らんでるー!!

オーブンあっためて天板ブチ込むだけなので、焼いてる間に少ない器具を洗う余裕もできる。
なんならこうして撮影したものをX(Twitter)にポストすることもできる。

まんまるでかわいい!


片付けが終わってちょっと小腹が空いた頃には焼きたてのポンデケージョが食べられる。

これだからむしゃ焼きはやめられないぜ!

食感はパリッもちっ 市販のものより脂っこくなくて淡白な感じ。
おやつ・おつまみパンとしてちょうど良かったです。


さいごに

単身者はむしゃくしゃしたら(材料さえあれば)いつでも焼けるのがいいところです。
むしゃくしゃした時用にミックス粉を常備しておくことをおススメします!
それではこの辺で。

むしゃ焼きマガジン、フォローしてね~


以下、宣伝です。

―――― 次回参加イベント ――――
2023年10月22日 関西コミティア68(京都パルスプラザ)
スペースナンバー 未定

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?