思考について

最近はSNSの普及によりインプットする機会が圧倒的に増えたなーと感じてます。ずっとスマホで、憧れの人・頭のいい人・意識高い人の意見を聞くなんて時間、昔は存在してなかったからなー。

と同時にアウトプットする機会が減ってしまったなとも思ってる。たくさんの情報があるから自分で考えなくなる、憧れの人ができると、その人の情報が全て正しいと思ってしまう、同じような生き方をしたい、それが正しいんだ!ってなってしまう。でもその人とあなたは違うし、一部は真似してもいいかもしれないけど全部思考停止してしまうのはまずい。

ちゃんと定期的に文章を書いたり自分の心に素直になる時間を作らないと自分がなくなってしまう。その時間はかなり作ってきたつもりだけど最近子供ができ、子供にとって最適な環境も考えなくてはならなくなってきてより答えが複雑になってきていると思う。私は極端な性格をしているのでもっとグレーゾーンの中で生きた方がいいと言われる。

子供のことも考えながら自分の人生も大事にする、『こんなにしてあげたのに』って将来思わないように。全部自分が選択した人生なんだから。

こうやって定期的にnoteを更新して、本来の自分の意見をちゃんとまとめる時間を作らなきゃ。ちゃんと思考しなければ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?