見出し画像

ナオコライフ②45 ちゃぶ台でどくだみ茶を淹れる

2023.11.23

4時起床。コーヒーを淹れる。苦さを味わって飲む。冷蔵庫の音が聞こえるほどに静かだ。

今日のタロット日記

「ワンドのエース」
なにかを意欲的にはじめようとするとき、ぱっと燃える火の如く行動に移す。このタロット日記も瞬間的に思いつき、そして、今のわたしに足りない部分を補ってくれることだと実感し、はじめた。実はこのカードは昨晩台所のテーブルの下に落ちてるのを発見し、慌ててもとに戻したばかり。それなのに、シャッフルして引いた。これがシンクロ、これがタロット。

満たされていて日記が書けるのだろうか、疑問だ。でも、わたしの躁鬱気質は相変わらずで、この体質と向き合う毎日となる。noteで書くようになって、躁のエネルギーを書くエネルギーとして変換してきたようだ。この2年、鬱にはなっていなかった。たぶんタロットのことで、リーディングが仕事になる可能性はまずむずかしい事実とぶつかったからだと思う。ある意味挫折だ。これが鬱の原因ではないかと踏んでいる。希望の塊だったのが、闇に落ちた。生活は年金で保証され、それでもチャレンジしたかったことが、叶わなかった。わたしは、ずっと年金だけを頼りに暮らしていくのか?それでいいのか?と問う。せっかく希望をみつけたというのに、すでに夢やぶれた思いだ。

そうはいっても、夢やぶれてもやっていけるわたし、何が本当の願いなのかわからなくなってくる。モールのカフェにてトマトスープをいただく。なぜ、周りの人たちはわたしが働くことを止めるのか。第1に年金のこと。第2に体調のこと。第3にわたしが趣味が多いこと。やりたいことがいろいろとあること、など。それらをやっていればいいじゃない、好きに生きてればいいじゃない、といった具合だ。当然そうなのかもしれないけど、まだ腑に落ちていない。ずっとこのままなのか?というところ。これでも悩んでいるのだ。わからない。

体に良いお菓子を食べたいので、茎わかめ、ほしいも、高カカオチョコレートを買う。

「セイクレッドクリエイターズオラクル」を引く。

これから、どのような意識で日記を書いていったらいいですか?
「今という時間」
ちょうど良いタイミングでちょうど良い場所にいる、このnoteという場所。今という現在に抵抗しないようにしよう。

夕ごはん時母が、最近体調良くなってきたわね、と言っていた。


2023.11.24

4時半起床。ヨガをやって伸ばす。コーヒーを淹れる。一杯のコーヒーは世界へつながる。外は風が強い。今日から寒くなると聞いている。まだ朝はそんなに寒くない。

今日のタロット日記

「16番塔」
農場での最後、体調を崩し仕事ができなくなり、がたがたと音をたてて4年間の重みが崩れていった。とはいえ、辞めたくても辞めれない心境だったわたしは、崩壊してくれてどれだけ心の重荷が降りただろうか。かえってすっきりして休息の日々がはじまった。新しい価値観が生まれたと言える。解放。

朝だから葉加瀬太郎を聴く。細胞が喜ぶ音楽を聴いていたい。朝ごはんは音楽と共に、それが毎朝の日課。人間の体は水でできているから、いい波動の音楽を聴くことでいい波動を発していくように体が振動している。

日向の縁側のちゃぶ台に座る。日光浴をする。服部雄一郎・服部麻子『サステイナブルに暮らしたい』をぱらぱらと再読している。ひとりひとりにできることがどれだけたくさん残されているのか、自分だけでなく、家族や地球のために工夫ある暮らしを。少し意識を変えるだけで変革がおこる。太陽の光を浴びて、呼吸が楽になり、気分もあがってくる。どんな人にも公平である太陽のパワーを味方につけたい。久しぶりにどくだみ茶を淹れる。茶葉は庭のどくだみを乾燥させたもの。あっさりしていて飲みやすい。こんな時間の過ごし方で、心が安らいでくる。


2023.11.25

5時起床。ヨガをさぼり体がかたい。コーヒーを淹れる。夢見が悪く、後味が悪い。それでも、よく眠れた。

今日のタロット日記

「20番審判」
親しくしている人と境界線を踏み越えるような言い合いになり、傷つき、この関係はもうむずかしいかなとおもっていたが、再び会ったところ、その人は何を言ったかまるで覚えてない様子。わたしも仕方ないな、と苦笑い。でもいつもよりも、その人の存在を安心して快く受け容れることができた。復活。

母と図書館、スーパーをまわる。休日のスーパーの混雑さに参ってしまう。値段も考えながら、スーパーの中をあっち行ったりこっち行ったりする。当たり前のことなんだけど。当たり前にできない現実にぶち当たる。ひとり暮らしになったら、全部自分でやることなのに。

今日は元気がない。ひとりきりでオラクルカードを引いてうんうんうなってた。

まるで、わたしがスターシードだと言われているかのような結果だったけど、この「スターシード」のカードは3回連続で出てきた。どこかで人間臭いといわれることが多かったことを考えると、わたしがスターシードとはいまだに疑問だ。結局カードを引くと、心の奥底のことをあぶり出されるところがあって、わからなくて悩んでいる時にこそ道しるべとなってくれる。「鏡」のカードがヒントになってくれた。



●お知らせ

只今タロットの勉強を重ねる日々ですが、その一環として、無料タロットリーディングに参加される方を募集したいと思います。zoomを使ってのリーディングになります。もし、少しでもタロットってどんなだろう?と興味のある方、前から気になっていた方、ご相談したいことがある方、いらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています。連絡先はプロフィール欄をご参照ください。楽しみにお待ちしています。よろしくお願い致します。

※11月末で予約を締め切らせていただきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?