見出し画像

幸せってなんだろう

幸せってなんだろう。最近幸せなことは、結局は人間関係のことかな、とやっと本気でおもえてきた。やっとですよ。今まで何だったのだろう。noteをやっていておもうこと。それは、コミュニケーションがにわかに取れているとこが、なんともささやかな喜びとなる。それに、フォロワー数が増えることよりコメントのやり取りのほうがわたしはうれしい。記事とコメントを含めての人間模様は、その人が浮き彫りになる。もちろんわたしも浮き彫りになってる。そこがおもしろいし、交流していてうれしいとおもう。ありがたいですよ。noteに助けてもらってます。


幸せだなんてむずかしいお題にしたけど、正直なにも断定できないし、こればかりは人それぞれだから。価値観は多様であるし、状況が皆さん違うし。一言二言で言えることではない。ただ、自分がどんなことをしていて、誰と会ってるときに幸せを感じるのか、そこのとこの基本がわかっていれば、ピンチをしのげるかもしれない。たとえば、孤独を感じてどうしょうもなくなってくるよう時があるとします。でも、わたしは本を読むのが好きだから読書しようと時間の過ごし方を選ぶとする。そしたら、その時の孤独感は本にのめりこみながら、遠のいていくかもしれない。そんな可能性を秘めている。好きなことがあれば、人はぐっとのめりこむものです。そんなふうにして、心の痛みや寂しさを乗り越えていくスキルを自分で持てることは、とても大切なことに感じます。何でもいいとおもう。小さなことから。この小さなことから少しでも反応するには、アンテナをはる必要があります。自分らしいアンテナを。


わたしはこだわりがすぐに出てしまうから、つい押しが強くなってしまうのをわかってはいるんだけど、なかなかうまくいかないこと多いです。たまには、引っ込める必要がありますね。わたしに足りないのは、調和の心だとおもう。自分でわかっているんですけど、ある意味強く生まれてきたのを認めています。だからこそ、弱者の心を知る必要があったんだとおもうのです。やはり、この生き方でよかったと、この生き方でなるようになってます。こんなふうにおもえることを、幸せって呼ぶのかもしれません。



それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?