記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレあり】『スパイダーマン:ノーウェイホーム』の感想とちょっと考察

こんにちはしょうです。先日待ちに待った『スパイダーマン:ノーウェイホーム』を見てきたので少し感想を書きます。

ネタバレ無しで書きたいとこですが、自分の文才ではそれは不可能なので本記事はネタバレありの投稿となります。

作品概要

作品概要については公式HPを見てください。MCU27作品目にしてMCUスパイダーマン3作品目にあたる作品です。長いシリーズになってきたのでさすがに少しは関連作を見たほうが楽しめると思います。

昨年末のTOHOの合同試写会、字幕IMAX、通常日本語吹き替え版と三回みましたがまだあまり言語化できる自信がないためとりあえず箇条書きで書いていきます。

よかったとこ

・物語の始まり方

本作は前作『ファーフロムホーム』の直後から始まります。間が数年飛んでたり、別の作品に出ていたりで間のストーリーを自ら補完しないといけないタイプが多いなか直接的続編になったことで時系列の整理等しなくてよくなってとても見やすかったです。この形式の映画だと『ジョンウィックチャプター2』も大好き、犬も安全だし!!
エヴァQなんて破から14年もたってたんですよ???いったい何をどう考えて間の時系列を埋めろっていうんだ(まぁQも好きですけど)

・マット・マードック!!!!

Disney+のドラマ『ホークアイ』でキングピンことウィルソン・フィスクが登場していたので少しは期待してましたがまさかストレンジより先に本編に出てくるとは思ってなかった。

過去に一度だけキネマ旬報にNetflix関するアンケート載せていただいたことがあるのですがその時私の答えがこれです。
Q.Netflixに入ったきっかけは?
A.デアデビルをみるためです。

こういう人間なので嬉しくないわけがない。
『ワンダヴィジョン』でのピエトロ、『ホークアイ』でのキングピンの扱いは正直あまりよくないと思ってます。だから今後のデアデビルの活躍を見るまでは何とも言えないですが、とりあえず初めて映画に出てきたNetflixキャラになったことはうれしくてたまらない。
『エコー』がどの時系列になるかわかりませんがキングピンとデアデビルが戻ってくることを期待してます。

・グリーンゴブリン

大集結するヴィランの中でも光ったのはグリーンゴブリンことノーマンオズボーンの演技。時にはおどおどしながらドーナツをポケットに詰め込んだり(ブリトーまで欲しいとか言うし)、時にはパワーボムで床板ぶち抜いたり、さらにはダイナミックなスパインバスターで床板複数枚ぶち抜きしたりとプロレスラーもびっくりの技まで繰り出してくれる。最後のスパイダーマンの返しもサンセットフリップパワーボムっぽくてプロレス的に最高でした。
最後ゴブリンからノーマンに戻るとき瞬き1つで目つきが戻っていて演技の凄さに度肝を抜かれました。

・スパイダーマン大集結

ヴィランが集まるならスパイダーマンもと期待はしていたが初めてスクリーンで見たときはさすがにびっくりした。試写では会場内がざわついた。公開二日目のIMAXも同じで声を出せないこのご時世、久々に観客の声が漏れてしまうのを聞いた。公開三日目の吹替えは真水?塩水?が一番ウケてた。
アニメの『スパイダーバース』とは違い3人のスパイダーマンの活躍を今までリアルタイムで見てきたという歴史があるだけ3人の会話だけで面白くて仕方ない。

わるかったとこ

・過去キャラクターの活躍の少なさ

フラッシュとベティの登場が序盤のみで少しもったいない気がした。1作目はホームカミング・パーティー、2作目は研修旅行と学校行事と上手く組み合わせたことによって過去2シリーズより若くて学生っぽさのあるシリーズになっていたけど今回の受験はもう少し過去キャラを掘り下げてもよかったと思う。
正直フラッシュが知らぬ間にピーターを忘れるにはちょっとかわいそう。ベティに関しては「ミッドタウン高校」と「スパイダーマン」くらいしか言ってないしもはやその役がベティである意味もなかったな…そこは非常に残念。
お祭り映画になってしまって親愛なる隣人感みたいなものはちょっと薄れたと感じた。

・マルチバースの構造は理解できない

ストレンジさんがそう言ってんだから自分に理解できるはずもない。
エレクトロとオクトパスの話だスパイダーマンにととどめを刺す前にMCU世界に来たと言っている。しかし、サンドマンはゴブリンとオクトパスはもう亡くなったといっている。オクトパスも最初にゴブリンは死んだと言っていた。
特定の時間軸から消えるように転送されたというかはその時点で枝分かれしてMCUに転送されたオクトパス、そのまま亡くなったオクトパスといった感じに各ヴィランごとに枝が分かれていったのだろうと考えられる。

問題はスパイダー2、スパイダー3だ。話を聞く限りスパイダーマン3、アメスパ2後の時間から来てるようだがヴィランの復活に特に反応せず驚くほど素直に状況を飲み込んでいる。ピーターはみんな頭いいのでまぁそれでもいっか!!!別に作品の悪いとこというか俺の頭が足りてない。

今後の展開

あまり考察とか言ってハードル上げたくないんですがちょっとだけ今後のMCUの展開とかの予想をします。

ヴェノム関係

今回の事件ではスパイダーマンの正体を知っていた人がMCUに来たという説明だったが、トムハヴェノムはおそらく現状スパイダーマンがいない世界(SSU)から来た。
SSU(ソニースパイダーマンユニバース)って名前なので居ないこともないと思うが現時点では確認できてないのでそういうことにしておこう。
ヴェノム2のポストクレジットで言っていたようにヴェノム自身はスパイダーマンを知っていた様子からスパイダーマン3のシンビオートと記憶的なのを共有してるのかなと思います。また今回自身の欠片をMCU世界に置いていったことから今後ヴェノムとスパイダーマンが出会うような映画が作られるのかと思います。

モービウス/ヴァルチャー関係

予告だけは何十回も見た『モービウス』、時系列的にノーウェイホーム後となるとヴァルチャーはピーターの記憶を忘れての登場となり正直微妙な立ち位置なような気がします。そもそもヴェノムと同じSSUの場合MCUとは基本的には交わらないのでノーウェイホームでヴィランが来たタイミングでヴァルチャーはSSUに渡っていった。その間の物語だと意外と辻褄が合うかと思います。
そして戻ってくるタイミングでも別ユニバースに居たのでピーターを記憶を忘れてないと……今後のMCUスパイダーマンのためにもやはりピーターのことを覚えているヴィランがいてもいいと思います。
てかピーターの記憶を消すとき、ピーターが自由の女神を去らずにネッドとMJ前にとどまってればその場で思い出させる試みが……という悪い考えが。ストレンジもピーターは忘れてもスパイダーマンと地球を救ったことは覚えてるだろうし

今後のMCU

ノーウェイホームが2024年の夏からハロウィン、クリスマス前で終わったり、ホークアイが2024年のクリスマスなので今のところ一番進んでいる作品だと思います。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』ではその後の話を描かれるとされているが『ワンダビジョン』のウエストビューからおそらく1年近くは経過してそうだし、そもそもピーターを忘れてマルチバースの扉を開いてしまった記憶だけあるのはなかなか不憫なストレンジ。

誰かのために魔術を使った気がするけど誰のために使った覚えてないし代償としてマルチバースの扉を開いてしまったハチャメチャにしたドクターストレンジ
やっぱり字面だけで可哀想

あとアメリカチャベスの能力もわからないし、ストレンジ公開の5月までにドラマシリーズが挟まってくるかもわからないので予測がしづらいです。

最後に

とりあえず3000字超えたのでいったん終了します。なんか思い出したら書き足します。映画わかんなくてもゲームやろう!

映画の感想はマガジンにまとめてるのでフォローお願いします。

あと2022年からNetflixの視聴時間ランキング分析を始めました。こちらもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

映画感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。