見出し画像

【SE】フリーランスになって1年がたちました①【振り返り】

こんばんは。駆け出しフリーランスSEの徳光一樹です。

日中は開発現場で仕事をしており、夜はプログラミングスクールの講師をしています。

気が付けばこの4月でフリーランスになって1年がたっていました。
せっかくなのでこの1年間を振り返る時間を作ろうと思い
この記事を残したいと思います。

また今後SEのフリーランスとして活躍していきたいと
考えていく方々の後押しになればと思います。

会社員からフリーランスになる時の不安

僕は28歳の時にフリーランスとなったのですが、実際にSEとして実務経験を積み始めたのは27歳の6月の時でした。

それまで友人のおかげさまでいくつかSEの仕事をお手伝いをすることができており、いくつかシステムを触ることができていました。

しかしながら会社で実務経験を積んだのは1年と10カ月のみ。

本当に独立して仕事ができるのか?
確定申告や健康保険などの税関連は自分でできるのか?
など不安がたくさんありました。

フリーランスの先輩がいたこと、コミュニティがあったこと

これを書くと、ほかの人と同じこと言っているだけじゃん!
といわれるかもしれません。
そうなんです。結局僕もこれが一番大事だったなと感じました。

先ほど挙げた不安はすべてフリーランスの先輩や、
同じSEフリーランス業界で活躍している方がたくさんいる
コミュニティで話をすることによってすべて解消しました。

「今こんなことに困っているんですよね」
「これが不安なんです」
という相談をするとすべて
「あー、あるよね」
「こうしたらいいよ」
という経験からくる解決方法を示してくださいました。

これからSEとして活躍していきたい!
フリーランスSEで独立したい!
という方はぜひコミュニティに属することをお勧めします。

以上まずはフリーランスになるまでの振り返りでした。
次回は初案件の学びに関して振り返っていこうとおみます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?