見出し画像

サットヴァなおやつ

美味しいフルーツを食べると幸せに感じませんか?
心をクリアにハッピーにするおやつの一つは新鮮なフルーツです🍊

インドの医学アーユルヴェーダによると、心にも性質があります。心の性質は3つのタイプがあり、その総称を“トリ・グナ(Tri-Guna)”といいます。

  • サットヴァ(Sattva)ー純質

  • ラジャス(Rajas)ー激質

  • タマス(Tamas)ー惰質

サットッヴァ:純粋性・調和

サットッヴァな性質は、純粋性・調和を意味します。サットヴィックな心とは、否定性のない純粋な心でクリアな状態です。

ラジャス:激動・動性

ラジャスな性質は、激動・動性を意味します。ラジャシックな心とは、情熱的でがんばり屋さんですが、バランスが崩れると怒りに満ちていて心が粗い状態を現わします。

タマス:怠性・無知

タマスな性質は、怠性・無知を意味します。タマシックな心とは、不活発な状態で、何をするにも1番楽な方法を取り、バイタリティに欠けて常に眠気を感じています。

1番の理想はサットヴィックな状態私たちはこれら3つの気質をみな持っています。バランスが取れていると、執着心がなく、見返りを期待せず常に満足しています。また、自分に対する他人の評価に関心がなく、欲望、情動などという感情がありません。
サットヴァの状態に近づくのにおすすめなおやつは、新鮮な果物です。ちなみに新鮮というのもポイントなので、ドライフルーツや缶詰は含まれません。
お菓子より価格もちょっと高いですが、心の健康のために毎日食べたいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?