見出し画像

666.転ぶことって、選ぶこと。自分の人生を選ぶこと。転がった、その先には、素敵な未来があるんだもの。


©NPО japan copyright association Hiroaki


like a rolling stone

何か、
something,

新しいことを、
new things,

考えているときって、
when you're thinking

なにか、
something,

迷う。
get lost


いつも、
everytime,

何かを、したいって、
want something

考えているけれど、
Though I am thinking

頭の中だけ、
only in my head


それで、
So,

終わっちゃう。
end.


このままじゃあ、
At this rate,

いけないんだと、
I can't

心の中は騒ぐ。
My heart is in turmoil.


だけど、
However,

騒ぐだけ。
Just make noise.


いつも、
everytime,

こうしたい、
I want to

ああしたい、
oh i want to

と思うのだけれど、
I think,

ただ、
just,

思うだけ。
just think


ああ~
Ah~

こうして、人生は、
Thus life

終わってしまうんだね。
It's over.

©NPО japan copyright association Hiroaki



何かを、
something,

する人、
who do

何かを、
something,

している人を見ると、
When I see someone doing

自分も、そうなりたい、と願う。
I hope so too.

そうしたいと、心が騒ぐ。
I want to do that, and my heart is agitated.


だけど、
However,

ただ、
just,

心が焦っているだけ。
I'm just worried.


いつも、
everytime,

いつも、
everytime,

迷う。
get lost

迷うことばかりの、毎日。
Every day is full of confusion.


いつのまにか、
Before I knew it,

決断が仕事ではなくて、
Making decisions is not my job,

迷うことが、一日のお仕事。
Getting lost is a day's work.

迷い続けるのが、人生。
Continuing to get lost is life.


だけど、
However,

答えなんて、
What an answer

そこにはない。
Not there.

いつも、
everytime,

いつも、
everytime,

迷う。
get lost

迷うことばかりの、毎日。
Every day is full of confusion.

どうしても、
no matter what,

右か、
To the right,

左か、
left or

決断ができない。
I can't make a decision.

だから、
that's why,

心の中は宙ぶらりん。
Dangling in my heart.

でもね、
But you know,

そんな決断なんていらないよ。
I don't need that kind of decision.


©NPО japan copyright association Hiroaki


どっちに、
where,

転んだって、
I fell

かまわない。
I don't mind.

どっちに、
where,

転んだって、
I fell

その人生は、
that life

あんまり変わらない。
It doesn't change much.


でもね、
But you know,

どっちだって、
Whichever

転ぶことは、選ぶこと。
To fall is to choose.

自分の人生を選ぶこと。
choose your life.



どっちに、
where,

転んだって、
I fell

その人生は、
that life

あんまり変わらない。
It doesn't change much.

そう、
yes,

どっちに、転んでも、
No matter where I fall,

自分らしく、
be yourself,

生きればいいんだもの。
I wish I could live.



どっちかに、転ぶって、
Either way, turn around,

選んで、決めて、決断して、
choose, decide, decide

行動することだもの。
It's about taking action.


©NPО japan copyright association Hiroaki

そう、
yes,

悩んだり、
worried,

迷っている時間なんて、
What a time to be lost

もったいないもんね。
It's a waste.


なんでも、
everything,

思い切って、
Daringly,

やればいいのさ。
Just do it.

どっちに、
where,

転んでも、
Even if I fall

思い切ればいいのさ。
Just make up your mind.

どちらに、
which,

転んだって、
I fell

野辺の石ころのように、
Like a stone in the field,

転がればいいんだ。
It's okay to roll

転がった、
rolled,

その先には、
Beyond that,

素敵な未来があるんだもの。
You have a wonderful future.



何でも思い切ってやってみればいいんだよ。
You just have to try and do whatever it takes.


               Ⓒcoucouさんの心の言葉より。
            ⒸFrom the words of Mr. coucou's heart.




©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

最近のnoteの世界でも、人の批判、文句、クレーム、妨害、そして悪口が増えてきたような気がする。「悪口」なんて検索すると、悪口に対しての悪口だらけのような気がする。

ああ、人間は悪口が好きな動物なんだね。
でもね、いろんな人の考え方を見ていたら、必ずしも悪口は悪いもんじゃあない場合もある気がしてきた。

別に、悪口を肯定しているわけじゃあないよ~
またね、否定もしないよ~

だって、悪口ったって、たくさんの種類があるからね。
そう、いい悪口もあるからね。
そういうと、悪口は、悪口、読んで字のごとく、悪いに決まっているじゃあない…。という人もたくさんいるよね。

また、聖人君子じゃああるまいし、絶対に人の悪口なんて言ってはいけない、そう思うこともいけない、なんて神さまのような人っていない気もする。

いい悪口って、何だろうね。

例えば、いつも人を馬鹿にしたり、傷つける人がいる。
いつも、怒鳴り声をあげて部下を𠮟りつける人がいる。
いつも、いやみばかり、ぐちぐちと言い続ける。
いつも、嘘ばかりで人を困らせている。
酒癖が悪くて、飲むと人格が変わり人を脅かす。
いじめ、暴言、パワハラにセクハラ。
人の話を全く聞き入れない上司たち。

まあ、書ききれない…。

こんな奴らは許しちゃあいけない~
いい悪口、攻撃してやるんだ~

そもそも、悪口って、自分を守る、自己保身のもの。
それに、人を非難することなよって、自分を有利な位置に見せる。
人を馬鹿にすることで、自分を上に見せる。
そして、欲求不満の解消…。

これでは、たまったもんじゃあないよね。

でもね、coucouさんの仲間同士ではね、あえて、悪口をいうようにしているんだ。その理由はね、酷い人、人を傷つけるような行動や言動のある問題のある人たちに対しては、この悪口は注意奮起につながるからなんだ。

それに、そんな相手は、
みんなでしっかりと支え合うためにも情報の共有も大切なこと。

悪口はいわない、悪口は悪いものとして、そのことを黙っていれば、その人を擁護する共犯者にもなる恐れがあるものね。

せめて、教えてあげる、その人の悪い情報を伝えるという悪口も大切な守るべきことのような気がしているからなんだ。

ただ、何も言わずに黙ったまま我慢し続けるなんて無理だもんね。
だから、coucouさんはこんな場合に関しては悪口の推奨派なんだ。

だって、後になってみんなが傷ついたり、
苦しめたりする訳にはいかないものね。

でもね、ただ、この悪口には、条件があるんだ。

お互いのためであること、
お互いが支え合うためのこと、
お互いが守り合えること、
誰かが困っていたら、みんなで助け合うこと。

そして、どんな嫌な思いをしたからと言って、
恨みや憎しみの悪口はしない、事実を伝える。

恨んだり、
憎む、
ことはまた別なもの。

そんなものもいらない、意味がないもんね。

だからね、

それも、笑いながら、楽しみながらね。

それを話題にして、面白がったってかまわない。
だって、事実なんだからね。

そう、明るい、楽しい、いい悪口もある気がする。


こんなことをみんなで話していたら、coucouさんが大好きなメイぷる子さんがこんな記事を書いていた~


※「陽口(ひなたぐち)」というものがあるそうなんですが、知っていましたか?本人のいない場所で、その人の良い面についての話題があがることやその褒める言葉を指すそうです。(※メイぷる子さんの一部を抜粋、詳しくは本文を参照)

陽口(ひなたぐち)、素敵な言葉だよね。

悪口だらけの世の中、どこに行っても人様の悪口だらけ。

悪口、陰口はいけないものだ、と誰もが言うけれど、数千年も続いている悪口が、これから数千年になくなるかと言えば、言論の自由を失くさない限り、なくならないよね。(悪口が言論の自由とは思えないけれどね)


さて、悪口が好きで、得意な日本人。

少しばかり、訓練と努力をしないと、陽口(ひなたぐち)を叩けないかもしれないけれど、本心でもなく、無理やり陽口を叩いても無理だから、せめて、大切な人から練習してもいいかもね。



さて、
ここまで読んでいただいて、
ありがとうございます。

さあ、みんな~



転がる石になって

like a rolling stone

思いっ切りな一日を~
Have a great day~


文字数4,552文字

©NPО japan copyright association 



※追伸:ラストのコラボ作品~
素敵な朗読、ひとえさん作品のご紹介、聞いてくださいね~

coucouさんは、この朗読でいつも泣いてしまいます~


 
Charlotte Church - Ave Maria (Dormition Abbey 2000)

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ~みてね~

coucouさんのホームページだよ~みてね~

 
Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


⑱【癒しの童話】ジャックと豆の木

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの童話】ジャックと豆の木


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?