見出し画像

980.世の中に、運の良い人も、運の悪い人なんて、いないんだよね。だって、自分で決めているだけなんだもの。

There are no lucky people or unlucky people in this world. After all, he's just making his own decisions.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論159】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.25番目の100の愛の言葉.25rd 100 love words.


あなたのせいで、
Because of you

あなたを、好きになったのさ。
I fell in love with you.


だって、
Because,

もしね、
Maybe,

あなたと出会わなければ、
If I don't meet you,

こんなにも、胸が熱くなって、
My heart is so hot,

こんなにも、心ときめいて、
My heart is so excited,

こんなにも、嬉しくて、
I'm so happy,

こんなにも、悲しむ必要なんて、
There's no need to be so sad,

ないのだもの。
There isn't one.


だけど、
However,

私のせいで、
Because of me,

私を、好きにさせてしまった、
made me fall in love with you,

そんな気もする。
I feel like that.



だけど、
However,

こんな人のせいにできる、
I can blame this person.

喜びや、
Joy,

幸せだって、
I'm happy,

あるんだよね。
There is, isn't it?


どう?
copper?

素敵だよね。
That's lovely.

素敵だと思わない?
Don't you think it's wonderful?

こんなせいの仕方があるんだもの。
There's a way to blame this.

Ⓒお馬鹿なcoucou逆さま論
ⒸStupid coucou upside down theory
25番目の100の愛の言葉.

25rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.それって、人が勝手に言っていることだよねThat's just what people say

世の中って、どこへ行っても悪口や不平不満、批評、批判だらけ。
その悪口で発散して穏やかな気持ちになるのならいいけれど、言いっぱなしは自分の心にも深く残る。

言われた方は、耳にするたびに苦しくなる…。
それって、お互いにいいことなんてないのに、それでも言いたい人たちがたくさんいて、一緒に同調しないと、不安がられてしまう...。
おかしいなあ?
お互いが、ユーモアがあって楽しんで、笑いあえるものならましかもしれないけれど、それでも人を傷つける場合もあるよね。

お馬鹿なcoucouさんは悪口言われ放題、陰口たくさんの世界で生きてきた。それだけたくさんの人とかかわると、それも当たり前なのかなあ、とさえ思う。

いう方も言う方だけれど、受け取る方も受け取る方。決してヒフティにはならないけれど、いちいち素直に聞いて反応してもきりがない…。

だって、それって、人を勝手に決めつけている場合もあるし、勝手に言っているだけだよね。その人だってどこかで言われているはずだもの。

そんなとき、お馬鹿なcoucouさんは自分に話しかけている。

「私には関係ありません」ってね。

そう、他人事、人ごとに徹しているんだ。
確かに、悪口や批判されている自分にも問題あるのかもしれないけれど、ほとんどは、自分の思い通りにならないこと、自分の勝手な都合ばかり。
そんなことに付き合っている暇なんてないし、頭の中を占領(支配)されるだけ相手の思うつぼだよね。

悪口って、相手にダメージを少なからず与えることで成り立っている気がするんだ。だったら、悔しいけれど、簡単に受け入れたり、素直に耳に入れないようにしている。
そんなのに振り回されるだけ時間がモッタイナイもんね。

だって、あまりにも多すぎるんだもの。

そう、「関係ない~」「関係ないこと」「関係しないこと」

私には、関係ないことなんだもの~


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.運の悪い人なんて、いないよねThere are no unlucky people.


あの人「運がいい...」あの人は「運が悪い..」「私は、ツイていない…」
「あの人はツイているね...」なんて人はいう。

だけどね、お馬鹿なcoucouさんはね、「運とか」「ツキ」ってあんまり信じていないんだ~

どうしてって?
それはね、全部、自分だけの都合の判断なんだもの。

本当はね「運」ゃ「ツキ」もあるかもしれないけれど、まるで、自分に都合の良い、占いのような気がしてしまう。

こんな人もいるよね~
「私は、いつも運がいいのよ~」
「私は、いつも運が悪い…」
「私は、いつもツイている~」
「私は、いつもツイていない~」

そして、ツイてる、ツイてる、運がいい、といい続ければ「運」や「ツキ」が舞い込むんだという人がいる。

だから、coucouさんの前でまるで口癖、見せびらかすように自慢する人もいる。だけどね、100回、1000回唱えれば叶うならすべての人は運が良くて、ツイているよね。

ただね、coucouさんはそれを否定はしないよ。
それで、気分がよくなったり、運がいい、ツイているって信じることは悪いことじゃあないからね。(それで幸せな人もいるもんね)

でも、無理やりな、自己暗示や思い込みなんて不可能だよね。
だって、自分の心には嘘をつくことなんて無理だもの。

でもね、大運の悪かったお馬鹿なcoucouさんはね、逆さまに考えるようになったんだ。するとね、よく考えたら、悪い運だとは思わなくなってきたんだ。ああ~そうなんだ、「運」や「ツキ」って見えないものだけれど、時間によって変わったり、感じたりするんだよね。
実際に、その時は最悪、運に見放された気がしていたんだけれど、振り返って見たらそれで良かった、それで正解だったことばかりだった。

そう、もともと、「運の悪い人」なんていないんだよね。
「良い運の人」も同じかもしれない気がした。

「あの世」と「この世」はあると思えばある、ないと思えばない、とお坊さんがいうように、運も、不運も同じ、あると思えばあって、ないと思えばないものかもしれない気がした。

そもそも、「あると思って生きても」「ないと思って生きていても」、そんなものはその場ではわからんないもの。時間の経過とともに感じるものなんだよね。

だからね、「運の悪い人」なんて、「ツキ」のない人なんて、この世にはいないかもしれない気がする。

だって、無事に生きているだけで「運」が良くて「ツイている人」たちなんだもの~

そう、「運」も「ツキ」も時間がたてば冷静にわかるような気がする。そして、時間とともに変化するんだ。

なんて、「運」って、素晴らしいんだろう...。


©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

お馬鹿なcoucouさんだから感じるんだけれど、こんな人も多いよね。coucouさんもそうだったけれどね。

「自分が悪い」「あんたが悪い」と思う人も多い気がする。

何か、失敗したり、間違えたりすると、「ああ~自分が悪い...」「あの人がちゃんとしてくれなかったら、あの人が悪い...」「私は悪くなんてない...」と嘆き、自分を責めたり、人を責めたりする。

だけど、どんなに責めたって、答えなんてないよね。
そう、始めっから答えなんて存在していないんだもの。

問題は、人さまを傷つけたり、陥れたり、騙したり、酷い嘘をつくことが悪いことだよね。
それなのに、仕事や生活の中では、お互いのせい、お互いの責任、喧嘩両成敗のように人さまに判定されてしまう。

自分が悪い?
自分だって悪くないし、相手だって悪くない。
それに、運の悪い人だっていないよね。

もう、自分さんも、人さんもせいにしたりかるのをやめようよ~
誰のせいでもないんだもの~

お馬鹿なcoucouさんは、やっとわかったんだ~


でもね、「人のせいにする」って悪いことばかりじゃあない。
人を好きになる場合、その人のせいにしたくなるときがある。

だって、人を好きになるって素敵なことなんだもの。
だから、ただ、好きになったり、愛しているだけじゃあもったいない~

お馬鹿なcoucouさんはね、そんなとき、その人のことを想い、その人のことを考えながら、この楽しさや、素晴らしさ、幸せ感をどうしてもその人のせいにしたくなるんだ。だからと言って「あなたのせい」なんて言わないよ。心の中で、そっと微笑みながらいうんだ...。

あなたと出会えて、良かった~
あなたと話ができるようになって、嬉しかった~ってね、人のせいにしてやるんだ。でもね、相手にも思われていたら、好いてくれたら、愛してくれたら、私のせいにしてやるんだ。


このnoteの世界もおんなじ、このお馬鹿なcoucouさんを勝手に好きにさせて、会いたくさせて、話しをさせて、話しをしてくれて、読んでくれる人たち~お馬鹿なcoucouさんはあなたたちのせいなんだ、といつもつぶやいている...。

何回もスキを押してもスキをくれない人、フォローしてフォローしてくれない人、そんな片思いにさせてくれているnoteの人たち。
もっと、もっとせいにしたい(笑)。

そう、自分が勝手に好きになっているなだものね。
それでも幸せになってしまう、coucouさん~

たまには、自分のせいにもしたいけれどね…。

本日も、またまた、ここまで読んでくれてありがとう~
お馬鹿なcoucouさんはみんなのせいで楽しみながらnoteしている~


また、あしたね~

文字数4,506文字


[歌詞和訳] Love Is A Many-Splendored Thing(慕情)Andy Williams(アンディ・ウィリアムス) #アンディウィリアムス #慕情 #

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?