見出し画像

939.人生をあか~る~く、楽しく生きる方法。

How to live your life brightly and happily.【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論120】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.86番目の100の心の言葉.86th 100 heart


今朝も、
This morning too,

無事に目覚めた。
I woke up safely.


今朝も、
This morning too,

息ができた。
I could breathe.

今朝も、
This morning too,

食事も食べられた。
I was able to eat some food too.


今朝も、
This morning too,

「おはよう」って言えた。
I was able to say "Good morning."



わたしは毎朝「しあわせだなあ」と唱える。
Every morning I chant, "I'm happy."

すると、その思いは、
Then, the thought was

身体中に拡がりはじめ、
It begins to spread throughout the body,

わたしはたちまちにして幸福になる。
I instantly become happy.

心も体も軽やかになる。
Your mind and body will become lighter.


こうしてわたしは日々を過ごす。
This is how I spend my days.

今朝もね、
This morning too,


Ⓒお馬鹿なoucouさんの逆さま論
ⒸStupid oucou's upside-down theory
86番目の100の心の言葉.
86th 100 heart


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.人生をあか~るく~楽しく生きる方法How to live your life brightly and happily.

お馬鹿なcoucouさんはね、真剣に考えた~
もう、重く生きるのに疲れ果ててしまったし、もう、限界を超えた...。
なんとお馬鹿な暗い性格と、ずいぶんと遠回りの人生だったんだろう?
でもね、まだ間に合うかもしれない.…。
そこで、お馬鹿なcoucouさんは、こんな宣言をした~

①くよくよしない。Don't dwell on it.


どうしても、くよくよしてしまう...。
何かあると全部自分のせいにしてしまう。
なかなか立ち直れない...。
それに60年以上もくよくよ人生を送った。

もう、いいよね~
もう、たくさん~だってね、くよくよして問題解決したことがないんだもの...。もっと、早く諦めれれば良かったけれど、なんでも遅咲きのcoucouさん。ようやく諦めることができるようになった。
一切無駄だったことも発見した。

だから、自分言ってやるんだ、

「もうやめな~ばかばかしいから~」ってね。

②深く考えない。I don't think deeply.


一度、考えてしまうと、どんどんと深く考え込んでしまう。
別に大したことではないのに、頭から離れられない。

特に嫌なことがあればなおさら、とどまることを知らない...。
だけど、どうしても頭の中が止まんない…。

だからね、悔しいから、止めないでさらに深く深く考えてやるんだ。
これはね、我慢比べなんだ。

答えのない、どうして?
どうしてに対して答えを求め続けてやるんだ。
頭に来るから、何時間でも一晩中でも考え続けてやるんだ...。

するとね、もうへとへと...。
深い考えさんだって疲れてくる。
そう、そんなのお互い様さ~

そしてね、お互いが疲れ切ったところで、
「もう、そろそろ諦めない~無駄なんだからね」って自分に言ってやるのさ。

③心配しない。do not worry.


人って、誰もが心配を抱えて生きている。
心配のない人なんていないよね。

でもね、心配する根拠って意外となくて、勝手に自分が作り上げている妄想に過ぎないんだけれど、その妄想に振り回され続けてしまうんだ。

それに、心配すると、さらに心配が増えて、心配し続けると、心配モンスターがさらに巨大となって恐怖心にとの囲まれてしまう。

丁度、暗い夜道を歩いているときに、
怖いと思うとどんどんと怖くなるのと同じだよね。

coucouさんも心配性という病の重症患者となった…。
だから、これも頭にきたからね、「妄想」を楽しい妄想に変えるようにした。だって、楽しいことの妄想も実現不可能かもしれないけれど、楽しいんだもの。

だから、いつものように心配の妄想が開きそうになると、わざと「楽しい妄想」をぶつけて喧嘩させてやるんだ。
今のところ、楽しい妄想の方が打ち勝っている気がする。

④悩まない。Don't worry.


もう、悩まないよ~

だってね、子どもの頃から悩みっぱなしだったんだもの。

そのほとんどの悩みって人に相談したりしたこともあるけれど、まったく解決しないんだもの。病気だってそうだよね。

一時的に抑えたり、薬によって調整したり、手術したりするけれど、それがすべてを解決するわけじゃあないもんね。

問題は、自分が納得できているのか?
できていないか?
悩む理由や原因の方が大切なんだもの。

でも、そう簡単には悩みから逃れることはできない...。
だから、これも、飽きるまで悩んでやるんだ。
悩んで悩んでとことん悩むとくたくたになる。
くたくたになるとここでようやく、悩むのが嫌になる。

嫌になったら、勝ちさ(笑)もう、
悩まされてたまるか~

⑤眠れなければ起きていればいい。If you can't sleep, just stay awake.

ああ、今日もまた、眠れない.…。

羊が一匹、二匹、百匹~
あれ~何匹だっけ?また、一から数えなおし~
こぶたが三匹、こぶたが十匹、百匹、五千匹~
あれ~どんどんと眠れなくなる~逆にさえて来た.…。

ああ、眠らないと、明日困っちゃう…。寝不足のままの仕事なんて辛い。
なんとか眠らなければ…。
ついつい、毎晩とこんなことを考えてしまう~
夜はね、嫌なことを想い出したり、つい考え事をしたりすると、頭の中が冴えわたり眠れなくなっちゃう...。

みんなも、こんなときあるよね?

だからね、coucouさんはね、決めたんだ~
こんなときは絶対に眠らない~
眠ってたまるか、意地でも眠らない。
どうせ、眠れないんだからね、眠ったりしないと誓うんだ。

そう、またまた闘いはじめ~

眠ってはいけない...。
眠っちゃあいけない...。
眠るのは我慢...。

早く、朝よおいで~
明るくなったらすぐに外に出てやるんだ~

するとね、coucouさんは意思が弱いから、眠気に負けてしまうんだ。
ああ、次こそ、眠気に勝ってやる、ってね。


⑥眠ければ眠ればいい。If you want to sleep, just sleep.

coucouさんはね、いつも睡魔と闘っている~
痛み止めを飲んでいるせいか、いつも眠い~

仕事中だって、トイレの中だって、車の運転中だって、やばい~
眠くなる。
一番困るのがこのnoteをしているときについ、ウトウトしてしまう~
そして、はっと目覚める~
信じられないけれど30分なんて当たり前、1時間だとさすがに驚く~
そこで病院に眠気が起こらない痛み止めを欲しい、といって薬を変えてもらったのだけれどあまり変わらない…。

つい最近から、朝4時半を気をやめて、6時にした~夜は子どものように7時過ぎには布団に入る。そして眠る~
今度はいくらでも眠れてしまう...。

でも、それでも眠い...。

長い間の痛みのストレスで精神が少しばかり壊れて来たのだろうか?それとももっと、身体を休ませろというのか?
そこでお馬鹿なoucouさんはない知恵を振り絞り、眠たければ眠る~
眠くなったら眠る作戦に切り替えた~

だけど、仕事場の中でぐうぐうと眠るわけにはいかない。
そこでトイレで目をつぶる。
あまりにも酷ければ車で横になる。
車で走って眠くなったらすかさずコンビニの駐車場で眠る。

常に目をつぶる…。

どうだ~
眠気さん~coucouさんの勝ちだ(笑)

⑦お菓子は幸せの常食物。Sweets are a constant food of happiness.


いろんな病気をしてきたけれど、糖分禁止令はまだ出ていない~
もちろん、塩分は控えるようにしている。
だけど、あんこものチョコレート、ケーキはやめられない~
昔みたいに若くはないし、太っちゃうから量は制限していた...。
だけど、つい最近4キロから5キロの体重減~

これは嬉しい悲鳴(笑)、
だけど、筋力と力を失ってきた...。

coucouさんの楽しみはnoteを書いたり、読んだりすること~

そしてね、次は何をまとめようか妄想すること。
そして、もうひとつ、それは甘いものをいただくこと~
だけど、もし、この糖分摂取を禁じられたらどうなっちゃうんだろう?
きっと、不幸になるに違いない~

だってね、お菓子はcoucouさんを幸せにしてくれるアイテムなんだもの~
それに味にうるさいんだよ、coucouさんは~

値段じゃあない。
安くても美味しいものはたくさんある。
だから仕事場には被災しても甘いものは備蓄している(笑)~

さすがに入院中は薬が切れたように苦しみが襲う(笑)、
もう君なしでは生きれない常習者だ~

いつも、君から幸せをもらっている~

⑧出来ない事も気にしない。I don't care about what I can't do.

どうしても、最近は思うように動けない~

今まで簡単にできていたことなのに、なかなかできない...。
まあ、一生こうではないはずだから、我慢し続けてきたけれど、なかなか元に戻らない。
手術を繰り返し、そのたびにリハビリ、筋力トレに励んできたけれど、昨年1年間での3回の手術のあとはさすがに長期戦となる気がする。
さすがにできないことばかり~
そして、そのできないことばかりで悔やんだり、落ち込んだりもした...。
でも、どんなに悔もうが、落ち込もうがしばらくは元には戻りそうもない~

だからね、もう諦めた...。
もう、無理...。

coucouさんを心配してくれてみんなが代わりに何かしらしてくれる。
最初はそれを見ているだけで胸が痛む。

人のことは喜んでできるのに、
人にしてもらうことの馴れていないcoucouさんは苦痛となった…。

でも、coucouさんがそのことを気にすると、そのみんなも気にするようになってお互いが気を使うようになってしまう。だからね、みんなに気を使わせないために、頑張って自分に言い聞かせるようにした…。

気にするもんか、ってね。

⑨出来ない事は無理しない。Don't force yourself to do anything you can't do.

動きが悪くなると、できないことだらけ...。
朝の着替えから、夜、眠る間での工程って膨大にある。
それらのすべてがゆっくり、スローとなる。
だから、自然と勝手に物事はゆっくりとなる。日々、同じ時間なのに、時間までゆっくりと動き始める。これは、とても不思議?
つい自分で驚いてしまう…。
こんなにも一日の速度が変わるだけで動きも、日常も、何もかもがゆっくりと動きだすようだ。

確かに、できないことが増えた~
できることも増えた気がする。
まるで一日の行動が違うんだもの。
ただ、その分、動けない分、無駄な動きがなくなってきた気がする。

いずれ、歳を重ねて老人になったら、こんな気持ちなんだろうね...。今から老人の気持ちを味わいながらこのまま老人になるんだろうか?

そうだなあ~
今までができすぎていたんだなあ...。なんでも自分でやって来たし、誰にも頼らずに全力で生きて来た。だから、生き方、考え方が下手くそな、お馬鹿なcoucouさんが誕生したんだね。

無理しない、
甘えなさい、
頼りなさい、
任せなさい、って声が聞こえるようになった...。

⑩忘れたらそのまま忘れてかまわない。If you forget, you can just forget it.

もともと、忘れっぽいお馬鹿なcoucouさん~
これは子どものときからの性格なんだよね。
だから、子どものときからメモ魔。
いつも忘れないようにメモを書き続けて来た...。

だけど、最近はその描いたメモが見つからない...。
パソコンだってスマホだってちゃんと記録は残してあるのに探す間にひと苦労~結局いつも探し物ばかり。
何か一つする作業に対して必ず探し物...。
だから日々、探し物疲れ...。

でもね、最近は、これじゃあだめだ…。
coucouさんの人生時間は探し物時間だけで終わってしまうという危機感を感じた。だからね、またまた、ない知恵をcoucouさんは振り絞り。
忘れてもいい生き方
~忘れたら忘れたでかまわない生き方にしたんだ~


その方法はね、その日のことだけ考える。
毎朝仕事の机の上に大きな紙を置いて、たった今のこと、今日一日のこと。今日やること、できること、必要なことを10に絞り、大きな文字で書くことにした~たまに20ぐらいになるけれど、どちらにしろ20なんてこなせない~
できたものは赤線を引く、できなかったものはそのまま明日に持ち越す。
すると、どんどんと持ち越しが増えていく...。

でも、それでもかまわない~
大事なことはメモに残されているんだもの~


これがね、お馬鹿なcoucouさんの、
人生をあか~る~く、楽しく生きる方法さ(笑)


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

日々、ゆるゆる、ゆったりと生きるようになったけれど、世の中は相変わらず酷い状況が続いている。

1月15日東京商工リサーチは、2023年の企業倒産を公表した。前年比35.2%増の8690件の倒産件数となり2019年以降4年ぶりに8千件を超えた。増加は2年連続だという。
1992年のバブル崩壊以来31年ぶりの高さだという。2024年は企業倒産が1万件を超えるだろうと予測されている。

能登半島大地震、政治不信、感染、大不況、物価高騰、大倒産、リストラ、ブラック企業、戦争、争いと、なにもかもが壊れ続ける日本経済、次はなにが押し寄せてくるのか?たくさんの人たちが生活苦と経済苦で苦しみ喘いでいる。被害者は弱き者たち。子どもたちやお年寄りたち、病を持つ人たち...。

私たちはこの残された人生で何ができるのだろう?

明日は、我が町の市長選投票日となる。わが仲間たちは全力で奔走している。coucouさんの仲間4人の市議会議員、1人の都議会議員、そして1人の国会議員。市から都へ、都から国へのパイプをつくり、この町から国への働きをし続ける。
せめて、滅びゆく世界、滅びゆく町、この故郷を私たちの小さな力で守り抜きたい。そんな選挙戦~
4人の候補者全員が新人同士~

果たしてどうなるのか...。

終わったら、さらにスピードダウンしたい…。


ここまで、読んでくれてありがとう~

こんなふざけた世の中だけれど、
それでも、人生をあか~る~く、楽しく生きるんだ~
これからの子どもたちのためにね~

では、
またあしたね~


文字数6,420文字

【和訳】This Wish (Reprise) (ウィッシュ〜この願い〜(リプライズ)) (from “Wish”)


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~


coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?