見出し画像

944.言葉ってね、たった一つの言葉で、嫌われて。たった一つの言葉で、好かれたりするんだよね。

It's just one word, and it's hated. Just one word can make someone like you.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論123】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.89番目の100の心の言葉.89th 100 heart


言葉って、
Words are

むずかしい。
It's difficult.

たった一つの言葉で、
With just one word,

嫌われて。
Being hated.

たった一つの言葉で、
With just one word,

好かれたりする。
People like me.

その、
the,

たった一つの言葉で、
With just one word,

人が救われ、
people are saved,


その、
the,

たった一つの言葉で、
With just one word,

命を落とす場合もある。
In some cases, you may lose your life.


言葉って、
Words are

いつでも、守護にもなるけれど、
Although it can always serve as a protector,

いつでも、人を傷つける刃にもなる。
It can also become a blade that can hurt people at any time.


だけど、
However,

言葉って、
Words are

人類に、
To humanity,

しあわせや、
Happiness,

希望や、
Hope and

喜びを持たせるために、
To bring joy,

生きるために、
To live,

生れた言葉のはず。
It should be a word born.


その言葉によって、
By those words,

励まされて、
Encouraged,

癒されて、
Be healed,

泣かされて、
Made me cry,

喜ばされて、
Pleased,

元気をもらい、
Be energized,

涙がこぼれるくらいの、
Tears are about to fall,

感動が与えられるもののはず。
It should be something that moves you.


そう、言葉ってね、
Yes, words,

人と人が支え合うもんだもの。
It's about people supporting each other.

そう、言葉ってね、
Yes, words,

人を傷つけるもんじゃあないんだもの。
It's not meant to hurt anyone.


そうだよね、
That's true,

みんな~
Everyone~


Ⓒお馬鹿なoucouさんの逆さま論
ⒸStupid oucou's upside-down theory
89番目の100の心の言葉.

89th 100 heart


©NPО japan copyright association Hiroaki


2.みんな誰かと話したい、聞いてほしいEveryone wants to talk to someone and want to be heard.


一見、物静かな人がいる。

いつも押し黙って人の話を聞いている人がいる。
本当は、一緒になって話をしたいんだけれど、他の人たちも話で夢中~
なかなか自分の出番がない...、なんて人がいる。

いつも、しゃべりっぱなしの人には気づかないけれど、一緒にいる人だって、一緒になって話をしたい。

仕事も、生活も、家庭内であってどこでも会話が起こる。
もし、誰もしゃべらなくなったら世界は真っ暗になってしまうかもしれない。でもね、現実は仕事場も家庭内も、デート中だってみんなスマホに夢中~
5人家族なのに、お父さんもお母さんも全員がスマホとにらめっこ~
なんと暗い家庭生活なんだろう?

coucouさんはいつも2階で寝ている。
すると、娘からラインが入る。
そして、ラインで答える。

同じ建物の中なのに、言葉はいらない。
ラインで充分~

ああ~もう家族団らんの会話なんてなくなるのだろうか?
仕事場も同じ目の前の人からラインが入る、そしてラインで答える…。

あれ~

変だよね~

でもね、ラインやメールも会話しているんだよね。
毎日、毎日、一日何時間もよく話し続ける話題が続くもんだよね。
若い人たちはそれが楽しみなんだよね。

だから、別に否定はしない。
また、直接話すよりスマホでラインする方が楽しい会話だという。
このままだと恋人同士だって隣同士でラインし合うのかもしれない...。

そう、みんな話をしたい~
みんな話を聞いてもらいたいんだよね。

でもね、みんな話したい、話しを聞いてほしい人ばかりだと、聞く人が減ってしまう怖れがあるよね。だって、聞いている人だっておしゃべりしたいんだもの。
でも、みんなはどうなのかなあ~
ラインやメールも楽でいいんだけれど、対面で直接、おしゃべりする方がお互いの反応が早いし、スマホに打ち込む速度よりも、ゆっくりと話しができる気がする。

だからね、話はね、半分半分、割り勘だよね~
どちらかが一方的に話しをしたい、聞いてほしいだけじゃあなくて、自分が50話したら、せめて相手の話を50は聞いてあげるのも大切なことのような気がする。

だって、自分だって時間がないかもしれないけれど、相手にだって時間があるんだもの。だから、一人舞台の長話は、あんまりいいもんじゃあないよね。相手に苦痛を与える場合だってある。

ねえ、みんな~
せっかく聞いてくれている人の話をもっと、聞いてあげようよ~
きっと、とても嬉しいと思うよ~

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.相手だって誰かと話したい、聞いてほしいんだよ。Even the other person wants to talk to someone and want to be heard.

話をするのは自分だけじゃあない~
相手だって話したい~
ましてやお互いが意気投合したり、好きなもの、好きなことでもあればさらに話に花が咲く。
内容によっては終わりなんてなくなる。
だからね、話した分、相手の話も必ず聞く、聞いてあげるんだ。
もし、話すことがなさそうに感じたら、質問してあげればいい。

それがおしゃべりの楽しさなんだもの。
coucouさんの事務所のスーパー女子さんたちはおしゃべり好き~
いつもワイワイガヤガヤと話しまくっている。
まるで騒音の中で仕事をしているような気分になるときもある。

朝から終わるまで賑やかな事務所だ。
よくまあ、話が尽きない…。

でも、注意して観察していると、彼女たちは一人でもしゃべっている。
それは自分に説いているのか?
ぼそぼそと話している。

そこでcoucouさんはわざと返事をしてあげる。
そのぼそぼそひとりごとに対して聞いてあげて話しかける。
でも、気にならないらしい。
また、返事をくれる。

電話だって毎回煩い~
それにみんな声が大きい(笑)全部、筒抜け。
どうして声が大きいかって?

それはね、事務所内が騒がしいのと、来客の方々は耳の遠いいお年寄りも多い。だから自然と声のトーンが高くなる。

わあ、世の中っておしゃべりで成り立っているんだよね...。
でもね、こんな場合もある。お互いの情報を共有し合うために大きな声で伝えている。一人に伝えることでも、大きな声で話すことによって他の人たちの耳にも入るようになっている。

まるで声のシャワーを浴び続ける。でも、午後になると、全員の速度が落ちてくる。しゃべり疲れもあるだろうけれど、みんなゆっくり、ゆったり時間となる。

すると、事務所内が静寂に包まれる。
みんなの心音まで聴こえるような静けさ。
なんと午前と午後の違い~
午後は静かで暗くなる。
聞こえるのはパソコンの打ち込み作業の音ばかり。
そこで、coucouさんはみんなに話しかける。大概はつまらないくだらない話が多いけれど、みんなに話しかける。相談もするし、パソコンの操作を教えてもらう機会も多い。

そう、午前中のおしゃべりの交代時間だよ~


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

静かな人だって、無口に見える人だって、みんなおしゃべりしたい。
ひとりぼっちで作業していても、
お互いが違う内容の仕事であっても、
おしゃべりする相手がいる。

聞いてもらえる人がいる。
でもね、おしゃべりできる環境ってこんなに楽しいことはない。
おしゃべりできるって嬉しいよね。
ワイワイ、ガヤガヤと騒がしい中だから面白くて、楽しい~
みんな人の話でもダンボのような耳をして盗み聞きしている。

でもね、世間話も多いけれど、ほとんどが仕事内容~
さすがにスーパー女子さんたち。

ねえ、みんなは家でもこんなににぎやかなの?と質問した~
すると、旦那の話が長くてつまらなくて、疲れちゃう…、と言いながら傾聴ボランティアをしているんだという(笑)。

おしゃべりって、楽しいよね~

笑顔の少ない、世の中~
会話が少なくなった世の中~
言葉が減ってきた世の中~

どこの会社に出向いていもシーンとしている。
そう、私語の禁止、無駄話の禁止、笑っちゃあいけない、
大きな声はいけない。静かに話す…。

もっと、自由でいいのにね~
息がつまっちゃうよ、社長さん、上司さんたち~

また、あしたもおしゃべりする。
話ができる。楽しい、こんな世界って素晴らしいんだよ~

coucouさんは日々、この騒音の中で修行している(笑)


本日も、読んでくれてありがとう~
みんな、楽しくおしゃべりしようね~

じゃあ、またあした~



文字数4,371文字

〖和訳・日本語〗魔法にかけられて | Carrie Underwood - Ever Ever After (Lyrics)


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?