見出し画像

961.自分って、絶対に他人になれないよね。他人と同じ人生を歩むことなんてこともできない。だから、なる必要がないってことさ。

You can never be someone else. You can't live the same life as someone else. So there's no need to be.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論141】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.7番目の100の愛の言葉.7rd 100 love words.


人を愛したい、
I want to love people,

人に愛されたい。
I want to be loved by people.

大好きな人に、
To the person I love,

大好きだよ、って言って欲しい。
I want you to say I love you.

でも、私はね、
But I...

嘘ばかり。
All lies.



正しく生きるなんてできない、
I can't live right,

素直にだってなれない、
I can't even be honest,

正直にもなれない、
I can't even be honest,

嘘つきな私。
I'm a liar.


人を愛すると、
When you love someone,

嘘つきになる。
become a liar.



人を愛すると、
When you love someone,

素直に見せる。
Show it honestly.



人を愛すると、
When you love someone,

正直に見せる。
Show it honestly.

嘘つきな私。
I'm a liar.


それって、
that's,

愛が深すぎるのかな?
Is my love too deep?

もっと、
more,

もっと、
more,

愛って、
Love is

いいかげんになれるといいのにね。
I wish I could be lazy.


©NPО japan copyright association Hiroaki

いつも、同じ、
Always the same

私の答えの中には、
Among my answers are:

愛しかない。
Only love.

いつも、同じ、A
lways the same

私の答えの中には、
Among my answers are:

愛することしかない。
All I can do is love.

ねえ、
Hey,

愛って、
Love is

可愛くない。
Not cute.


Ⓒお馬鹿なoucouさんの逆さま論
ⒸStupid oucou's upside-down theory
7番目の100の愛の言葉.

7rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.あばたもえくぼの生き方How to live with pockmarks and dimples

人間って、わからないもの。

このお馬鹿なcoucouさんがどんなに不細工でも、好きだと言ってくれる人がいる(笑)。coucouさんがどんなに我がままでも、受け入れてくれる人がいる(笑)(笑)。
お馬鹿すぎるcoucouさんの若き日のイケメン写真を見せても今がいいらしい。(笑)(笑)(笑)の三連発~

そう、好きになったら勝ち、先に好きになったもん勝ち~

先日、ある女性から、「私は、好きになった人の好みじゃあないみたい…」と寂しそうに話した。私はこんなにも大好きなのに、私の好きなタイプなんだけれど、その相手は違うみたい…という。

あれ~「好み」?
「あなた好み」ってなに?
coucouさんにはその言葉が一瞬理解できなかった。

どうしてって?
だってね、お互いが好きあって、愛し合っているんだもの。
だからね、「好み」と「好き」って違うと思うんだ。

例えば、coucouさんの知り合いに、ジュリーが大好きな人がいる~
もし、ジュリーが結婚したいと目の前に現れたら、夫も子どもたちも全部捨てて一緒になるんだと真剣な顔をして話していた女性がいた~(coucouさんは該当しないらしい…)

あれ~
「旦那さんとは大恋愛の末、一緒になったんだよね...」
「coucouさん、それとこれは別、『好み』と『好き』って違うのよ」という。だけど、それはみんな一緒だよね。理想と現実は違うんだもの。

coucouさんはね、その女性に「好きになった人が『好み』なんだよ~」と伝えた。
だって、その女性の場合は結婚して30年過ぎたのにアツアツなんだもの。いくら家族を捨ててまでといったって、現実は無理だよね。
「coucouさん、うちの旦那は『好み』じゃあな…」といいながらも愛し合っている。(羨ましい…)

人生ってね、姿かたちじゃあないんよね。
そう「あばたもえくぼ」。
好きになったら、その人が『好み』~

この話を、「自分は『好み』じゃあない…」といっていた女性に話をした。
「あなたが好きになった人が『好み』~」
「あなたを好きになった人が、そのひとの『好み』」なんだよね。

だからね、お馬鹿なcoucouさんは不細工でも、変なオヤジでも好いてくれる人は、その人にとって『好み』なんだと安心するようになった~
だってね、昔から、coucouさんってタイプじゃあない?って言われ続けていたからね。

そう、いい加減なんだよ『好み』ってね、その『好み』は変化していくのだから。

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.自分は絶対に他人になれないI can never be someone else

あの人のようになりたい...。

自分がもう少し、みんなみたいにできればいいのに、なかなかみんなの真似ができない。もう少し、能力があればいいんだけれど、現実は私がみんなの足を引っ張っているような気がしてしまう。

本当はね、その人のようにはできないけれど、その人は私のようなことができないのに、その出来そうな人と自分を当てはめて比べてしまう...。
人間って、みんな違うのに、どうしても同じになろうとしてしまう。

あの人のようになりたい、っていうあこがれは悪いもんじゃあないし、目標の一つになるのかもしれないけれど、どんなに頑張ったって、その人にはなれるわけがないし、なる意味もない気がする。

そう、誰もが、「自分は絶対に他人になれない」んだもの。
それに、どんなに頑張ったって、「他人と同じ人生を歩むこと」なんてできないのだからね。

だから、「その人のようになる」「その人のように生きる」「その人のような人生」を歩むことなんて無理なことだよね。

そんなことよりも、その人だって、誰にもまねのできない「自分だけの人生」を大切にした方がいいよね。マネや参考は悪くはないけれど、それって、あくまでも参考に過ぎないんだもの。「自分の人生」って、自分だけのオリジナル。そのまんまの正直な自分の人生。

あの人のようになりたい...。
ではなくて、「こんな自分になりたい」、そう、素晴らしくて、素敵な自分にね。こんな自分、あんな自分を目指そうよ~


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

勝手にしゃがれ♫
これまた、ジュリーの歌~

お馬鹿なcoucouさんの大好きな言葉「勝手にしやがれ~」この言葉はね、頭に来たり、腹が立った時に心の中で叫んでやるんだ。

だってね、本当に勝手な奴も少なくない。
威張りくさったり、人のせいにしたり、上から目線。プライベートはそこから離れればいいけれど、これが仕事となると簡単じゃあないよね。
嫌でも、我慢しなければならない時がある。

でもね、なまじ我慢が続くと、
その相手は調子づいてしまい、さらに威張りくさる。

そのたびに「勝手にしゃがれ」と心で叫んで歌を思い出す~
ジュリー~と、雄たけびをあげる樹木希林さんのようにね。

この言葉は、魔法の言葉~

人はみんな勝手にされたくないという気持ちをもっている。
特にお仕事の場合は自分の意思なんてなかなか認められない。
仕事優先なんだものね。
だけど、本当はね、人間優先がビジネスの本道なんだもの。

みんな、経営者は間違えているよね、人間優先がなければ儲かるわけがない。世の中簡単に人を削ってしまうけれど同じ人間はいない。

どんな簡単な単純作業だって、人によってみんな違う。
だから、なかなかその人の代わりなんていない。
でも、現場を知らない経営者たちは、単純に人を変えれば済むと考えている。これからの時代って、そんなに甘い経営はない気がする。

経済も、政治も、宗教も、思想だって、『人間優先』『人の思いや心優先』『人の命優先』でなければ、成り立たないよね。
Aiだって、まだまだ代わりを果たせない。

だから、この人間社会が滅びつつあるのかもしれない気がする。
だから、勝手にされたくないの逆さまでいいよね。

どんなに勝手にされても、勝手にされなくても、勝手にされてしまう世の中だから、「勝手にしやがれ!」の精神が必要な時代かもしれない。


『人間優先』『人の思いや心優先』『人の命優先』、これって愛だよね。


ここまで読んでくれて、ありがとう~

では、またあしたね~


文字数4,195文字


I Need To Be In Love 青春の輝き The Carpenters カーペンターズ(日本語訳)ENG Lyrics


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?