見出し画像

937.人生って、深刻に生きるよりも、明るく、楽しく、前を見て、なんとかすることなんだよね。

Rather than living seriously, life is about being cheerful, having fun, looking ahead, and doing something about it.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論118】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.84番目の100の心の言葉.84th 100 heart


考える事が出来る人って、
A person who can think,

幸せだよね。
You're happy, aren't you?


呼吸ができる人って、
A person who can breathe

幸せだよね。
You're happy, aren't you?


わずかでも目が見える人って、
People who can see even slightly,

幸せだよね。
You're happy, aren't you?


わずかでも耳が聞こえる人って、
People who can hear even a little,

幸せだよね。
You're happy, aren't you?


人の気持がわかる人って、
A person who understands other people's feelings,

幸せだよね。
You're happy, aren't you?


夜眠れる人って、
People who can sleep at night are

幸せだよね。
You're happy, aren't you?


食事ができる人って、
People who can eat

幸せだよね。
You're happy, aren't you?


水が飲める人って、
People who can drink water

幸せだよね。
You're happy, aren't you?


時間が判る人って、
Someone who knows the time,

幸せだよね。
You're happy, aren't you?


排泄出る人って、
People who excrete

生きている証だよね。
It's proof that you're alive.



今の幸せを感じない人は、
People who don't feel happy now,

不幸だ。
Unhappy.


Ⓒお馬鹿なoucouさんの逆さま論
ⒸStupid oucou's upside-down theory
84番目の100の心の言葉.
84th 100 heart



©NPО japan copyright association Hiroaki

幸せになることは簡単である。
Being happy is easy.

幸せだと思えば誰もが、
Everyone thinks they are happy,

幸せになれる。
I can be happy.

不幸になることも簡単である。
It's easy to be unhappy.

不幸だと思うだけで誰でも、
Anyone who feels unhappy,

不幸になれる。
You can be unhappy.

どちらも本人次第である。
Both are up to the individual.
 
 
 
「宇野千代98歳の言葉」より
From “Words of Chiyo Uno, 98 years old”


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.か~る~く生きると困難を乗り越えやすいLiving lightly makes it easier to overcome difficulties.

私たちは、どうしても困難に直面すると、深く考え込んでしまう。
嫌なことも同じだね~
つい、ああだ、こうだ、と深く悩んでしまう…。

そして、何よりもその嫌なことも、困難も、より複雑となり、頭の中はそれだけに占領されてしまう。

どうしてだろうね?

それは、きっと「重く」受け止めるからだよね。
そう、誰だって簡単には考えられないし、深く深く考え込んでしまう。

それは、人から見ればたわいのないことかもしれないけれど、本人にしてみればこんなに辛くて、苦しいことはないからね。

でも、深く深く考え込んだからといって、実際に考えているだけじゃあ何も結論はないし、答えなんてないよね。
頭の中はただ、ぐるぐると堂々巡り~

誰もが同じ思いをしている。

だから、やっぱり逆さまがいい~
深く、重く受け止めるよりも、かる~くて構わない~

かる~くするには、複雑に考えるのを諦める。
だって、どうせ答えなんてないんだもの。

そう、複雑なものほど単純に、
単純なものは複雑に考えてみる。

困難って、困難だと思うと、困難になってしまうんだもの。辛いとか、苦しいと思うだけで、辛くて苦しくなっちゃうんだもの。

もう、そんなの嫌だね~

だから、そんなときほど、かる~くなって、かる~く~生きてやるんだ~
するとね、なんとなく、その困難を乗り越えられやすくなる気がする。

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.あか~る~い人には、あかるい人が寄ってくるBright people attract bright people

かる~い人って、よくよく注意して見ていると、
みんなあか~る~いよね。

どうして?
そんなに明るいの?

でもね、本当はその人も暗い人かもしれないけれど、少なくとも外見上はあか~る~い~
明るくふるまうことで、心が安定しても明るくなることができるようだね。
暗い人って、暗さを振りまいて、笑顔も出ないで、いつも不機嫌な顔で沈んでいる。そして、その姿を人に見せてしまう...、同調を求めているのだろうか?

明るい人って、周りを明るくしてくれて笑顔が自然に出ている。

実際は私たちと同じ、たくさんの悩みを抱えているはずなのに、そんな姿はおくびにも出さない~

もしかすると、あか~る~い人って強いのかなあ?

あか~る~いから強いのかなあ?

あか~る~い人にはあか~る~い人が集まりやすい。
そうすると、お互いの明るさはさらに倍増して益々明るくなっていく。

暗い人には、暗い人が集まりやすい。
でも、あまり人が寄ってこない~
そうだよね、お互いの暗さが倍増してしまうんだもの。

そしてね、あか~る~い人たちの特徴はね、かあ~るい~よね。
そんなに深く暗さをため込んだり、落ち込んだりしない~

そう、落ち込んでいる姿を見せないのか?落ち込まないのか?

そうだよね、あか~る~い人たち~
考え込んだり、悩みまくったりしても意味がないもんね。

coucouさんも、そんな人たちを目指している。


©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

「なんとかなるさ」なんて「なんとかならない」...。
よくいうよね、なんとかなるもんだ、ってね。

coucouさんは、それを信じた時代があった。
でもね、何とかならなかった…。

その言葉はまるで、神さまを信じていればいい、と言う言葉にも似ている気がする。だから、みんな神さまを信じている。

でもね、その人間が造った神さまたちは実際には何もしてくれていない。
さらに、そんなことを言うと、祈りが足らない、なんて言われちゃう~

でもね、よく考えて見れば、わかるよね。

何とかならなくて当たり前...。
何とかなる方がおかしい…。

だから、なんとかならない、なんともならない。
だから、なんとかする。

なんとかするから、それでも何とかならなくても、
何もしないよりは、なんとかなる気がする。

結果、なんともならなくて、無駄だったかも知れないけれど、頑張った事実、努力した事実は必ず残る。

だから、結果なんて、後回し。

何とかならなくても、なんとかするために頑張って来たんだもの。


やっぱり、人生って、深刻に生きるよりも、明るく、楽しく、前を見て、なんとかすることなんだよね。


本日も、ここまで読んでいただいてありがとう~
あまりにも重くて、暗すぎたお馬鹿なcoucouさんは、全体の速度を落としつつ、無理せず、ゆっくりと、ゆるゆる動き出している。
せめて、まだ間に合うかもしれない…。

後半の人生は、あか~る~い方に向かおうと頑張っている~
みんなと一緒にね~


では、また、あした~




文字数3,838文字

【和訳】Touch The Sky (タッチ・ザ・スカイ) (from “Brave” )


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?