見出し画像

930.ゆっくり、つき合っていける人、それだけで素敵だよね。

It's nice to have someone you can hang out with slowly.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論111】


オリジナル©NPО japan copyright association Hiroaki

1.78番目の100の心の言葉.78th 100 heart


自分を、
myself,

責める人って、
The person who blames

思うようにならないと、
If it doesn't turn out the way I want,

どうしても、
no matter what,

自分を、憎んじゃう。
I hate myself.

自分の、
Own,

弱さや、弱点を、
Weaknesses and weaknesses,

認めない人って、
People who don't accept

認めたくない人って、
People who don't want to admit it,

どうしても、
no matter what,

自分に、怒りを向ける。
direct your anger at yourself.


自分で、
by myself,

自分を、
myself,

憎みだすと、
When you start hating,

人からも、
From people too,

憎まれているって、
Being hated,

感じちゃう。
I can feel it.


だからね、
So I,

絶対に、
absolutely,

絶対に、
absolutely,

自分を、憎んじゃあいけない。
Don't hate yourself.

自分に、怒りなんか向けちゃあいけない。
Don't turn your anger on yourself.


その前にね、
Before that,

自分の弱さを、
my weakness,

認めてあげようよ。
Let's admit it.

自分の弱点だって、
Even my weaknesses

素直に受け入れようよ。
Let's just accept it.


だって、
Because,

自分を憎んで、
hate yourself,

自分を恨んだって、
Even if I hated myself,

自分に怒ったって、
Even though I was angry at myself.

無駄なことなんだもの。
What a waste.


だからね、
So I,

絶対に、
absolutely,

絶対に、
absolutely,

自分を、憎んじゃあいけない。
Don't hate yourself.

自分に、怒りなんか向けちゃあいけない。
Don't turn your anger on yourself.


そんなことよりも、
Rather than that,

こう、言ってあげようよ?
Let me tell you this, shall we?

よく頑張ったね、って。
You did a great job.

よく我慢したね、って。
I was like, you've held up well.


あなたは、素晴らしいんだよ。
you are amazing

あなたは、私の誇りなんだから、ってね。
You are my pride.

すると、
Then,

怒りさんも、憎しみさんも、
Anger, hatred,

簡単に、慌てて逃げていくんだもの。
It's easy to panic and run away.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
78番目の100の心の言葉.
78th 100 heart


オリジナル©NPО japan copyright association Hiroaki

2.大切な人とは、ゆっくりしたいねI want to relax with my loved ones

いつも忙しない人がいる。
いつも、時間がないっていう。
せっかく二人になったというのに、忙しない。久しぶりに会ったのに、時間ばかり気にしいてる人がいる。ああ、そんなに無理して会わなくてもいいのに...。だから、いつもちゃんと話ができない。

そして、私は人づきあいが下手なんだ、と言う人もいる。
別にいいよね、人つきあいなんて下手だって、自分と上手くつきあえているんならね。でも、意外と、人つき合あいが悪いっていう人は、自分とのつき合いも下手な気がする。

でもね、人とのつきあいって、上手いも下手もない気がするんだ。
「でも、あの人はつきあい方が上手いと思うよ、みんなと仲良しなんだもの~」と言う人もいる。

だけど、良く見てみると、つきあい方が上手いんじゃあないよね。

深くつきあえるから仲がいいとか?
仲良しだとか?
仲間がたくさんいるとか?

いつも人に囲まれているからって、
つきあいが上手なわけじゃあない気がする。

またね、一見つき合い上手のように見える人もいるけれど、意外と信頼関係がなかったり、真の友だちがいなかったり、本音でつき合う人がいない場合が多い気がする。

だって、人つきあいは、いいから関係が深いとか、
浅いっていうのは別なんだもの。
もしかすると、人つきあいの下手な人の方が、数が少なくても、深い関係ができたり、真の友だちがいる気がする。

だって、人間関係に、上手い、下手なんてあるわけないんだもの。
そんな仲良しが増えることよりも、ゆっくり時間をかけて、かかっても、ゆっくりとお話して、ゆっくりとつき合える人の方がどんなに素晴らしいだろうね。

大切な人といるときは、忙しいふりなんていらないし、お互いが、大切に、ゆっくり、ゆったりと時間を作りたいはずなんだもの。

ゆっくり、つき合っていける人、それだけで素敵だよね。


オリジナル©NPО japan copyright association Hiroaki

3.ゆっくりしている人はNOが言えているんだねPeople who take it slow are able to say no.

忙しい人はね、いつも忙しい~

忙しくて、当たり前~
忙しくないと生きれない。
だから、少しでも暇ができれば慌てて忙しくする。

だからこの忙しいループから、
永遠に逃れられなくなる気がする。

coucouさんはそうだったから、はっきり言えるんだ。
忙しさで自分をごまかして、自分を正当化して、自分に言い訳して、逃げている。忙しさの中の方が安心だと錯覚してしまい。
ゆっくりな人たち、ゆっくりな時間を拒否、否定して生きて来た、本当にお馬鹿さんだよね~

でも、失った時間と人生は取り戻すことができない...。

でもね、振り返って見ると、やっぱり忙しかったことは事実なんだよね。
だから、ゆっくりできている人をしばらく観察して見たんだ。

だって、どうして同じ人間なのに、
そんなにゆっくり生きているのかが理解できなかったからね。

すると、驚いた...。

彼らは、無理しない、無理していない~

そしてね、自分に自信を持っている。
でも、その自信はどこから生まれるんだろう?
もちろん、無理していない分、余裕があることがわかる。

だけど、それにしてもどうしてなの?

どうしても解明不能なので、coucouさんは親しい先輩に訪ねた。
そしたら、また驚いた~

「coucouさん、『NO』っていいなさいよ、もっとね。coucouさんって、なんでも『YES』なんだもの...」

え?

とても馬鹿々々しいかも知れないけれど、
coucouさんには衝撃の一撃だった…。

「coucouさん、いくら仕事だからと言って、みんなに好かれるなんて無理だよ~人なんて嫌われて当たり前なんだから...」

....。

coucouさんはね、誰からも嫌われたくない、好かれたい、愛されたいのかたまりだった。

本当はね、たくさんの人に愛されているのに、愛されていることが気が付かない、わからない~
だから、みんなに嫌われていて、愛されていないから、みんなに好かれたい、嫌われたくない、愛されたいという病の重症患者だった...。

「NOって言えばいいんだよ...」

どんなことでも受け続けた。
どんな仕事でも受け続けた。
どんなつきあいでも、いやなつきあいであったとしても、つきあい続けて来た。人から誘われれば嬉しくてどこまでもつきあってしまう...。

断れない、NOがない(脳みそがない..)
断ったら嫌われる、NOっていったら仕事は二度と来なくなる。
もう、二度と会ってもらえなくなるかもしれない...。

あれ~

これって、自分の人生じゃあないよね...。

それ以来、遅咲きだけど、無理しない、NOという。

嫌われてもいい、NOっていうだけで嫌うなら嫌えばいい~
NOは、coucouさんが相手を見極めるための「踏み絵」となった。(相手にNOと言った場合の反応を踏み絵にしたんだ)

最近のoucouさんはつき合いが悪い、つきあい名人が、つきあいの悪い名人を目指すようになった。

だって、自分の人生なんだもの~
少しばかり、いや、かなり忙しさが減った気がしている。

あとは、このまま、ゆっくり生きればいいんだね~


オリジナル©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさんごきげんよう~

自分中心、自己本位、エゴイストって、みんなが嫌う言葉だよね。
自分勝手で我がままで、自分のことしか考えない~

たしかにその通りだよね。

だけど、逆さまに考えて見たら、
そんなに悪いもんじゃあない気がするんだ。

自分中心、自己本位、エゴイストって、もうひとつ意味があるんだよ~
それはね、人を傷つけたり、陥れたり、人に迷惑をかけなければ、とっても正しい生き方のように思えるんだ。

だけど、実際は、人によるけれど、自分中心、自己本位、エゴイストにもなれずに、人のことばかり、自分のことより人優先、相手優先、人本位に生きている。考えて見れば、人に合わせて生きているってことだよね。これじゃあ、自分の人生じゃあない気がする。

エゴイストの反対語、利己主義~利他主義の「アルトゥリスト(利他主義者)」と言う言葉がある。いい言葉だよね、「利他一体」なんだもの。

そして、この言葉には、人に振り回されない、我が道をつらぬく、利他に生きる自分の人生って聞こえる。

自分中心、自己本位、エゴイストって、
こう考えると大切な気がするね~


さて、どこに出向いても、ほとんどの人がコンコンと咳をしている。
まるで、お互いが示し合わせたように。
会う人たちがみんな咳している。

考えて見れば、マスクぐらいしなよ~

さすがのマスク反対派で生きて来たけれど風邪は嫌だね。

それにcoucouさんは熱に弱い~

37℃でひいひいするのだか、38℃なんて命がかかるくらいに苦しい。
一切のチクワも打たずに、徹底とした手洗いとウガイ攻撃~

そのcoucouさんが咳が出た...。

もしかするとついにうつされたのか?
coucouさんなんと4年ぶりにマスクする…。

coucouさんが通院している病院ではチクワを売った場合、約6か月は手術ができないという。
つまり、何かあった場合の因果関係がはつきりしないからだという。ついに、5年ぶりに風邪をうつされたのか…?でもね、意味のないマスクかもしれないけれど咳の酷い人はせめて最低限度のマナーだよね。


みんなも気をつけてね~
ここまで、おつきあいありがとう~


また、あしたね~




文字数5,062文字


タイ感動CM】これを見たら号泣してしまう お母さんに会いたくなる(日本語字幕)


Over the Rainbow / 虹の彼方に [日本語訳付き]  ヴィッキー・カー

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


86


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?