見出し画像

728.ねえ、たまには後ろ向きに生きてみない、前向きばかりじゃ疲れちゃうからね。

Hey, don't try to live backwards once in a while.
【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論⑰】


©NPО japan copyright association Hiroaki

よく、プラス思考だの、
Well, positive thinking,

ポジティブ思考だの、
It's positive thinking

という言葉が流行っている気がするよね。
The word seems to be popular.

そう、否定することよりも、
Yes, rather than denying

肯定することって、
To affirm

大切だもんね。
It's important.


でもね、
But you know,

ただ思うだけ、
just think,

思い込むだけ、
just think,

考えるだけ、
just think,

それじゃあ無理だよね。
That's impossible.

どうして、って?
Why?

だって、
Because

勝手に自分だけで判断ができるものなんだもの。
It's something that you can decide on your own.

まるで、スローガンみたいだもの。
It's like a slogan.


人って、
People are

みんな物事を、
everyone do things,

プラスか、
plus or

マイナスで、
with a minus

判断するよね。
to decide.

損か、得か?
Loss or gain?

良いことなのか、
Is it good

悪いことなのか、ってね。
I wonder if it's a bad thing.

でもね、
But you know,

よく考えて見たら、
If you think about it,

プラスの中には、
Among the plus

必ず、マイナスがあるし、
there is always a minus,

得の中には、
Among the gains are

必ず、損もある。
There will always be losses.

良いことだって、
Good thing

必ず悪いこともある。
There are always bad things.

まるで、
as if,

コインの裏表だよね。
It's the reverse side of the coin.

だから、
that's why,

どつちでも、困るときがある。
Both have troubles sometimes.


それに、それって、本当に、
And it really

プラスなの?
is it a plus?

マイナスかもしれないよ。
may be negative.

それって、本当に、
That's really

得なの?
Is it profitable?

損かも知れないよね。
It might be a loss.


だからね、
So I,

自分の思い、
my thoughts,

自分の考え、
my thoughts,

自分の思い込みを、
your thoughts,

逆さまに見ることも必要な気がするんだ。
I feel like I need to look upside down.


©NPО japan copyright association Hiroaki


だから、
that's why,

一番簡単なことはね、
The easiest thing is

決して、その場で判断したり、
never make decisions on the spot,

勝手に決めつけないことだと思うんだ。
I don't think it's something that can be decided arbitrarily.

むずかしい、って?
Difficult?

ううん、
no,

簡単な方法があるんだよ。
There's an easy way.

それはね、
that's

一歩も、二歩も後ろに下がるだけでいいんだ。
All you have to do is take one or two steps back.

前すぎたり、前に踏み込むと見えないけれど、
You can't see it if you step too far forward or step forward,

少しだけ離して見る、
look a little further away,

少しだけ離れて見る、
look a little further away,

振り返ることじゃあないんだよ。
It's not about looking back.

振り下がることなんだ。
It's about swinging.


そう、後ろを向いてごらん。
Yes, turn around.

ほんの少しだけ、下がるだけで、
just a little bit lower,

プラスの中のマイナスがよくわかる。
I know the minuses in the pluses.

得の中の損がよく見える。
You can clearly see the losses in the gains.

正しさの中の誤りを感じることができる。
You can feel the wrong in the right.

そうするとね、
Then,

間違えた損得勘定、マイナス面がわかるようになる。
You will be able to understand the wrong profit and loss account and the negative side.


だってね、
Because,

目の前に映っているもののほとんどが嘘なんだもの。
Most of what you see in front of you is a lie.

人って、判断が早すぎるのかもしれない。
People may judge too quickly.

物事を瞬間、瞬間で判断してしまうんだもの。
I judge things moment by moment.

そして、目の前の物事のほとんどは、
And most of the things in front of me

自分が勝手に、自分の都合だけで判断してしまっているんだもの。
I'm just making decisions based on my own convenience.

もう、プラス思考だの、
It's already a positive thought,

ポジティブ思考だの、
It's positive thinking

前向きに生きるなんて、やめてみない。
I will never stop living positively.



たまには、後ろ向きに生きてもいい気がする。
Sometimes I feel like I can live backwards.



                Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
            ⒸThe upside-down theory of stupid coucou

©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みんな、ごきげんよう~

考えて見れば、みんな前向き、ポジュティブに生きているよね。
嫌なことがあったってクヨクヨしないでちゃんと生きている。

でもね、coucouさんもそうだったんだけれど、どうしてもうまくいかないんだ。へそ曲がりなのかなあ~

だって、頑張ったんだよ~

でもやり方、考え方が駄目なのかな、どうしてもマイナスが強い。
どうしても自分を否定してしまう。

もう、習慣になっちゃったのかもしれないし、あまりにもたくさんの痛みを抱えすぎてしまったのか、どうしても、みんなのように生きることができない。
だけどね、恐ろしいことに、それでも前向き人生を数十年と重ね続けてきたんだ。前向きって、ひねくれcoucouさんには無駄だった気がするようになった。

いつもcoucouさんの人生って「向かい風」、風当たりが厳しい。
何かをやろうとすると、批判の嵐。
こんな人も珍しいよね。
それだけ誰も理解してくれない証拠かもしれないし、coucouさんがあまりにも力もなくて、信頼されていなかったからかもね。

特に、新しいこと、新しい考えは全否定されてしまう。
だから、coucouさんは何も言わないようにしたんだけれど、それでも「向かい風」は変わらない。

なんと、世間は冷たいのか?
なんと失敗者にはこれほど厳しいのか?

やがて、coucouさんはその「向かい風」に立ち向かうことができなくなったんだ。

だからね、「後ろ向き」に生きることにしたんだ。
するとね、笑ってくれてもいいよ~

信じられないほど楽になったんだ~

まわりの景色も、風景さえも変わる、時間まで止まったように思える。
「向かい風」って、背中を向けると「追い風」に変わるんだ。今度は、coucouさんの背中をゆっくりと押してくれる気がするようになった。

そう、逆さまになった。
もう、向かうことも、立ち向かうこともない、闘うこともない。
無理することもない、そのまんまの自分でいいんだもの。

そこで思ったんだ…

人生って、前向きに生きることが正しいの?
たまには、後ろ向きもいいんじゃあない、ってね

さあ、みんな、coucouさんみたいな人は、
背中を向けて、後ろを向いて、逃げてみるのもいいよね。
だって、後ろから「追い風」さんが押してくれるんだもの。


ここまで、読んでいただいて、ありがとう~
考えて見れば、coucouさんて変だもんね、普通じゃあなさすぎ~
でもね、それでも誰かのお役に立つとうれしいね~

では、また、あした~


文字数4,466文字

もうひとつ人生があっても私はあなたに会いに行くわ【和訳】The one that got away - Katy Perry


※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~



coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 

72.【癒しの朗読】

【楽しい童話】王さまと靴屋(新美南吉・作)【こころ穏やか読み聞かせ】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの朗読】

【楽しい童話】王さまと靴屋(新美南吉・作)【こころ穏やか読み聞かせ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?