Apple Watchが届いたので習慣づくりを始めよう|日報230116

仕事

デザイン提案のため、バリエーションを作成。
タスクを分割して順番にやっているけれど、1つが終わったら次のタスクに行くと言う流れではなく、1つのことを検討したら別の件ことを検討してまた別のことを検討して下の検討していたものを再検討するといった、ループが生じる。
進めては戻っての繰り返しで作っていくところがあるので、チェックリスト通りに辿っていくわけではない。
それでも巡回すべきところと、さらに問題となる要素が明確になるのでチェックリストを作るのは有益だと思った。

あとポモドーロテクニックを使ったらいい感じに進んだ。

習慣

Apple Watchが届いたので習慣化を始めようと思う。
朝の習慣と夜の習慣とでやりたい事はそれぞれに詰め込んでいるけれど、その中の一個でもできればいいかなと思っている。

時間になったらやることをやると言う流れを作って生活リズムを整えたい。またいっこでも始めることができれば、そこから習慣を広げやすいみたいだし。

自分の中の別の自分の舵を握ると言うか、新しく作っていくというか、そんなつもりでやってみようと思う。

具体的には、Habitifyにルーチンでやりたいことの流れを登録し、それを知らせるものとしてApple純正のリマインダーを使っている。
Habitifyのリマインダーは表示順を整理するために使い、通知は切った。

できごと

  • トラックパッドの押し心地を軽くした。クリックをたくさんしているときに少しがんばってをしている間があったなと思ったので設定してみた。

  • デザインの参考に雑誌POPEYEを見ていた。新しい表現を探りながら面白い紙面を作ろうとしているように見えてすげぇぇ、って思った。

  • 先着順のキャンペーンが当選したようだ。嬉しい。

考えたりなど

  • バカみたいに単純に実現したいことをそのまま実現するのもバカにできない。

  • 「好きなものが大好きになって、嫌いになって、また好きになる」と言う流れを通して成熟させられるものもあるかもしれない

  • noteは大見出しと小見出しの判別がつきづらいと思った。あしらいを変えさせてほしい。小見出しは本文とフォントサイズを変えずに太字にするだけくらいが個人的にはちょうどいい

「あとは寝るだけ」状態を作る

あんまり上手に寝られない。寝ようとしても目が冴える。変な時間に眠くなる。
理想的な時間に寝ようとしてもうまくいかなかったので、とりあえず眠くなったら心置きなく布団に入って良い状態をいかに早めの時間に作るかと言うゲームにしてしまえばいいと思った。

   900文字、25分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?