見出し画像

【書評】トップ5%社員がやってる事

こんにちは。しんです。

AI分析で分かった。トップ5%の社員の習慣をを読んでみて

その中でトップ5%の社員がやってる事を書いてき自分なりの考えを付け加えたいと思います。

この本は15万部売れた本です。

✅席にいない、動き回る

私はもともとじっとしている性格でもないので、どうしても気になったことやわからない事はすぐに人に聞くことにしています。

実際、デスクに座っていると、何も情報が得られないことが多いので、人と話をすることによって情報をもらうことが可能になってくると思います。

コミュニケーションを取るのにも人と話することで得られるので、席に入るいればへ信頼は勝ち取ることができません。

✅メールの返信が15分以内

メールは基本的に15分ではなく5分以内に起こるような形にしています。これはメールボックスを貯めるのが嫌なのもあります。

メールボックスの中がごちゃごちゃしていると、仕事する気にならないし、整理してないとは何が何だか分からなくなってしまいます。

メールを読んで、返信してそのまま案件単位のフォルダに収めてしまうようにしています。どうしても期日があるものに関しては、仕事では、アウトルックを使っているので、タスクの中に入れて、メールのリンクを貼るような状態にしています。

その場合には、タイトルに、案件内容と、誰に頼んだかを書いてタスクに入れています。

✅まずは単独行動する

私、集団行動も苦手なので、1人で動き回ることの方が好きです。1人で動けない人意外といるんですけれども、1人で動かないといつまでたっても情報が降りて来なかったりとかするので、そういうことを考えれば単独で行動するのが1番だと思います。

1人で行動できるようになれば、とても気楽に1人でいられます。私はずっと1人なので、1人でいても平気です。

1人でいられない人の方が多いのかもしれませんね。

✅新たな経験好む

新しいガジェットもそうなのですが、何か新しいことがあると何もかも首を突っ込んで根掘り葉掘り聞いて、自分でなんとかやろうとしてしまいます。

経験しないと、実際のことがわからないので、新たな経験が来たらすぐにやるようにしています。

スマホが出てくる前に、PDAと言う電子手帳などを使っていたりしていましたが、その後iPhoneが出てきて、iPhoneは出た当初にすぐに買いました。

✅学びをすぐに実践する

あなたのことをにも書きましたが、勉強した事はすぐにやりますし、知った知識はすぐに実行します。そうじゃないと忘れてしまうので、1階経験してしまうと、意外と次にやろうと思ったら、すんなりできるものなので、必ず実践するようにしています。

本を買ってきたけども、買ってきただけで納得してしまうような人だとか、結局本読んだけれども、何も使っていないなんてもったいないなぁと思います。

学びがすぐに実践しないとほんとに忘れてしまいます。

✅仕事の締め切りに遅れない

仕事の締め切りには遅れないようにしています。これ当たり前の話なんですけどもね。これができていない人はそれだけで人格を疑われるような気がします。

私は人に文句言われたり、注意されたりするのが嫌いなので、そう言われないためにさっさと物事をやってしまうようにしています。

あと、締め切りをちゃんと言わない人がいると思うんですけども、そういう人には必ず

締め切りはいつですかと聞くようにしています。

✅すぐにメモを取る

メモを取る癖はとても大事なことだと思います。私は会議のたびにメモ帳を開いて、日付、会議のタイトル、出席者、会議の内容を書いた自分なりの議事録を作成しています。書いたら、そのまま本日の会議と言うフォルダに収めてしまいます。

その後、時間があるときに、OneNoteに案件単位でページを開けているので、案件のページを開いて、そこにコピペするようにしています。

そうすると、案件単位に後で見てもわかるような資料が出来上がるようになっています。

あれ何だったっけっていうのを最小限にすることができます。

✅最後に

はっきり言って書いている事はすごく当たり前のことだと私は思っています。

こういうことがわからない人がたくさんいるのかなと言う風な感じがしましたね。

人より飛び抜けている人は意外と当たり前だったりとかするのでわからないのかもしれませんね。

人に言われてから改めて気がつくって言うこともありますよね。ですが、この本に関しては私あまり学べるものはなかったです。

残念です。



ここまで、読んでいただきありがとうございます😊。スキやコメントなど今後の糧になると思いますので、よければしていただければ幸いです。

私、しん #SiN0923 について
📓noteの実績は2021年4月27日から開始
📝200,000ビュー達成、6ヶ月で達成
📝300,000ビュー達成、1年で達成
📝スキ22,000回に、5ヶ月で達成
📝フォロー数718
🎙stand.fm(スタエフ)を2020年5月27日開始
📝総視聴数 85,500
📝フォロワー数 1,900
💻コンピュータエンジニアで、効率化や習慣化をメインにした仕事をしています。

SNSアドレス
フォローお願いします!

◼️Twitter: https://twitter.com/sin0923
◼️Instagram: 
●本アカ
https://www.instagram.com/sin0923a
●音声用
https://www.instagram.com/sin0924pod
●イラスト用
https://www.instagram.com/sin0923ill


◼️stand.fm

stand.fmをやってます。



#note #毎日更新 #note毎日更新

この記事が参加している募集

わたしの本棚

音声配信放送用の機材の購入などに使わされていただきます。今後、音声配信がもっと、流行りますからね^ ^