2016年 おススメnote&noter総集編

2016年4月から皆様の災害関連投稿を紹介しています。
今回総集編として2016年を振り返ってみたいと思います。

幾つかのマガジンがあるのですが、「おススメnote&noter vol.1~4」の4冊のマガジンからピックアップしています。

●熊本・大分地震を機にアカウント立ち上げ

半ば勢いで立ち上げたアカウント。タグ巡回する中で、多くの災害関連投稿がnote内に溢れている事を知りました。

災害時は被災地以外も混乱状態に陥ります。
不謹慎、不謹慎。自粛、自粛。芸能人が支援を表明すれば売名扱い。
それって本当に必要なの・・・?

●必要な情報を分かり易く

インフォグラフィックは重要な情報源。

東京都の防災マニュアルのクォリティーの高さも話題になりました。

●しない善より、する偽善。それぞれができる事をできる範囲で。

食べる事も立派な支援。「 #食べて応援 」の輪が広がりました。
熊本のトマトは絶品!他の都道府県が嫉妬しそうな程、熊本の食投稿が増えました。

Twitterで話題の「#くまモン頑張れ絵 」がnoteにも。

作品で支援や義援金活動も。

著名人の方々も。

現地入りしての支援も。

東京からの支援も。Fumさんの投稿は食を通じた熊本愛で溢れています。

海外からも!

専門的視点からの分析も。

●東北のこと、忘れてないよ

北海道の台風、鳥取でも地震があり、今年は各地で災害が起こりました。
熊本関連が一番多いですが、東北やその他の地域の投稿も沢山見受けられました。

災害は起こって欲しくないですが、日本中で支援の声が上がり、海外からのエールもありました。
ネガティブな面だけに目を向けるのではなく、私たちは助け合える。そして乗り越えられるんだと思うきっかけになれば幸いです。

そして備える為にはこちらのマガジンも。
災害知恵袋
https://note.mu/notesaigaiinfo/m/ma079d77fc9b4

備え万全でよいお年を♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?