2016年みんなの災害関連投稿を振り返って

2016年4月に熊本&大分県で発生した地震をきっかけに、このアカウントを立ち上げました。

noteでできる支援はないだろうか?と思いつつも、半ば勢いで作ったアカウント。最初は試行錯誤でびくびくしながら運営していました。
それでも多くの方に支援して頂き、皆様の災害関連投稿を沢山紹介することができました。

TwitterやFaceBookのような拡散力は無いけれど、情報の精度は高いんじゃないかと感じています。

最初は被災地の人たちが安心できる場所を作りたい。集合場所のような役割に・・・。と思っていましたが、今は支援したい人達を繋ぐ場にもなっているのかな?と感じています。

熊本&大分での地震から約8カ月経過しましたが、今でもみんなの想い(投稿)は途絶えていないんですよ。
被災地支援投稿をメインとした「おススメnote&noter」マガジンは4冊目になりました。みんなの想いが4冊のマガジンに溢れているので良かったら覗いてみてくださいね。ハッシュタグ「 #くまモン頑張れ絵  」「 #食べて応援 」も流行りました。
noteならではの「作品で支援」も多数ありました。

震災の体験談をまとめた「体験談」マガジンは2冊目。
辛い事、怖かったことをリアルに記している方も多くいます。彼らの体験を無駄にしない、繰り返さない為にもシェアすることは必要だと考えています。瓦礫の写真も含まれていますので、閲覧は各自の判断でお願いします。

被災地とペット、介護の問題は深刻で、災害大国の重要な課題である事を気づかされました。東北ではいじめ問題も深刻です。

北海道は台風で甚大な被害を受けました。
どの地域にいても明日は我が身なので、年末の大掃除のついでに防災グッズを見直してみては如何でしょうか。

次の投稿で改めて読んで欲しい投稿をご紹介します。
タグ巡回は今日で年内最後になります。皆様良いお年を!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?