見出し画像

フルマラソン挑戦/6日目


6日目。
目が覚めて驚いた。痛い。体が。
え、もう?たった5日歩いただけで?
まったく運動をしない40歳女性の現実。
うむ。受けとめながら行こう。先は長い。


不思議なことに痛いのは足ではなく、肩と腰。そもそも歩きながら感じていた。ずっと肩にヘンな力が入っていると。力んでいる、ということか?そうしてまた不思議なことに、力を抜きたいと思ってもこれができない。脱力。目下の課題。


ランニングシューズと帽子の下見に出かける。イオンへ寄ったので3COINSを眺めてみる。シンプルなキャップあり。黒、ベージュ、オレンジなど。それぞれかぶってみる。ん。要検討。ヨガマットやバランスボールなども気になる。


はじめてのスポーツデポへ。
日曜日のスポーツ用品店の盛況ぶり。春ですね。玄関入ってすぐ横にランニングシューズコーナーがどどどーん。いかん。いかんぞ。こんなにたくさんあっては全然わかんないぞ。


ネットで見ていたMIZUNOのシューズは残念ながらなく、ランニングシューズの大海原をあちらこちらへとあてもなくただ流されまくり、そのうちトレーニングウェアへと漂着し、これいいなぁ、150?……あ、子供サイズか、とか、カジュアルなスーツもあるんだなぁ……銭湯勤めでこういうのは着ないなぁ、などと脱線をくり返す。


しかし、そうして私はついに素晴らしいものを発見した。ランニングシューズではなく、ポスターを。まさかの『ランニングシューズ相談会』の文字がっ!うそーん!!さっそく相談会の予約をする。まずは今の私の足を知ることからはじめよう。ありがとうスポーツデポ。


ちなみに。
ベンチに座っていた推定小学4年生男子。釧路湿原マラソンのポスターを眺めて「うまそー」としみじみつぶやく。ランナーとともに海鮮丼やラーメンやホッケの開きが描かれている。イラストを担当されたあなた。いろんな意味で大成功ですよ。


今日はコースを変えて。
ずっと歩いてみたかった新釧路川沿い。いつも運転しながら、スターバックスでコーヒーをすすりながら眺めていた川沿いに、本日ようやくデビュー。


まずは歩道を北方向へ。すこし行くと第一歩き人を発見したので土手の下に降りてみると、舗装された遊歩道があった。南へ方向転換。発見したおじさんははるか先を行く。距離を縮めるべくややペースをあげるも、おじさん速いな。つえーな。


結局追いつかないまま、自分が追われていることにも気づかないまま、おじさんは帰っていった。私も鶴見橋の下をくぐったり、治水記念公園の中をのぞいたり、記念碑を見上げたりしつつスタートしたスターバックスへともどる。歩いたのは川沿いのほんの一部。次回はもっと長く歩こう。


新釧路川コース
おじさんを追跡しながら散歩 29分28秒


5日目。無事終了。
おつかれさまでした。
脱力とスタミナ強化が課題。あと体幹も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?