見出し画像

インド女子一人旅まとめとこれからのわたし#なごまみインド

帰国しました☺︎
帰りはあっさり。

帰国直後に大好きなカレー屋さんに行ってきた。
(インド中ずっと行きたかった
丁寧で美しいカレー屋さん🌹)

平塚 Newrose

美しいのはもちろん、味だってほっぺた落ちる。

お家でゆっくりして、
夜はヨガして、シャバアーサナで完全に
トリップしてしまってた。
湯船。ドライヤー。
当たり前の一コマがしあわせに感じる。

インド渡航について
一旦最後の記事。

<よくある質問>

Q.お腹壊さない?
A.水はボトル買って飲んでたら壊してない。
シャワーとかは全然平気。
氷とかも大丈夫だった。

Q.治安悪くない?
A.ケララはそれほどでもない?かな?
特に怖い思いしてないけど、
それはなんか日本でも同じ。
自分の身を自分で守る。
喋る人を見極める
泊まるところを見極める
安全は自分で買う。

Q.カレーしかない?
A.そんなことない。
イタリアンとかチキンとかある。
わたしが好んでスパイスを摂りたくて、
カレーやビリヤニばっかり食べてた。

Q.物価は?
A.お水1リットル40円くらい。
ビーチサイドは日本と同じくらいでコーヒーを出すところもあれば、街中に行けばミールス200円、チャイ20円くらいとか。

Q.ヨガはどんなかんじ?
A.バルカラエリアは5歩歩けばスタジオがあるみたいなかんじ。素敵な先生ばかりだった!
アシュラムに行くとどっぷりヨガに浸かることができる。

Q.時差は?
A.3時間半日本より遅い。

Q.言葉は?
A.ケララはほぼ英語通じる。

ここからはわたしのこと

Q.何でインドいくの?
A.最初はヨガが生まれた
国の文化に浸りたかったから。
2回目はその文化に惚れ込んだから。

Q.1人で怖くない?
A.全く怖くないと言えば嘘。
でも好奇心の方が強い!
”女性”であること、
力では”男性に負けること”を自覚していれば大丈夫。

Q.今回のインドどうだった?
A.ルートが変われど”自分との対話”と言うテーマは変わることがなかった。
この先やること、やりたいことが明確化した。
インドという土地だから感じる”旅感”をしっかり感じられた。
ハプニングをいかによい経験にできるか!
というポジティブマインド。

ーーー

といいつつ。

言葉にするのが苦しかったり、
日本にいる人に頼りたくなったり、
(とはいえ弱音を吐くのも躊躇する。
「吐かれても困るかな?
明るいメッセージを送ろう。」みたいなかんじ)

ここには表しきれない、
どんよりとした感情があった。

その分言葉にするのが勿体無いような
嬉しさや優しさ触れる時間があった。

でも丸っとすると、
「あぁ、今日もいい日だったな。
今日もわたしを生きてよかった。」
って毎日思っていた旅だった。

<来年やること>
2回インド渡航をして、
1回はインドツアー?リトリート?みたいなものを
企する!と思ってます。

このインド旅を含めて日常感じたものを
プロダクトに落とし込んでいこうと思っています。

あとひとつ心に決めたことがあるけど、
それはまた別の機会に。

とにかく12日間、
見守っててくれてありがとうね☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?