見出し画像

わたしが全てを晒す理由

もう4月です。
やっと桜が咲きそうなあったかさ。
寒くて、凍えてました。

実は、
3月初旬の確定申告の作業がきっかけで、
肩を痛めています。

ためにためたレシートとの戦い。
(いや、ためなきゃいいよ。わかってる。)
二日間変な体勢になりながら
PCと向き合ってたせいです。

肩関節の内旋が強くなって、
インピンジメントを起こしました。
(あえて専門用語を使っています。)
画像は治療の後の内出血です。

時間が限られる中で
アシュタンガヨガの練習をして、
リリースする間もなく、
仕事に入るルーティンができてしまうくらい
焦る1ヶ月でした。

ここで言いたいのは、
「カタチにとらわれていた」
ということです。

毎日のルーティンをくずさず、
確定申告という絶対的ゴールを目指してしまって、
自分のこころやからだは何処へ。

今わたしがやっているのは、

・瞑想
・筋膜リリース
・少しずつヨガの練習
・今までより1時間以上多い睡眠
・食生活の見直し
・二つの治療院(鍼とカイロ)でのケア

です。
肩関節のインピンジメント。

これはわたしが荷物(タスク)
を背負いすぎているしるしです。
しかもわたしのものじゃなくて、
勝手に他人のものを持ちたがる癖があります。

その身体のしるしから
精神的にしるしを受け取り、
わたしは"行い"を変えていきます。

こうして、
小さなトライアンドエラーを繰り返すことが、
わたしの好きなことです。
そしてそれを包み隠さず、
こうして伝えることも好きです。
ダルマ的ものを感じます。

だから、
こうして文字に起こすし、
インスタのストーリーも
飾らない日常を伝えています。
わたしの生きるがあなたの生きるに活きてほしい。

わたしは自分のヨガコミュニティ「ゆるろむ」で、
眠りのための瞑想ヨガニドラー
をお伝えしているのですが、
その前のヨガ・オプションとして太陽礼拝
も含めてコンテンツを作っています。

それは、
こころのほぐれ

からだのほぐれ
とも
しっかりと関連しているからです。

自律神経は
背骨に現れるし、
メンタルは
姿勢に現れます。

自分の経験を糧に、
ゆるろむのコンテンツの幅を
広げていきたいと思います。

実は、
来月から3ヶ月間
アーユルヴェーダの学びを深めます。

生活の土台から、
オフザマットの時間もふくめ
ゆるろむで
ととのえていただきたいと思うからです。

4/1から5日間、
ゆるろむメンバーを募集します。
自律神経の乱れやすい春、
この時期のスタートはとてもいいです。
入ったその日からセルフケアできます。
なんたってアーカイブ見放題ですから。
寝る前のベッドでお供させてください。

リアルタイムで受けたい方はぜひこちらをご参考に。

◆基本のスケジュール
毎月1日〜5日:5日間限定で入会可能
第1•第3水曜日:22時〜23時のヨガニドラー配信
第2・第4水曜日:22時〜22時半のヨガニドラー配信
土曜日:8時〜8時45分の太陽礼拝配信
※5月から日曜日となります
(5週目がある場合はお休みとなります)
毎月1回:朝ヨガ配信
※変則スケジュールあり

アーカイブの方含め、
約60名の方が一緒にゆるめる練習をしてくださっています。




植田マミInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?