見出し画像

アシュラム3日目 #なごまみインド

アシュラム2回目のお昼。
HELTH HUTというアシュラム内のカフェテリアで、
外国人と相席中。インド人の他はヨーロピアンが多いよう。

ヨガバケーションという短期滞在の人は、
ヨガ以外の仕事をしている人が多いみたい。
斜め前にいるインド人の彼は、ゴアでプログラミングしてるし、
ルームメイトの彼女はドイツで大学に行っているらしい。
ちなみに彼女は“テラスハウス“がすきらしくて、
「知っているよ」と言ったら、
「何のシーズンが好き?」と聞かれた。
わたしの見ていた時はシーズンとかなかった気がするから困った。

今朝は朝の瞑想の代わりに
ウォーキングメディテーションがあった。
施設の周りを静かに40分ほど歩く。
みんな結構足が速くて(これはあえてなのかもしれない)
着いていくのに必死だった。

わたしさ、
朝は思考が停止しているから、
スリランカで買った200円のビーサン履いて行ったし、
日焼け止めを忘れてしまった。
足も顔もちょっとヒリヒリしている。

未来のことを考えると足は速くなるし、
過去のことを考えていると足はゆったりになる。
そんな気がした。

やっぱヨガの練習はとっても楽しい。
去年インドに来た時と違うのは圧倒的に
日々の練習量を確保できた1年を過ごしてきたこと。
去年やった時はできなかったというか腰が痛かったことも、
痛みなしにできることができた。
これだけでも去年インドに行ってトレーニングをした価値があると思う。
心が変わらないと身体は動かない。

多分わたしはまた来年違う過ごし方をすると思う。
それくらいインドは刺激と思考の変化をくれる。
去年インドで悩んでいたことは
今では何でそんな小さいことに・・・?
と思うほど。

人は変えられないけど、
自分は変えられる。
だから、今年も、わたしはインドにいる。


そしてアシュラムを出てからインドからの配信もできるようにしまっす!
↓ゆるろむのメンバー募集中でございます^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?