見出し画像

寝ている間に…

入院4日目。

右肩と左ヒザの骨折があるので、
毎日痛み止めを飲んでいます。

1日の99.9%をベッド上で過ごしているため
尻や腰が2次的に痛くなってくる。

なので体の向きを色々変えたいのですが、
これがまた怪我をしているためうまくいかず
いろんなところにズキッと痛みが走る。

そんなことにも慣れてきてはいるものの、
25時くらいになると特に右肩が痛み、
頓服で痛み止めを飲み,
何とかまた寝付くという状態が続いている。

同じ病室内にはあと3人いて、
みんなスヤスヤと寝ている時にぼくが動くからなんか起こしたら申し訳ないなっていう
気持ちになります。

痛み止めを飲んだからといって
綺麗にそれから爆睡できるわけでもなく。
良い感じに寝れる体勢を見つけるのに時間がかかるし、そのあとはまた数十分ごとに何となく目が覚める感覚(本当に覚めてるのかわからない)という繰り返しで、
最後は7時くらいに検温/血圧測定の看護師さん巡回で起床。

という流れ。

とまぁ、こんなふうに寝れてないアピールを
したのですが、

普段のぼくは夜中に結構な迷惑を家族(主に妻)かけてます。

歯ぎしりとイビキがひどいようなんです。

ひどい"よう"というのはやはり
自分が寝ている時のことなので自分ではわからない。

もともと幼少期から歯ぎしりがひどいと
いわれて30年近く。
最近は疲れや寝る前の飲酒のせいなのか
イビキもかなり大きいと妻に言われるのです。

歯ぎしりがひどい人と寝たことが、
ぼく自身一度もないため、どんなもんかわからない。
ただ親にも友人にも今の妻にも言われてきたことで
「あー、ぼくはそんなにすごい歯ぎしりノイザーなんだ」
と少し気持ちが良くない感情ながらに受け入れてはいました。

そこに、
イビキもすごいと言われてしまうと
夜中の迷惑二重奏者という強すぎるレッテルが
貼られてしまったとなり、
寝ている時のノイズメーカー(しかも上級者)
って、、おれどうしようもないやん…
と最近考えていたところだったのです。
(考えても何か対策を講じたわけではない)

そんなノイズの二重奏者の私が
長く熟睡はできていないまでも
"つなぎ"程度に入眠しているその間に
イビキ&歯ぎしりを発動していないか…!?

というのがものすごく不安になったのです。

会ったことのない他の同部屋の患者さんの睡眠を妨げていないか?


「新しく入ってきたひと、
夜歯ぎしりがすごくてさー、寝れないんだよ!何であんな音出せるんだろ?」

「キュイっキュイってなんか高い音がするんだよね(こういう音ってたまに言われてます)
多分歯ぎしりだわ。しかもイビキもだから
まいっちゃうよね〜」

みたいなことになってないかがすごく不安。

しかも、同部屋のおじいさんの食事時の
お茶うがいにnoteで苦言呈していたもんだから余計に自分の非に申し訳なくなる。

おじいさん2人に対しては少し嫌悪感がある
(そのお茶うがい)
ものの、あともう1人(おそらく若め20〜30代男性)に対しては微塵もマイナスイメージがない。しかも結構その若めの男性も重症で、
たまにかなり辛そうな息漏れをしている。

そんなんだから,
睡眠の阻害を自分のイビキや歯ぎしりで
していたら本当に忍びない。

というような心境でいたら、
自分の歯ぎしりで急に目覚めるという夢を見て、それで目覚めました。

うーん、、、
寝ている間のことはどうしようもないかな…

マウスピースとか真剣に考えようかな…

#歯ぎしり
#睡眠
#入院
#日記
#夢
#病院
#看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?