見出し画像

テレビとの距離感

私は無音でも平気な人です。
家に帰ってすぐテレビをつけるとか、車の運転中必ず音楽をかけるとか、みんなそういうのがあるとよく聞きます。
でも私は無音で平気派です。
通勤中音楽聞いたりもしてないしなぁ🌀
SONYのワイヤレスイヤホン、それなりの値段のをわざわざ購入したし、たまには聞いたりもするのですが。
ちなみに音楽関係は、昔からどうしてもSONYのものを購入しちゃいます。
高校生の頃に初めて買ったウォークマン以来ずっとです。
音が好きみたい。
いや、違いわかるのか自信ないですけど、気持ちです😂
普段の通勤中は、音楽聞いたりしてなくて、だいたいnoteをチェックしてたりします。

そもそもテレビもあんまり見なくて。
朝は時間や天気予報をチェックするのに便利だからつけるのですが、それ以外の時間はあんまり見ません。
世間から取り残されそうだけど💧
バラエティは、見たい番組があればとりあえず録画しておいて、時間ある時に見たりしてます。
まともにテレビを見るのはそれくらい。
ドラマも以前は見てたこともあったけど、毎週同じ時間に見るのがなかなか難しくてできない😣
気になったものや、偶然見てハマったものは録画して見たり。
それも最近はあんまりないんです。

気付いたのですが、ある程度まとまった時間テレビを見る(つける)とか、決まった番組をリアルタイムで見てないと、次のクールのドラマの情報も入ってこないんですよね💦
CMとか番宣に触れる機会がなくて。
自分から「次のドラマは何があるのかなー?」って、積極的に調べない限り。
もしくは、周囲の人が話題にしない限り。
録画してた番組を見てると、時々CMや番宣があるけど、その時にはすでに第一話が終わってたりして、「今から見てもなー」ってなっちゃう。
どーしても気になったら、第一話とか最初の頃ならTVerとかで追えたりもするから、その後から録画して見られるけど。
そこまで惹かれるものもなかなかないし・・・

そんな私ですが、「ミステリと言う勿れ」はドラマの時、途中からでも見ました。
所々で出てくる言葉に、なるほどと思うことがあったので興味が湧いたんです。
例えば、家事や育児について、いじめやDVについて、ストーカーについて・・・
主人公の考えや素朴な疑問から出た言葉、そこに名言が多いなと思って、気になって途中から追いました。
しかも映画まで見に行っちゃいました!
自分でも意外だったけど、どうしても気になってしまって。

そんなドラマの名言の1つに、
どうして、いじめられているほうが逃げなきゃならないんでしょう。欧米の一部では、いじめているほうが病んでると判断するそうです。いじめなきゃいられないほど病んでる。だから隔離してカウンセリングして、癒すべきだと考える。でも日本は逆です。
という言葉がありました。
言われてみれば!と、はっとさせられました。
いつもどうして被害者が周囲から引き離される側になるのか?
明らかに問題があるのは加害者なのに。
なかなか衝撃的でした。
別に日本だけなのかはわかりませんし、何でもかんでも欧米に合わせるのがいいわけじゃないのもわかってるけど。

実は、こういう傾向って本当に意図せず染み込んでるんだなぁと感じるできごともありました。
録画してたバラエティがたまってて、その中の1つを見てた時、「新幹線にあったらいいなと思うサービスは?」というテーマで、芸人さんたちが討論してた時のこと。
「赤ちゃん車両」という案が出ました。
赤ちゃんが泣いたりして、周囲に気を使わなければならないママたちの味方になるサービス。
「これめっちゃいい✨」って私も思ったんです。
すると、別の芸人さんが「俺は泣き声なんて気にならないよ。気になるって人だけがそういう人が乗る車両に行けばいいんだ」と。
確かに…!!
そういう人が追加料金払って別車両に行けばいいんだ!
私はいつの間にか自然と、困ってる側の人たちが対処するという思考になってしまってた…
衝撃再びでした。

こういう思いをしたり、学びがあった時、テレビを見るのもいい刺激だなと思います。
ついつい時間泥棒のレッテルを貼ってしまうけど。

あれ、結局何の話だったのか?
ちょっと、書きたいことがよくわからなくなっちゃいました😅
たまには面白そうなドラマを、自分から探してみようかな~🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?