見出し画像

久しぶりの登山

なかなか行けてなった登山に、久々に行きました。
と言っても、リハビリみたいなものです。
大がかりな登山に行けるほどの体力もなくて💧

数年前までは、登山のための体力作りと思って、定期的にウォーキングしたりしてました。
ちょっと遠いけど一周4.2キロの公園まで、車でわざわざ通ったりしてました。
4.2キロなので、たぶんランニングの人が多いはず。
マラソンする人にとっては、10周すればフルマラソンの距離という目安があって練習しやすいですよね。
まぁ私は走ることはないのですが😅
ウォーキングの時は、その公園を2周もしくは3周するようにしていました。
でもやっぱり遠いとどうしても足が遠退くわけです😅
引っ越し後はさらに遠くになってしまって。
結局忙しかったのを理由にして、行かなくなってかなり経ちました。

体力作りはすっかりサボって、なんやかんやとバタバタしていると、肝心の登山にもめっきり行けないままになってました。
でもこのままはよくないなーと、ずっと気になってはいました。
せっかくの趣味なのに、いつもネットで登山の情報を眺めてるだけなんて。
基本的に春~秋までに登山に行っていて、12月~2月は登ることがなかったのですが。
なんだか急に「今行っとかないと、次は春まで行けない!」って気分になって、慌てて予定を立てました。
行けそうな休日がここしかないなーという日を候補にして、もし天気が悪かったらなかなか行けないお洒落な店にランチに行くことに。
なんとも極端な予定🤣

当日、天候にも恵まれて、登山日和でした。
ここ最近ではむしろ暖かい日で、登ってる最中は暑いくらい。
もちろん山頂で休憩する時は汗をかいてて寒くなります。
着るものやネックウォーマーを使ったりして調節しています。

途中で撮影

久々とあって、そりゃあもうしんどいしんどい💦
自然の中を歩くのは、空気もいいし、静かで癒される。
でもきつーーーい🌀
まぁそれが登山なのですが。
運動不足すぎて、思ったよりも足が上がってなくて木の根につまずいたり、予想外の方向に関節が曲がるような姿勢でこけそうになったり…
私は関節が軟らかいみたいで、だいたい捻挫とかせずに済みます。
ありがたや✨
友達とヒーヒー言いながらなんとか登りました。

山頂で

805Mなのにこんなに必死😅
登山が趣味とか言えなくなってきてます。

今回の登山で、冬も時期や天候によっては登れるなーと思ったので、今後はもう少し登山する期間を広げようかなと計画中。
寒波の年には無理だろうけど。
てことで、秋冬は暗くなるのも早いし、念のためヘッドランプを購入しようと考えました!


オレンジを購入!

(e)ペツル E102AA・ビンディ(ヘッドランプ)【10%OFF】【ヘッドライ…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/sakaiya/e102aa/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

ガッツリめの登山の人はもっと長時間使えるのを選ぶんだろうな。
これはとりあえず軽くて便利そう。
充電タイプです。

いや、泊まる予定も、早朝から行く計画もなーんにもないのにね。
なんなら次の登山の予定すらたってない💧
それでもついつい登山のグッズは買ってしまいます。
これまでも何度もチェックはしてたけど、使うほどの登山の予定もないしな…と、買うの我慢してたけど。
たまにはいっか!と買ってしまいました~。
体力作りのウォーキングの時、暗い時間帯にでもまずは活用しようかな😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?