見出し画像

父と話せるようになってきたという話。

昨日までの数日間 ネットに触れる時間を意識的に減らしていました。一昨日は天氣を見るためにスマホを触ったくらいで全くスマホに触っていませんでした。おかげでここ数日 頭がかなりスッキリしたような氣がします。

昨日からはネットフリックスでブレイキング・バッドを観たりして まったり過ごしていました。ツイッターは面白くて好きなのですが中毒性があって 自分の状態が良くないときは情報収集の虫のようになってしまってダメですね。笑

今日はタイトルの通りなのですが 父とあるテーマについて話をしました。僕は現在 家族のある人物と不仲なのですが それについて父としっかりと話したことがなかったので その点について話をしてきました。その影響で色々と家族間でのやり取りが回りくどくなっていたことがあり 父とそのことを話していない状態が不自然な氣がしていました。

父も薄々はその状況に氣がついていたようで(当たり前ですよね笑)笑って話を聞いてくれていました。このことが一点ですね。

もう一点 自分の現在の住まいについて 今の住まいに自分たちのモノ以外のモノがいくつかあるので それらの場所を移動してほしいという話をしてきました。

ある意味で僕とパートナーは今の家に居候してきたような状態だったのでこのことを話すことに対して変に遠慮していたのです(主に僕がですが…)
時折 母に父のモノを移動したいことや片付けたいことを話すと
「うーん あんたらの家じゃないし 父さんなんていうか分からんし…」
「いつか店をやめたら好きに出来るで」
と煮え切らない態度を取られるのが毎度のオチで 僕はそんな母の態度にイライラしていました。

母の態度にイライラしていた僕でしたが バシャールの動画やJINさんの歌を聴いていて 自分の態度が曖昧なことがこの状態を生んでいる理由のひとつだと思いました。正直 父と直接話すことが億劫だと感じていました。それは断られたときに この状況が変化しなかったらどうしよう?あるいは怒られたりしたらどうしよう?家を出されたら(以下略&そんなことはないのにすごい妄想だ笑)というネガティブな想いにとらわれていたからだと思います。 

僕は太陽星座が山羊座で その山羊座が4ハウスにあり 4ハウスにステリウムもあるので 家族・家についてテーマを持って生まれてきたのだと思います。

昔から家について関することや家族のなかので自分の居場所について悩むことが多かった氣がします。悩んでいた理由は僕が話す必要がある相手に相談しないことや『決めない』ということを決めていたからだと思います。

よくバシャールの動画で相手の態度は『鏡』だと言いますが 母の煮え切らない態度に僕がイライラしていたのは ホントウは母の態度にイライラしていたのではなく『自分の煮え切らない態度』に対して 自分自身が批判的に見ていたのだと思います。

そのことが見えてくると母の態度に自分自身が合わせに行っていたのだなという状況が見えてきました。シンプルに言うと自分からイライラしにいっていた訳ですね。笑

今回のケースで言うと 僕が移動したいモノはほとんど父のモノだし 決定権は父にあるので 最初から父に話をすれば良かったのに 悪い想像をして 中々 正直に言い出せずにいた。ということになるのだと思います。

以前は想像のなかで怖がっていましたが 現在は違った父の側面を感じられるようになってきて よく話を聞いてくれているし 色々とこちらのことを考えてくれていると感じられるようになってきました。

どうも僕の母は父に変に氣を遣うところがあるところがあるようですが 今後はその世界には付き合わないようにしようと思います。
人に見ている世界は人それぞれですからね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?