雑記_散文、引越して卒業_20240322


わぁ!しちまったあ卒業!うおおお!

偉い人たちが何か言ってたあ!何にも話を覚えてねぇけどペンギンがどうのこうのって言ってた!ファーストペンギンは後ろの奴に押されて死んだ!大学の4年は長いようで短かったよ。そんなんこれからの全ての事象でそうかも。

コロナとかいう流行り病でぐちゃぐちゃになった1年目、バイトと授業と資格勉強でヘトヘトになりながらも一番まともだった2年目、パチにハマって20万稼いで40万溶かしたカスの3年目、なんか内定決まって卒研適当にやってニートしてたら終わった4年目。思い返しても一瞬過ぎておかしい。時がおかしい。時のオカリナ。ゼルダのゴマだれ。

式後のパーティーでハズレの外国の置物を貰った。インディージョーンズの背景に写ってても馴染んでそうな木彫りだ。明確にちんちんが付いてた。家帰って捨てた。もっと会場の唐揚げとか食っとけば良かったな。もっと話してない奴に絡めば良かったな。もっと教授と話して感謝伝えられたら良かったな。一緒にカラオケには行かないから。

カラオケは好きだけど嫌い。歌ってる奴と周りの奴とはお喋りができないから。絶対無理だけど途中で曲止めてさぁこれから会話をしよう!という時間が欲しい。やっぱそんなんあり得ないな。

実感があんまりまだない。ニートのような生活の延長線上にいる。春から本当に社会人なの?またまたご冗談を…え、いや、まじかぁ。

歯車は意識を持たない。人間は意識を持っている。意識と正気を保ったままで、自分じゃない大きなシステムの一部になる。狂気を飼い慣らせるやつは成功すると思う。

使ってない会議室のブラインドも綺麗にする清掃員。監視カメラの映像を眺めている管理人。定点ソーヴァみたいだ。それと喉が渇いたら水を飲むように背中が痒かったら掻くのと何が違うのだろう。角ばった石にしか出せない輝き。川の中や海の中で丸くなった石ころにはないものを持ってる。俺はもうそうなれない不可逆の輝き。羨ましいからせめて見てるのは許してほしい。床に落ちたドーナツの穴をライターで燃やした。

新潟の夏の競馬場に皆で行きたかった。数ヶ月後に誘おうとは思うがもう全員が集まるイメージが出来ない。魔法を使うのにはイメージが大事なんだよね。

あーてか役所の手続きもだり〜。転入届を出すなら当然転出届を出す…うん、わかる。当然の理屈だ。俺がバカだった。そんでコンロはIHだけど湯沸かし器はガス式…罠じゃん!何じゃそりゃ!ガスコンロじゃねぇから要らねーと思うだろう!ガス!

銭湯行く。いつもの倍身体を洗う。外の濁り湯に浸かる。銭湯に置いてあるイスの良さが少しだけ分かった。合法的に裸で日向ぼっこができる。正統なデジタルデトックス。

断捨離をしたりした。いつか使うかもって思って半年以上使ってないような物はほとんどポイした。もしかしてだけど引越しの前にやる方が荷物が少なくなって良いんじゃないか?大発見!

引越しがダルすぎた。学生を卒業するに当たって引越しをするんですが、次があったら絶対に全部を業者に任せると思う。ダルいんですわ。家族が手伝ってくれるんすよ。家族とかが手伝ってくれんのはありがたいんだけど、面倒になるようなときがある。いや、正直言ってめんどくせぇ。ありがた迷惑って多分面と向かってオメェそれ迷惑だからねッ!って言えねぇから昔の人が気付いて名前を付けたんだと思う。まぁ俺がキッチリ話つけとけばここで終わりの話だけどもさぁ。なんかなぁ。なぁ?なんだろう、贅沢で傲慢なのかもしれない。

いや、別にね?要らんもん置いてって持って帰らないのは良いんだよ。引越しまでに持って帰んねーと全部捨てるよって言うから。変な手出しがダルいんですわ。当日手伝ってくれんのは良いんだけど中途半端な優しさというか、運転するけど車の手配は知らんからとか、知り合いの知り合いが手伝ってくれるけどどうする?とか、事前に相談なく勝手にスケジュールを細部詰めずに業者を既に手配してる(キャンセル不可。ウソだろ…。)とかさ…。ありがたいよ?ありがとうね?ありがたさを俺が非常に感じていることを前提として言わせてほしい。くっっっっそ面倒くせぇ!!!

引越しのそれも3月ぐらいの繁忙期とありゃあそりゃあ単身で荷物少なくっても平気で5万6万飛ぶことは理解出来ますよ。なんならもっと飛ぶよ。実際大物家電だけでも3万は飛んだし。それはまぁしゃあないですわ。俺が引越し業者だったら確実に高い金積んだ奴の家から引越しやってやるヨォ〜!さぁ張った張った!ってやりたいしさ。金ない雑魚のお客様はリヤカーで運べでございます!って言うしな。まぁそんなことはいいんだよ。夜中に布団で歯磨きして洗面所まで歩くと頭が寝てるから真っ直ぐに歩けないんだよ。そんなこともいいんだよ。

シーズンの業者が高くてボッてるって文句はこの際一旦棚の上に置いといていいんだけどさ。時には金を払うよりも安く済むけど違うコストがかかるって話がしたかったんですよ俺は!何だろう、心理的な負荷が高いからそんなら金払うわってパターンは生活のどっかしらのシーンで顔出してると思うんだよな?何かで例えたい。

あれかも、ブックオフに持ってけば幾らか金になるだろう漫画本を持っているけど、持ってくのがダルいから古紙回収のゴミの日に出すみたいな感じ。そう!DIYで家具を作るよりバイトして稼いだ金で既製品買うのが良くね?って感覚かもしれない。伝わるのかコレ?でも終わってみたら手伝ってもらって100%良かったって思えたわ。人は恵まれていることを時々忘れてしまう。

てかあいつ、ほっぺにラメが付いてたね。

なんでそんな細かいところに気付ける目を持っているんだ。顔にラメが付いた友達とキスをした後は洗顔フォームで顔をよく洗おうね。

春は冬の次くらいに嫌いかもしれない。気温は好き。環境の変化がクソ嫌い。春春夏春でいいよ。それ以外は春は好き。出会いの季節の春だから仕方ないね。

本当の出会いなど一生に何度あるだろうか?お前は何故走れたのか?次の伝説を見よ。高松宮記念。テイエムエスパーダ。刀剣解放。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?