自分を成長させるために_私たちは何を書くべきか

自分を成長させるために、私たちは何を書くべきか


11/18 13:00~15:00 @新宿 ゆるまじ主催のイベントやります。

ゆるまじは、個人が生きるスキルをゆるいけどマジで学ぶ場です。

アフロマンスさん、あんちゃさん、かみむらゆいさん、しみなおさん、井元龍太郎さん、やぎぺーさん、河原あずさん、日比谷尚武さん、黒田悠介さん、林花代子さんなど、思えば「書く」人たちをゲストにお呼びしていたことが多かったです。

そんなゆるまじが、”書くことで表現する人たちの語り場”として生まれ変わります。


今年から手帳とnoteを本格的に始めて、成長を実感しております主催のやっちです。

手帳とかブログを書いている人ってたくさんいると思うんですが、
何を書くことが自分にとっていいことなんですかね?
今回、そんな話を皆さんとできたらいいなと考えました。

私たちの「書きたい」理由の源泉はどこから湧いてくるのでしょう。
そして、書くことで何を残しているのでしょうか。

少しだけ、「書く」ということについて僕の話をさせてください。

僕は活動を始めてからずっと、ブログを書いてきました。
自分が学んだこと、皆さんの役に立てそうなこと、自分の想いなど、
更新頻度は少ないかもしれませんが、続けてきました。

今年に入り、手帳を使い始めました。
手帳には、1年の目標、月の目標、日々の目標を書きながら、
毎日の感じたこと、わかったことなどを記してきました。

具体的な未来を描いて逆算するため、ビジョンボードも書いてみました。
自分の軸を健康、仕事、環境など8つの項目から目標を決めていくものでした。

先日、半年ぶりにビジョンボードを改めて書いてみました。
すると、今年の初めに書いていた自分は誰だったかわからないぐらい変化があったのです。

これは、あらゆるツールを使って書き続け、自分を知っていったからに他なりません。
自分の過去の履歴が残っているからこそ振り返ることができ、さらに書き続けられました。

ブログも以前よりずっと自分らしくなり、個人の問い合わせしかなかったブログが、
今では多くの企業様よりご連絡をいただくようになりました。

SEOや戦略を練った書き方が苦手だった僕は、もはやそれをあきらめ、
ひたすら自分を振り返りながら書き続けました。
それでも、いつかは執筆したいと憧れていたメディアから声をかけていただいたのです。
連絡がきた時は、本当に感動しました。

”書く”ということが、僕の今を創っています。
いつの間にか、自己発信のためのものが、書くこと自体を好きになっていました。
僕にとって書くことは、自分を知るものでありつつ、社会との懸け橋になっていたようです。

ずっと書き続けてきたことが自己成長に繋がったとすると、私たちが成長のために書くべきことは、一体何なのでしょうか。

書くことは自分のためなのか、誰かのためなのか、
それとも誰のためでもなく、ただ書いているのか。

今回よりゆるまじでは、
「書くことで表現する人たちの語り場」というコンセプトのもと、
”書く”ということが、私たちに何を残すかを探求していきます。

ゆるまじで、”書く”ということの意味を、掘り下げてみませんか?
お申込お待ちしております。

■参加してほしい人
個人の日記、ノート、ブログなどを書くことが好きな人

■スケジュール
自己紹介 15分
やっちといしざわが考える”書く”ということ 30分
対話「成長のために何をどのように書くべきなのか」 60分

■主催:やっち
恋愛研究家 / コラムニスト
家族や学校など環境の影響でつくられた恋愛パターンを整理する人。
読書、手帳、note、ブログを続け、振り返りと書くことが楽しくて仕方なくなり、そのサイクルをライフワークとしている。
マイナビウーマン執筆 / LINE「トークCARE」カウンセラー / 結婚相談所ツヴァイ講師 「恋愛アドバイザーやっちのブログ」:https://yusuke871.com

■ファシリテーター:ソレオ人いしざわ
株式投資家、自己投資アドバイザー                  「それおもしろいね」と言いながら毎日を楽しくすごす「ソレオ人(それおもしろいね人)」。「振り返り手帳術」「知識ネットワーク構築術」「まなびの株式投資術」を発信中。 ▼ブログ「ソレオ思想」https://soreo101.com/

■概要
日時:2018年11月18日(日)13:00~15:00(12:45開場)

場所:東京都新宿区西新宿7-10-17 新宿ダイカンプラザB館
(部屋は参加者にお知らせします)

参加費:前売 2,500円、当日3,000円 

定員:8名

参加方法:Peatixにて手続き、お支払いをお願いします。

主催:ゆるまじ

※ご質問、当日の連絡等はやっちまで→pdcakai@gmail.com
※チケット購入後のキャンセルは承れません。
払い戻しはいたしかねますので、予めご了承ください。
(当日チケットをお求めの方は会場にて現金払いにてお願いいたします。)
※飲み物持込OKです。飲食はご遠慮ください。
※ビジネス・宗教・その他の勧誘行為はご遠慮ください。


サポートいただけたお金は、よりよい発信ができるよう勉強に使わせていただきます。