見出し画像

自分が求めている金銭的余裕ってなんだろうとふと思いました。

人によっていろいろだとは思いますが、自分のことは書き留めておこうかと思います。


・毎年一回は家族で海外旅行に行ける
・健康のための買い物に自由になる(バナナでも有機栽培のものを買うとか、無農薬野菜を買うとかそんなレベル)
・iPhoneを2年に一回買い替えられる。(実際に変えるかは別として、変えることを選択できる状態)
・後輩や友達に気兼ねなくコーヒーの一杯くらい奢れる
・子供が挑戦したいといったことはやらせてあげられる
・結婚記念日にちょっといいプレゼントをあげられる(数万くらいの)
・両親に年に一回は旅行や食事をプレゼントできる
・好きな洋服を変える
・お金がないからという理由で挑戦を諦めることがなくなる
・興味のある本を新品で買える

こんなところかな。
なんだか書いてみると小さいなって思っちゃうことも多いけど、これが自分が求めるものなんだなと。
大金持ちになりたいとか、高級車に乗りたいわけではない。
自分と家族、その周りの人たちが健康で楽しく過ごせればOK。

意外と人のためにお金を使う選択肢が出てきた自分に少し安心した。笑

みなさんが思う金銭的余裕はどんな感じでしょうか?

それでは!
Naoki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?