結婚や、子どもをもつこと

僕が見てるXが偏っているのでしょうが、SNSって非常に極端ですよね。
配慮配慮の世の中で、過半数が感じていることが表面化してこない。

そこであえて言いたいのは、「結婚や子育てって良いものだよ」ということです。

世の中的には「結婚なんて無理にする必要ないよ~、よい人に巡り逢えたらでいいんだよ」みたいに言うのが正解だしそれが真理なんですが、
僕は、気心の知れた人に対しては「絶対にしたくない理由がない限り、探す努力はした方が良いと思う」と言っています。

僕自身は30代初めに結婚したので早婚というわけではないし、今は子どもはいますが、できない未来も夫婦で思い描いていました。だから、結婚しない未来も子どもがいない未来も、真剣に想像ついているつもりです。

メリデメコスパタイパ

結婚や子育ての”デメリット”は言わずもがな「自分の時間がなくなる」「(年齢とともに職位が上がって所得が増えているからなおさら感じる)自由にお金が使えなくなる」「気兼ねなく深夜まで飲んだくれられなくなる」「家での暮らし方に気を遣うことがある(相手の所作にイライラする)」なんですが、やっぱり結婚や子育てのメリットって全然ジャンルが違うんですよね。
だからメリデメとかコスパタイパで考えがちな特に若い世代に対しては、「未婚既婚と子なし子ありを比べる方がナンセンス」でしかないです。

僕が考える”メリット”は以下です;
【結婚すること】
・ほぼほぼ自分の存在を受け入れてくれる人が家にいる安心感
 (適当におどけたりできる、よそゆきじゃない自分を見せられる)
・体調を報告しあったり、健康が偏らない暮らしができる
・恋愛向けイベントで何も寂しい思いがなくなる
・食事に行ったときに、一人でいるより色々なものを注文できる

【子どもを持つこと】
・子どもに対する接し方は大人に対しても時に有用なので、自分のコミュ力も上がる
・子どもに恥じない振る舞いを意識するようになる
・自分の無力さも痛感する
・自分が住んでいる自治体に詳しくなる
・改めて美術館や博物館、工場見学の面白さを知る
・地方自治体や電鉄会社、一般企業の催すイベントに詳しくなり企業の努力を知ることができる
・子どもの成長を目の当たりにした時の驚きや感動、嬉しさは、他のことでは絶対に味わえない
・自分以外の物事で素直に嬉しいと思えることが増える
・無償の愛は親から子ではなく子から親に注がれているのだとわかる

こんな感じです。
特に子どもを持つことは、そうでないときと比べて、立たされる環境が異なります。もう別のゲームです。いやなこと面倒なこともたくさんあります。子どもがいることによって、考え方の違いで夫婦仲が悪くなるときもあります。時々3日間くらい一人になれないかと思います。

不妊治療に苦しまれている方もいらっしゃるのは理解しているので、子どもって素晴らしいと殊更に言い過ぎたくはないものの、子育ての大変さとかをあげつらっていたずらに「子どもなんてめんどくさくね?自分の人生なんだから自分たちだけで楽しめばいいっしょ」と考えてしまうカップルが増えないことを願うばかりなんです。

今の時代の婚活、つらそう

会社の後輩とかがマッチングアプリで結婚相手を見つけていたりすると。
「俺は今の時代に若者でなくてよかったな」と感じます。
年収身長見た目家庭環境宗教、、、
条件から入りますもんね。

社内で良い相手が見つからない後輩がマッチングアプリでも鳴かず飛ばずだったりする場合、僕は
「恋愛の相手を見つけるとか関係なく、自分がやりたいこと・興味のあることについて専門学校や資格学校、教室に通ったら?」
というようにしています。

その方が、異性としての条件ではなく、同じ目的に向かう一人の人間として異性に出会えるから良いと思うんです。
学生時代の友人や社内で知り合った相手との結婚が世の中の過半数なことを考えると、出会い方として条件が先に立つより自然だと思うし、人として問題なければ多少のことは目をつぶれますよね。

だから、SNSで「プレゼントがどこどこのだったから×」「男性は全額出すべき」「ファッションがどうのこうの」とかいうのを見ると、あほくさくなります。

そんなもん付き合ってからお前が緩やかに変えていけよ、でしかない。

完成品ばっかりねだっても無意味です。そんな完成品はすでに誰かが目をつけているものです。
仕事だって、出来高2割くらいで人に見せたり、一緒に良くしていったりするものでしょ。


繰り返しになりますが、未婚だって子どもがいなくたって全然いいと思います。でも、なんか、既婚だったり子どもがいることの良さを言語化する人の方が少ない世の中ってのも面白くないなと思って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?