見出し画像

相談の稽古

個人的なことですが、所属が変わりました。
仕事内容はほぼ同じです。
取り組み方がこれまでとは全く違って、とはいえ内容が同じようでも、目指すところが少し違うので、比べることでもなく、
どちらも必要で、どちらも大切と思います。

今は、なんと言ってよいか、稽古を受けています。
訓練とか練習とか、研修というより、稽古がしっくりきます。

これまでのある意味自由なやりかたも良かったですが、
稽古を重ねて、形を身に着けたうえで自由になれるのが、理想だと感じています。

稽古には、師を通じて先人が培ってきたものを学ぶ、という意味が含まれているとのこと。
長年取り組んでこられた方々が培ってきたものを学べる機会、有難いです。

ところで、就労前から相談を受けてきた方が、今も大変ながら、お仕事続いていて
最近楽器を始めたいとのこと、なんだか嬉しくなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?