見出し画像

自分との決別

こんにちは!!今村優希です!!

今回は2022年の宣言について書いていきたいと思います。
そもそもお前誰やねん!って方は、1年前に書いた以下の自己紹介noteをご覧ください!


2021年を振り返って


2021年について振り返っていたのですが、
そういえば2021年は自己投資が盛んな年だったなと。

振り返ってみれば

・コーチングスクール:85万
・ボディメイク:15万
・人事+マーケティング教材:35万
・コーチング受講:30万
・自己理解コミュニティ:8万
・ビジネス書籍:15万
・オンラインサロン:20万
               合計:208万(※概算)

これだけ自己投資をしていた。

ただ、これだけ自己投資したのにモヤモヤする。
これらの投資で成長はできたのは事実なはずなのに.......

モヤモヤする理由をここ数日間ずーーっと考えていて、
ようやく答えが出た。


結局、自分の成長にしかなっていないからだと。


成長はしたんだけど、
小利口にはなれただけで、全然人の役に立ててない

あー、だからモヤモヤするのか。

なんで、
自分の成長だけで満足しているのか。
なんで、
既に関わっている人を支援したごときで満足しているのか。

自分がやりたかったことって、
そんな狭い範囲のことなのか。


自分のできる範囲で止まろうとしている自分カッコ悪


年明け早々、心から自分に失望した。


そんな時、
ちょうど1年前にある方から言われた言葉を思い出した。

今の自分ですら具体的に周りの人に役立てることは何か?
という思考ができないクズは、失望しようが何しようが悩みのベクトルが全て自分にあって、何かをやるだけ無駄です。

全然変わってないやん自分。。。

これに気づいた瞬間、
悔しさと恥ずかしさが込み上げてきた。

自分を変えたいと活動してきた2021年。
本質は変わっていなかったんだなと。

んーー、情けない。

このリアルな事実を突き付けられ、
年末年始から誰とも会わずひたすら内省をした。

そして色々と内省する中で、ある結論に至った

人の役に立ちたい

シンプルだが、心からの想いだった。

今までも人の役に立つと口にしていたものの、
どこか言葉が一人歩きしているイメージだった。

ただ、今回は違う。

自分らしさ(強み・才能)をフル活用し、人の役に立つ

これに自分の持っているリソースをフル投資する。
見返りなんていらない。
自己犠牲を含む他者貢献でもない。

心からの愛を持って、人・組織の役に立つ

2022年の宣言

自分の好き(得意)なことで、人の役に立つ

これが2022年の宣言です。

なんだ。当たり前のことじゃん。
って思う方もいるかもしれませんが、
当たり前のことを当たり前にやる

そんな2022年にします。

そのために、2つの観点からアプローチを考えてます。


①人の観点

人に関しては、1on1を僕の時間が許す限り開放し、
その人が自分らしさを開放するサポートを行う。

そうするとことで、
その人が所属している会社やコミュニティで
自分らしく活躍できる。

これにより、
生まれ変わったその人と関わった人にまで変化が起きる。
このシナジーを起こし続けるために生命時間を使う。

また、社会人としてこれからどうしていきたいか?
を明確にするサポートも行う。

これにより、
何のために命を使い、社会のどんな問題を解決するのかを自信を持って話せる人は社会に増える。
そんな人が増えれば、日本社会に衝撃を起こせると確信している。


📩無料1on1希望の方は、以下までご連絡ください📩
※人生、キャリアなど、何でもご相談ください!

Twitter:https://twitter.com/@yuki_ram55
Facebook:https://www.facebook.com/yuukiram55
メールアドレス:yuukiram55@outlook.jp


②組織の観点

組織に関しては、お客様にBLAST(突風)を起こす存在として関わり、会社経営にモメンタム(良い流れ)を意図的に引き起こす。

それにより、
変化を好み、社員が自走する組織に生まれ変わり、
史上最高のチーム(組織)だと言っている会社を増やす。

そして、自社のpurpose(未来)を心から信じ、
未来世界にリアリティを持った社員達が熱狂している。

そんなチーム(組織)が増えれば、
必ず日本社会に衝撃を与えられると確信している。


2022年は、この2つの観点からガンガンアプローチをしていきたいと思います。

終わりに


大事なのは、今できるか、できないかではなく、
人・組織の観点から人の役に立つと決断し、それに人生の生命時間をフル投資すること。

これに尽きると考えています。

VUCAの時代だからこそ、
リスク(本音と建前を一致させる)を取り、
実現したい未来に向けて舵を取る。

これが大事なんだろうなと最近思ってます。


そして、1つ確実に言えることがあるとするならば


決断し、行動することによってのみ、世界は変わる。


今年もこれを存分に体現したいと思います。

また、
最近は幸せだと感じる時間が圧倒的に増えました。

それはきっと

自分で出来る(自分の成長)幸せより
人にしてあげる(与える)幸せ


を知ったからでしょう。

今年もたくさんご迷惑をおかけするかもしれませんが、
共に最高の未来に向けてご一緒できれば幸いです。

今年もよろしくお願いいたします!

▼2021年の生き様に関しては、以下のnoteにまとめてあります。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?