見出し画像

【アップデート】速報!Classroomでテキストチャットが可能に!

皆さん、こんにちは。NowDo広報チームです。

12月に突入し、街が色づきクリスマスツリーやイルミネーションが見ることができる季節になりました🎅🎄noteも毎月のように更新して参りましたが、一年がとっても早いですね。街が賑わい遊びたくなる時期ですがクリスマスソング聴きながら、学びの時間も楽しんでいきましょう!!!✨

画像5

さて、そんな中ソーシャルオンラインスクール「NowDo」では、2021年12月6日にv 1.10.0のアプリアップデートの配信を完了しました。

今回のアップデート内容を、下記にて紹介させていただきます。

📢注目のアップデート

テキストチャット機能を追加しました。

様々な方から一番ご要望がございました、テキストチャット機能がようやく完成致しました。従来のClassroomでは、音声やスタンプのみでコミュニケーションをとることが可能でしたが、今回のアップデートによりテキストチャットでも、視聴者同士やスピーカーに質問したりなど、コミュニケーションをとることができるようになりました。

画像3

視聴者に確認して欲しいURLも共有できます!

画像5

ぜひ、Classroomに入室した際はテキストチャットを活用して「こんにちは、宜しくお願いします!」など元気に挨拶しましょう😆!!!!!

📢その他のアップデート

1、非公開クラスルームを作成できるようになりました。

非公開クラスルームとは、URLを知っている人のみが参加できるClassroomのことです。下記の赤枠のように、クラスルームを作成する際に「非公開クラスルームにする」を選択すると、作成することができます。
ZoomやGoogleMeetなどのように、個別で学びたい、打ち合わせをしたいという時に、友人や知人にURLを共有することで、ご活用いただけます。(※無料です)

非公開classroom

2、主催者がよりわかりやすくなりました。

スピーカーが複数人いる場合、主催者が誰かわかりにくいことがございました。名前の下に「主催者」の記載を追加することで、よりわかりやすい表示に変更しました。(※2021年12月現在はアプリのみ)

画像5

3、アプリその他アップデート

◆通知一覧の修正
- 正常に読み込めていなかった不具合を修正
- 通知を開くとすべて既読になるように仕様変更
◆その他
- 主催者が参加者を強制退出できるようになりました
- 細かなデザイン調整

📢イベント参加者募集

キッザニア日本上陸を記念して、1月15日(土)、16日(日)にキッザニアプロフェッショナルメンバー限定「わくわく夢授業」を開催いたします。元サッカー選手や精神科医、プロアメフト選手をゲストにお招きし特別講義を行います。ご応募は12月12日までになっておりますので、お忘れなく💨

🔻詳細は下記よりご覧ください。

📢2021年振り返り

NowDoの2021年を振り返ると、今年の初めには様々な方からご支援を受け大きな資金調達をすることができました。またそのお陰もあり、素晴らしい企業様から連携のオファーを多数いただいたことや、各界のプロフェッショナルからもサポートいただき、素敵なコンテンツや新サービスClassroomを提供することができました。そしてたくさんの学生の方々にもサービスをご利用いただきました。関係者様には深く御礼申し上げます!ありがとうございます。

画像6

来年もこのnoteを通じて、NowDoの成長や様々なNowDoの姿を見せていくことができたらとっても嬉しく思っております。まだまだコロナで厳しい社会の状況は続きますが、世界中の子供たちが夢を追い続けられるよう、学生がより楽しく成長できるサービスを提供し続けて参りますので、来年も楽しみにしていてください!✨

2021年は本当にありがとうございました!来年も宜しくお願いします。

NowDo公式
▶︎ WEB
▶︎ App Store
▶︎ Google Play