見出し画像

ニンキモノ


みんなから人気ある人を避ける傾向がある。

妬み嫉みと一言で、いや二言か、で片付けてもらえたらどんなにいいかと思う。

みんなが慕ってやまない人を同じように思ったり接したりできないときがある。

めっちゃしんどい。
だいたい気持ちに余裕がないときが多いけど。

いちばん好きな花のゆくえちゃんが言ってた
「みんなと同じ気持ちになれない」が鬼ほど共感できた。

この態度を改められないのは(治したいとは思ってるけど)わたしのひん曲がった性格が大部分を占めてるが、ほんの一部、これまでの経験も影響してると思う。


慕われてる人を好きになれない、避けてしまう癖に気づいたのは高校生の時。

同じ部活で優しくて、みんなのアイドルみたいな子がいた。一方でわたしは、自分の意見がなくて、流されてて、うーーーーんこの子は将来大丈夫そ??と、お前が大丈夫か?ってくらいの印象を持ってた。
結論、その子は今も仲が良くて関わっていくなかで、ほんとにいい子だな、優しすぎて自分を後回しにしてしまう子なんだな、と気づけた。

高校時代もう1人、先生やみんなから慕われてる、頼りにされる人がいた。
特に先生と女子から慕われてた男の子だったけど、当時のわたしは「外面えぐぅー」と思ってた。なんなら「みんな騙されてる」くらいに疑心まみれ。その人は自分が得するかどうかで一緒にいる人を決めるタイプで、メリットない人間をバスバスきっていく人だった。
周りもそれに気づき、だんだん離れていき、
その人は卒業後の部活やクラスの集まりに顔を出さないほど、学校の同級生と疎遠になった。

正直みんなが思ってるほどいい人じゃないと思う、ってことがある。

人の気持ちに敏感だからなのか、基本疑ってかかってるからなのか、繁忙期で判断力が鈍ってるのか。

うまくやってんな〜と感じるひとは、これまでもこれからも会うと思う。
自分も、というよりはこの人を攻撃しないことに全力を注ごう、と思う。

誤審の可能性も全然あるけど、吐き出せるところがここしかないので書きました。

人間関係一生悩んでるなあ。
解決することより、もはやこの悩みとおてて繋いで生きてく方にシフトしてます。

いま居心地のいい人たちをとにかく大事に。
うまくやれない人は最低限で関わる。ここは頑張るとこじゃない。


酒飲んで寝よ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?