見出し画像

言葉には性格が出る

提出した企画書に上司が一言。

「お前の言葉は上から目線だ」

なんだかグサッときました。

自分では提出する相手のことを考えて
思いやりをもって書いたはずの言葉なのに。

そういえば、、

飲み会で冗談っぽく
のぞみって上から目線だよね~
とか言われたことあったな
というのを思い出しました。

私って本当に上から目線なのか...。
自覚がないから結構ショックでした。

私の考え方って世間一般の常識はこうだ、
という思い込みが強くて、

なんでこんなこともわからないの?
ばかじゃないの?

みたいに考えてしまう。

だから上から目線っていわれるのかな。

言葉には性格が出る
面白くもあり怖くもあるな。

なおさら言葉は大切に、
普段の言動、考え方にも気を配りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?