見出し画像

「役に立たない塾」はじめます(仮)

ごぶさたしております。
だいぶ書くことから逃げてました

教育業界にいて感じているのですが、
「テストには出るんですか?」
「偏差値はあがるんですか?」
「将来の役にたつんですか?」
といった、不毛な声をたまに拾ってしまうのです。

ボクにとっての学びの原点にあるのは、
「好きなことを、好きなだけ、掘り下げること」
なんです。

好きなだけ掘り下げていくと、
あるとき、そこから1ミリも掘れなくなったり、
隣に穴を開けてみたくなったり、
掘ったら陥没してだいぶ深くまで落ちたり…

それ自体が役に立つわけでなく、
その空気に触れること自体が目的な機会の提供が
できたらいいのかもしれないなと

まだまだ、構想段階というか、ただ思いついただけ。
発信してみてら、何かが起きるんじゃないだろうかと。

「はじめます」と書いてみましたが、何をするのかすらまだ決めていません。「はじめる」ことだけ決めたので、あとは行動に移すだけです。

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。