見出し画像

学校や地域を超えてニュースで対話する取り組み

現在、全国の9つの私立学校が「ハイスクールコンソーシアム」という取り組みに参加しています。

私の勤務校もその一つで、私が窓口となっています。この取り組みでは、生徒同士の交流を目指し、様々なアイデアを出しています。

ニュース部 Collaborate with HSC

ニュース部では、「NewsPicks」というニュース紹介サイトを活用しています。このNewsPicksには教育版のNewsPicks Educationがあり、「ハイスクールコンソーシアム」と共同で活動を開始しました。この取り組みでは、学校外の生徒たちと出会い、学び合う方法を探求しています。

今週キックオフ会を開催し、約50人の生徒が参加しました。教員は参加せず、NewsPicks Educationのファシリテーターが取りまとめてくれました。ニュースに触れた後、それを題材にして対話を進め、学校や地域を越えた交流をつくりはじめました。

取り組みへの期待

この取り組みで、新しい枠組みやコミュニケーションの場をつくれたらと思っています。越境して人と交流することで、異なる視点でニュースを捉え、多様な学びを促進できるのではないかと感じています。地域や学校の壁を越えることで、新しい視点や学びが得られると期待をしています。ここに、参加者が増え、現在はオンラインでの交流が主ですが、将来的には直接会っての交流ができれば、学校というものの可能性が開かれるのではないかと感じているところです。

各地の私立学校が参加しており、各校の担当者からも期待する声が届けられています。ぜひ、こうした学校があることを、取り組みがあることを知っていただければ幸いです。

Voicyでも紹介しています

音声プラットフォームVoicyでも紹介しています。よろしければ音声配信も聴いていただければ。


いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。