見出し画像

分裂していなさい


マインドフルネスもイマココも
(あるいは瞑想でも)
苦しみが減るのならやるに越したことは無いけど

自分の本心は常時一個だけでは無い

一個だけなら人間はそもそも苦しまない

今の自分の心から逃げるのは
恐ろしく絡まり合った正体不明の物体だからだ

イマココの思いから目を背けず正視したとして
仮に5つもの本音がまとまってあると看破できたら、

瞑想も何も要らず、既に悟った人なのである

問題は、自分の思いが実は四分五裂して、それぞれが自分こそ本音だと
主張するからこそだ

それを葛藤に苦しめられる状態と言う

原因は過去の記憶由来は間違いなく、過去の投影の未来への限りない欲求を伴っている

ブラックホールは高速ジェットの噴射と降着円盤と事象の地平線と特異点からなる

単純な存在では無いからだ

時空が歪む物質現象では時間も歪んでいる

ではイマココは、今この瞬間のリアル
だから時間の範疇から自由かと問う

否。

イマココも時間の縛りに入る

が、今はそのことは語るまい

四分五裂した己の自我意識の
原因を知る旅は必要である

四分五裂する前は一つであると
悟るのは人生全てをつぎ込んで解決するに値する

四分五裂した葛藤状態に長く鎮座しておれるかどうか
殆どの人は無意味に思える

マゾ的我慢大会でもやると決めたらやり遂げる決意が必要だから

葛藤の憂さ晴らしにアルコールや、
そのほかの痛み止めや酩酊薬で
正気を保っていた方が安全である

"それ"は時間が消えた時に起きる

何かの拍子で時がなくなった時にだけ

自分がおらず
問題も何も無く
全て世はことも無しと
解る訪れが
あなたを選びますように願う

自我は生まれて死ぬまで葛藤の塊である
永遠に人類に引き継がれるカルマである

訪れは 連鎖を 打ち砕く爆発

二元だろうと百元だろうとどうだってよい
砕かれる運命の構築物なのだから

安心してコンビニ弁当を食べ、
ボトル飲料水を飲んで空腹を満たして

ああ、生きててよかった、
と空を見上げていれば良い

生きてこそ「幸福の訪れは」行われる

まさに
行われるのである


#マインドフルネス
#今ここ
#訪れ
#自我

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?