見出し画像

ドミノ。を読んでみた

この物語を読むときは周りに人が居ないのを確認してから読み始めて下さい‥

‥何度も笑い出してしまいますから‥

かなり前に出された恩田 陸さんの著書。私はつい最近まで知らなかったのですが‥

蜜蜂と遠雷を買った経緯でAmazonがレコメンドしてきた本の中に有り、その粗筋に惹かれてポチりました。

‥目標の契約件数を達成した保険会社の面々‥あとは資料をまとめて本社に送るだけ‥とりあえず美味しいお菓子で労をねぎらうはずが‥

‥小役のオーディションにやってきた母娘‥来るとは思っていなかったライバルの出現に意気消沈‥追い討ちをかけるように娘は突然の腹痛に見舞われる‥今回もダメだぁ‥ん?あれっ?‥

‥自分を弄んだ男に復讐するため怪しい格好を身に纏い、待ち合わせ場所で息を潜める女‥そこへやってくる色男。言葉巧みに別れを告げるはずが‥

‥ミステリ連合会の次期幹事長の座を争う大学生2人と、その審査をする現幹事長‥幾つかの課題に勝利した方を次期幹事長にするつもりが‥

‥映画のプロモーションのため来日したホラー映画監督。トラブルに巻き込まれながらも次回作の構想を練っていくのですが‥この監督の通訳兼世話係をする映画配給会社の女‥何やら怪しい能力の持ち主らしいのですが‥

‥俳句仲間とのオフ会のため上京してきた農家のおっちゃん‥東京駅での待ち合わせ場所が分からずアタフタ‥そのおっちゃんを待っている、現役時のオーラを消すことができない警察OBの4人‥楽しいオフ会になるのか‥

‥大きい花火を上げるため密かに集結する過激派の面々‥細工は隆々あとは実行‥なのに‥

これらの登場人物があるアイテムに翻弄されながら徐々に東京駅に引き寄せられ、収拾がつかない大事に巻き込まれます。

‥とにかく、笑えます。ハラハラさせられたり、深刻な事態に陥ったりするのですが‥笑ってしまいます。

脳内映画と並行して読み進めるのですが、シリアスな場面も危機迫る場面もコメディの映像になってしまいます。

そして

‥脳内で流れていたBGMはガーシュウィンラプソディー・イン・ブルー

‥ひっくり返った玩具箱のおもちゃ達が、躓いてこけたり、我先に走りながら玩具箱に戻ろうとしている感じ‥私にはしっくりときました‥

あと、東京駅の構内図を傍に置いて読めばより楽しめます。

最後に‥

‥改めて申し上げます。

‥くれぐれも周囲に人が居ないことを確認してから読んでください‥




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?