見出し画像

米国はもはや何の安定のためのアンカーでもない:元米国情報局員(スコット・リッター)


グローバルタイムズ社=実質は中共国営メディア

2023/01/04

編集後記

今、世界はさまざまな意味で長期的な危機にさらされています。パンデミック、ロシアとウクライナの紛争、インフレとエネルギー危機が続く中、新たな紛争が発生するリスクは高まっている。このような状況の中で、2023年はどのような年になるのでしょうか。世界の安定のアンカーとして、私たちは誰に期待するべきなのだろうか。グローバル・タイムズ(GT)記者の余金翠と興暁静はこのほど、こうした差し迫った問題をめぐって、元米海兵隊情報将校のスコット・リッター(Ritter)にインタビューした。これはGlobal Timesのシリーズ-"2023年の安定の錨を探す "の4作目である。


GT:あなたの目に映る2022年のブラックスワン・イベント*は何ですか?

*ブラックスワンイベントは、予測不可能であるにもかかわらず、最初の発生後に確実に理論的根拠が発明され、そのタイプのイベントを説明可能かつ予測可能にします。(ソースフェチの方へw → https://www.cazoo.it/ja/暗号通貨を学ぶ/ブラックスワンイベントについて説明するブラックスワン/

スコット:リッター:ロシアとウクライナの紛争は、2022年のブラックスワン・イベントと言えるでしょう。2021年から2022年にかけてを見ると、ロシアがウクライナに対して軍事行動を起こす可能性があると言われていたように思います。しかし、欧米の多くの人々は、ロシアが実際にそれを実行するとは思っていなかったと思います。ロシアがウクライナに対して軍事行動を起こせば、ロシアにとって非常に深刻で悲惨な結果になるため、ロシアはそれを思いとどまるだろうと考えていたのです。そのため、欧米諸国がロシアを抑止するために最も重視したのは、軍事ではなく、経済制裁による威嚇だったのです。

西側諸国がロシアを真剣に受け止めていないもう一つの兆候は、この問題の外交的解決策を模索するために、西側諸国が真剣な外交に近いことを全く行わなかったことである。ロシアは「ミンスク協定」が実施されるよう協調して努力したが、これは西側諸国、すなわちアメリカ、ドイツ、フランスが、これら3国のすべての指導者がミンスク協定を受け入れるようウクライナに圧力をかけると約束したにもかかわらず拒否されたのである。もしミンスク協定が受け入れられ、完全に実施されていたならば、戦争は起こらなかっただろう。これは非常にシンプルな解決策で、西側諸国が求めなかったものです。なぜなら、彼らはロシアが本気で軍事作戦を考えているとは思っていなかった、とわたしは思うからです。

同様に、12月にロシアが西側諸国に対して、一つはNATOに対して、もう一つは米国に対して、新しい欧州の安全保障枠組みの必要性について懸念を示す2つの条約案を提示したときにも、ロシアは、この条約案を読み、西側諸国がロシアと腰を据えて話し合えば、紛争は避けられるだろうと述べた。西側諸国がこれを読み、ロシアと腰を据えて話し合いさえすれば、紛争は避けられるというのである。

ウクライナもドイツもフランスも、ミンスク協定に本腰を入れていなかった。ドンバス問題を軍事的に解決できるNATO軍を作るための隠れ蓑として、ミンスク協定を利用していただけだったことが、今では(アンジェラ・メルケルなどの発言で)分かっている。そして、ロシアの攻撃は西側諸国の計画を先取りした。これがブラックスワン現象である理由だと思います。誰も予想しなかった出来事です。そして、それが起こったとき、世界全体が揺れ動いたのです。今ではこの紛争の影響を受けていない地域は、世界のどこにもありません。中国はこの紛争の影響を受けています。アジアも、南米も、アフリカも、ヨーロッパも、アメリカも、地球全体がこの紛争の影響を受けているのです。

GT:ロシアとウクライナの紛争は、2023年にどのような意味を持つのでしょうか?

リッター:まず、西側諸国、NATO、米国は、もはや、誰も立ち向かう勇気のないいじめっ子と表現することはできない。ロシアはいじめっ子に立ち向かったのです。ロシアは、西側諸国の無責任な行動に対して、大国が受け入れることのできる限界があるというシグナルを送ったのです。ロシアがこれほど長く生き延びられるとは誰も思わなかった。ロシア経済は崩壊し、経済制裁によってロシアは経済的に破滅し、それによって国内の政治的混乱が生じ、プーチン政権が倒されるのではないかというのが主な見方であった。欧米諸国がこれほどまでに先行きを見誤ったことはない。

ロシア経済は、繁栄しているわけではないが、存続し、強化され、成長している。 そして、ロシア軍は、初期に深刻な過ちを犯したにもかかわらず、学び、適応し、ロシア国民は、ウクライナで起こっていることは、ロシアとウクライナの間の紛争ではなく、ロシアと西洋の集団、ロシア対NATOの間の紛争であるという決意を固めている。そして、彼らはこの戦いを最後まで戦い抜く意志を持っている。

GT:2023年に最も関心のある問題は何か、またその理由は?

リッター:台湾は昨年11月の選挙で、紛争への急ぎ足は緩和されたように見える。しかし、米国は中国への圧力をさらに強めることを選択し、戦う必要のない紛争を強要するかもしれない。

11月以前、私は、アメリカの無責任な政策のために、大陸が台湾に対して軍事的行動を取らざるを得なくなることを非常に恐れていた。ワシントンは、一つの中国政策と、一つの中国政策に内在する原則から逸脱した行動をとっていたのです。その代わりに、ワシントンは、台湾が独立国であるという印象を与え、台湾が米国と軍事関係や同盟を結ぶことができる国であるという印象を与えようとしているのです。これらはすべて、中国にとってのレッドラインである。中国は台湾問題の平和的解決を目指していますが、もしこれらのレッドラインが破られたら、非平和的な手段を取るでしょう。それが「戦争」を意味することを私たちは知っている。

私は、昨年か今年の初めには、このレッドラインを越えてしまうのではないかと、とても心配していました。ところが、台湾で地方選挙が行われた。その結果、台湾の人々は民進党が海峡両岸政策に積極的になることを望んでいないことがわかったのです。だからといって、大陸と台湾の関係がすべて素晴らしくなるわけではないのですが、選挙の結果を見ると、今の台湾当局が積極的にこれらの対中政策を進められるとは思えません。当面の紛争の危険はなくなったと思っている。

みなさんは、さて、スコット。もしそうなら、なぜ心配するのかと言われるでしょう。アメリカが心配なんだ。アメリカがこの件にどう対応するかが心配なのです。アメリカは、ナンシー・ペロシとアメリカの国会議員の台湾訪問に大きな政治的重点を置きました。アメリカはこの政策を積極的に推し進めていたのです。今、台湾のパートナーは、そうはいかないと言っているように見える。私たちには、心配しなければならない国内政治問題がある。米国はどうするつもりなのだろうか?台湾当局と協力して対立を生み出せないのであれば、中国と直接対決することを模索することになると思います。

GT:2023年に中米軍事衝突が起こる可能性をどう見ていますか?南シナ海と台湾海峡のどちらが火種になるのでしょうか。

リッター:南シナ海は、アメリカにとって非常に難しい問題になっています。米国は中国との全面戦争を望んでいるわけではありません。アメリカは中国を軍事的に困らせる機会を探しているのだと思います。中国に対して、あなた方は自分が思っているほど強くはない、自分が思っているほど有能でもない、アメリカは依然として太平洋の支配者であり、決してそれに挑戦してはいけないというメッセージを送るためです。しかし、南シナ海の紛争では、(アメリカが深く介入すれば)アメリカこそ思っているほど強くないのだという真逆のシグナルを送ることになりかねません。

さて、台湾海峡の話です。私の目から見た中国の政策は、非常に成熟した政策である。平和的な結果を求める政策です。アメリカという国は、通常、平和的な結果を求める政策を追求しないことを理解する必要があります。政策解決のための第一の選択肢は戦争です。実際に平和的な政策を追求する国は、アメリカからは弱者とみなされます。だから、(平和的解決を目指す)中国は難しい立場にある。台湾に関して平和的な政策を追求すればするほど、アメリカは中国を弱いと見なす。だから、アメリカは中国を挑発することを推し進め続けている。中国が直接対決を避ければ避けるほど、アメリカは中国が弱いからもっと攻撃的になろうと中国を巻き込んでいく。

中国は、我々は戦争を望んでいない、平和的解決を望んでいる、だからアメリカの挑発に過剰反応することはない、と言っています。しかし、ある時点で、これは停止します。中国は、もう十分だ、終わりにしようと言うでしょう。アメリカには、それがいつ起こるかを理解する能力がないと思います。通常、優秀な外交官や戦略的思考の持ち主、中国を理解する人がいれば、それがわかるはずです。しかし、アメリカでは、中国の忍耐強さを「弱さの表れ」と解釈しているため、指導者たちがいつ「もういい」と言うべきか、いつ止めるべきかを理解しているとは思えません。それが危険なのです。中国が対立を望んでいるわけではありませんが、アメリカは中国を追い詰めすぎて、対立を強めてしまうでしょう。

GT:2023年、アメリカと中国、どちらの国がより世界の安定に貢献し、安定のアンカーになると思いますか?

リッター:アメリカは世界において、もう何もかも安定のためのアンカーではありません。正直なところ、実のところは中国よりアメリカの方が、安定のためのグローバルリーダーとしてふさわしい位置にいる。中国は経済大国ですが、軍事的、政治的、経済的に全世界に影響できるのはアメリカだけです。

つまり、アメリカは、安定を求める国々に影響を与えるのに、実は最も適した立場にあるのです。しかし、アメリカはそれを行っていません。民主主義を推進すると言いながら、民主主義を推進するのではなく、「アメリカの覇権」を推進するのです。私たち(アメリカ)は国家に入り込み、民主主義の理想を与えたいと主張しますが、私たちが望んでいるのは、その国の人々がどうなろうと、私たちの思い通りになる政府だけなのです。私たちは、個人だけでなく、世界という集合体すら尊重しない。中国やインドネシアやアフリカ、あるいはヨーロッパに住む個人の生活を良くしようとは思わない。私たちが望むのは、彼らがアメリカをより豊かに、より強くするようなことをすることだけです。

私たち(アメリカ)は(他国に対して)一方通行の関係で十分だと思っています。そして、その考え方は毒なのです。世界は、これがいかに有害な考えであるかを認識しています。アメリカと密接に絡み合っていて、そこから抜け出せない国がたくさんあります。まずヨーロッパが思い浮かびます。いくら論理的に考えても、ヨーロッパはアメリカとの虐待的な関係から自らを解放すべきだと言われても、ヨーロッパは日頃から虐待を受ける配偶者との関係のように、将来的にはアメリカとの状況が良くなることを願いながら、アメリカとの関係に戻り続けているのです。

しかし、アメリカの覇権主義の問題において中国は異なる動きをしています。中国政府は、他の政府と同じように、まず第一に中国のことを考えます。しかし、中国が成功するためには、他の国も成功しなければなりません。中国は互いに成功する関係を求めているのだと思います。それが他国との関係が安定する鍵となります。

中国が米国の振る舞いを真似る位置付けではないにせよ、経済的には中国はすでに米国を上回っている。一帯一路(Belt and Road)構想を見ればわかる。何兆円もの投資。欧米はこれにはかなわない。つまり、中国はここで大きなアドバンテージを持っているのです。私は、中国の意図は、この優位性を使って世界を支配することではなく、この優位性を使って世界と協力し、互恵的な関係になることだと考えています。それが世界の安定につながるのです。もし中国が米国のようにわがままであれば、多極化した世界の到来は望めないだろう。なぜなら、中国は単に米国に取って代わり、中国を中心に世界が回るようにしようとしているだけだからだ。中国がやっているのはそういうことではありません。将来の安定の鍵は国家間の協力であり、一方的支配ではない。だからこそ、中国は今後数年間、世界で最も安定した影響力を持つ国として私が選んだのである。

中華ソース https://editor.note.com/notes/n0b6a0b38ca3d/edit/

以上