見出し画像

【求人】ちーちゃんを探しています!(8/27〆切)

こんにちは!九州地域間連携推進機構株式会社(通称NPB)のインターン生です。

スクリーンショット 2021-08-20 21.21.58

この見出しを見て、「ちーちゃんって誰?!」「まずNPBってどんな会社?!」となっている人がほとんどだと思います。

NPBこと九州地域間連携推進機構株式会社は「踊りたくなる九州をつくる」をミッションに掲げ、唯一の服務規程は"専業禁止"の会社です。

NPBが「踊りたくなる九州をつくる」をミッションとして掲げた理由は
・九州を「一人一人が挑戦できる舞台」にしよう!
・そんな地域づくりを地域の人と主体になって行おう!
という想いがメンバーにあったからです。

「踊りたくなる九州をつくる人たち」であるNPBメンバーは本当に個性豊かでそれぞれの分野で活躍されております!メンバーの紹介記事も掲載しているので詳しくはこちらをご確認ください。
こんな人たちと一緒に踊りたい!踊りたくなる九州をつくりたい!と思っていただけると思います☺︎

今回はNPBが新メンバー募集中ということで「新規NPBメンバー1人の加入を成功させよ」が私たちインターン生の取り組む課題になっております!

そこで私たちはNPBに必要な人材を思い描くため、NPBメンバーへヒアリングを重ねたところ、とある人物像が浮かび上がりました。その人物こそがタイトルにもある「ちーちゃん(架空の人物)」です!

これからちーちゃんを具体的に説明していこうと思うのですが、その前にNPBについて概要を説明していきますね。

応募はこちら 完成版


What is NPB?

NPBは2020年7月に移住ドラフト会議を運営していたチームを法人化し、現在は11人のメンバーで活動しています。NPBで行っている事業は主に3つあります。九州への移住検討者と移住者を受け入れたい地域とのマッチングイベントである九州移住ドラフト会議の運営、九州各地の自治体の地方創生関連事業の受託、そして「乾杯九州!」というイベントを通した九州のコミュニティづくりです。

画像3

(↑南九州移住ドラフト会議2019の集合写真)

乾杯 名前なし

(↑乾杯九州!のようす)


NPBは専業禁止でどこでも働ける?!

NPBで働くうえで、最大の特徴は「専業禁止」であること。メンバーがNPB以外に担当しているお仕事も様々です(デザイナーやバーのマスターをやられている方もいます!)。業務もオンラインがメイン、かつ業務時間にも縛りがないため各々のライフスタイルに合わせて働くことが出来ます。

画像10

(↑月に1回オンラインミーティングを実施してます♪)


ちーちゃんってこんな人

NPBについて簡単に説明したところで、ちーちゃんの話に戻りましょう。私たちが考える、NPBに欲しい人物像(ちーちゃん)は、こんな感じです!

名称未設定-2

【本名】高野千穂(たかのちほ)
【年齢】27歳
【出身】福岡県
【性格】朗らか、アクティブ
【趣味】アウトドア、グルメ
【価値観】空き時間を大切にしたい、他責にしない
【職歴】都内の大学を卒業後、グラフィックデザイナーとして地元福岡の企業に就職。25歳で独立し、現在は個人事業主で同じグラフィックデザイナーとして九州内で活動中。地域を対象とした仕事に興味があり、将来ゲストハウスを運営することも視野に入れている。

如何でしょうか?NPBにいそうな人はこんな感じなのか、とイメージを掴んでもらえたらと思います!


応募はこちら 完成版



NPBの仕事について

NPBでは興味関心のある事業を自分から持ち込むことが出来ます!自分だけでは解決できないようなことでも、スキルやノウハウが豊富なNPBメンバーと協力して事業を進められます。
ちなみに、現在進行中の事業の例としては以下が挙げられます。

①タウンマネージャー採用支援業務

移住者誘致に力を入れている市町村にて実施している民間と行政の接点を作ったり、コミュニティのハブを担うタウンマネージャーの採用事業の支援業務です。
その地域に住む人へのヒアリング等を実施して、必要な人材像を明確にしつつ、適した人材を採用するための戦略を立てていきます。

② 中間支援組織の設立支援
行政と民間の間に立って地域の問題解決に当たる「中間支援組織」が注目されています。地域に根ざした新組織のスキーム構築から人材採用。事業の推進、地元住民との対話など地域に根ざしつつ、ビジネス視点、全国の事例も踏まえて業務を進めていきます!

③ ポストコロナ時代における観光誘致の在り方調査分析
ほとんどの行政には観光振興の部署があり、実施する観光政策もコロナの影響で岐路に立たされています。新型コロナを始めとした社会変革が行政の政策立案にどのような影響を及ぼすのか。それらを調査しデータに基づく政策立案の観点を踏まえて行政の政策立案のサポートを行います。


募集要項とスケジュール


『応募資格』
① 九州在住の方
② NPBでこんなことがしたいな、という思いをお持ちの方
③ NPBの雰囲気に合う方
④ 日常的にオンラインコミュニケーションをされている方
採用人数:1名

『仲間募集要項』
職種:NPBメンバー
雇用形態:業務委託
勤務時間:定めなし
勤務場所:基本はオンライン。月に1度オンライン合宿(数時間程度)、3ヶ      月に1度、九州のどこかで対面合宿あり
委託料:ライフスタイル、経験、キャラクター等に合わせて要相談

『スケジュール』
8月27日:申し込み締め切り
8月28日~30日:送って頂いたプロフィールをもとにNPBメンバーとお話会
8月31日:メンバー発表
9月某日:ウェルカムセレモニー

私たちは、このちーちゃんにぜひNPBに加入していただきたいと思っています。我こそはちーちゃんだ、ちーちゃんに似ている、もしくはそれ以上に九州で踊りたい!と思う方は、ぜひ下のリンクからエントリーをお願いします!

応募はこちら 完成版


九州で一緒に踊ってくれる仲間をお待ちしております!


画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?